レジストリとは?OSへの影響と対処法

このQ&Aのポイント
  • レジストリはOSの一部であり、端末に内包されているものではありません。
  • レジストリを誤って操作すると、端末が起動できなくなる可能性がありますが、クリーンインストールでほとんどの場合は問題が解決します。
  • レジストリがメモリーやハードウェアを壊すことは稀であり、起動のトラブルはハードウェアの問題の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリはOSの内包物で端末の内包物でないよね?

レジストリを弄ってオカシクした場合、最悪端末を起動できなくなると一般的に言われていますよね? でも、その場合でも、OSをクリーンインストールすれば多くの場合、治りますよね? レジストリというものは、OSの一部であり、OSに内包されているもので、端末に内包されているもの(OSとは別のパーティション、ストレージ領域にあって、OSをクリーンインストールしても以前から設定内容などを受け継ぐような存在のもの)ではないですよね? レジストリがメモリー(RAM)やハード(HDDやSSD)を壊すことは、どれくらいあるのでしょうか? 端末がスリープやシャットダウンや起動がマトモに出来なくなってきたので、OSをクリーンインストールして、アップデートもして、主要なアプリもインストールして、一通り使える状態になってきた所で、一旦シャットダウンしたら、次の起動が以前の不調時と変わらない感じで起動できなくなってしまいました。 仮に、レジストリがOSに内包されているもので、クリーンインストールすれば大抵治るものとするなら、この状態はハードウェアトラブルと考えて間違いないですか? アプリをアンインストールする時、Revo Uninstaller使ってレジストリから削除しているので、それで余計な物まで削除されてオカシクなったのかとも思うけど、クリーンインストールすれば治るハズなら、ハードウェアがイカれたのか。 中古のパソコンやスマホはダメだわ。新品の端末欲しいけど、高いな。 もう一度、定額給付金出れば助かるのに。 政府の人、よろしくお願いします。(苦笑) 使用環境 Windows10 Home 1909 だったり、2004 だったり。 どっちにしても起動できなくなった。(泣) フィードバックHub を使って、マイクロソフトに文句言いまくってたのが災いしたかな? それに腹立てて、端末を壊す信号(コード)を送られて壊されたとか?? バックドア作ってるメーカーなんだから、無くはないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

>クリーンインストール後の環境とは関係ないでしょ? Windowsをクリーンインストールしたらレジスタも含めて正常に(元に)戻ります。もしそうなら(その後いじくっていないなら)関係ありません。Windowsにもバグがありますから(それを直すためにWindows updateがある)それが悪さしていれば話は別ですが。

74te
質問者

お礼

dragon-manさん、回答ありがとうございます。 以下のアプリでパーティション操作(ドライブの拡張)をしたのを忘れてました。 https://www.partitionwizard.com/offline-download.html 他のアプリを閉じてから実行することを強くお勧めします、と言われていたのに、他のアプリを閉じずに実行したので。 それでも正常に終了できた感じではありました。 1番の問題は、端末のGPUが壊れたとかで、システム的に外されているような操作がされていて、半ジャンク品のような中古品である点であると思っています。 片方にデータを確保しておけば、後からコピーできるので、1回1台を完全にフォーマットしてからインストールし直してみて、どうなるか試してみようと思います。

74te
質問者

補足

クリーンインストール時にフォーマットしたのが良かったのか、BIOSの電池を一度外して付け直したのが良かったのか、色々試したので何が良かったのか分かりませんが、治りました。 やっとまともに使えるようになりました。

その他の回答 (5)

• kteds
回答No.6

No.3です。 > 今やクリーンインストールしないとマトモに起動できない感じになってきました。 何度クリーンインストールしても、まもなく起動できない状態になる、ということならば HDD(またはSSD)がおかしな状態なのかもしれません。 新しいHDD(またはSSD)に交換してクリーンインストールしてみてはどうでしょうか。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 2台とも新しいSSDなので、その可能性は低いと思います。 可能性として考えられるのは、以下のアプリでパーティション操作(ドライブの拡張)をしたのが原因かもしれません。 https://www.partitionwizard.com/offline-download.html 他のアプリを閉じてから実行することを強くお勧めします、と言われていたのに、他のアプリを閉じずに実行したので。 それでも正常に終了できた感じではありました。 1番の問題は、端末のGPUが壊れたとかで、システム的に外されているような操作がされていて、半ジャンク品のような中古品である点であると思っています。 片方にデータを確保しておけば、後からコピーできるので、1回1台を完全にフォーマットしてからインストールし直してみて、どうなるか試してみようと思います。

74te
質問者

補足

クリーンインストール時にフォーマットしたのが良かったのか、BIOSの電池を一度外して付け直したのが良かったのか、色々試したので何が良かったのか分かりませんが、治りました。 やっとまともに使えるようになりました。

• dragon-man
回答No.4

>レジストリはOSの内包物で端末の内包物でないよね? WindowsOSの一部です。下手にいいじくらない方がいいです。いじくって壊したらユーザ責任です。Windowsは壊れますが、ハードは壊れません。

74te
質問者

お礼

dragon-manさん、回答ありがとうございます。 下手に弄った覚えはないんですけど。。。 少なくとも、クリーンインストール後では、1回Cドライブにサンダーバードをインストールしたやつをアンインストールした時に、Revo Uninstallerで関連するレジストリやらファイル類を、全て削除しただけなんです。 それ以前だと、どこかのサイトを参考に手を加えたことはありましたが、それも元に戻したはず。 この時のは、クリーンインストール後の環境とは関係ないでしょ? 仮にその時不具合が生じていたとしても。

• kteds
回答No.3

No.2です。 No.2でのOSとドライバーの関係は、一般論を書いたものです。 クリーンインストールしてデバイスマネージャで、一つも!マーク付きの項目が無いのであればドライバーは適切な状態です。 1909、2002ともクリーンインストールして再起動すると、起動できなくなるというのは通常はあり得ません。 起動出来ない場合のエラーメッセージは、どういうものなのでしょうか。 エラーメッセージから原因対応していけば問題解決できると思います。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 エラーメッセージは出ません。 電源を入れたらメーカーのロゴが出たあと、すぐに自動修復モード(英文で、なんとかリペア~ ?リペアなんとか?って出たあと、日本語で自動的に修復しています)というような感じで出て、 修復出来ませんでした。再起動するか詳細から別の手段を選択してください。的な文言が出てきます。ブルーバック画面のやつ。 そこから再起動したり、修復を試みたり、更新プログラムを削除したり、回復から復元を試みたり、バイオスの設定を変えたり出来るのですが、一通りやってもダメでした。 時間を取りつつ再起動を繰り返して、7時間くらいやってたら使えるようになったことはありますが、今やクリーンインストールしないとマトモに起動できない感じになってきました。

• kteds
回答No.2

> レジストリを弄ってオカシクした場合、最悪端末を起動できなくなると一般的に言われていますよね? そこで言っている「端末」とはPCのことです。 そこで言っている「レジストリ」とはPCに保存してある設定情報(設定ファイル)のことです。 したがって「PCの設定情報を弄ってオカシクした場合、最悪PCを起動できなくなる」という、あたりまえの意味です。 > クリーンインストールすれば治るハズなら、ハードウェアがイカれたのか。 クリーンインストールしても、使用しているハードウェアが正常に動作するために必要なソフトウェア(ドライバー)が適切なものでない場合は、正常に動作しません。 したがって「クリーンインストールすれば治る」という保証はありません。 この場合は「ハードウェアがイカれた」のではなく、適切なドライバーをインストールすれば使用可能になります。 「適切なドライバー」とは、OSのバージョンに適応したドライバーのことです。 OSのバージョンに適応したドライバーが提供されていない場合は、 OSをクリーンインストールし直したり、ドライバーをインストールし直しても正しく動作しません。(つまり、そのハードウェアは、そのOSでは使えないことになります)

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 今回の新バージョンのクリーンインストール後にアップデートした後、デバイスマネージャーで確認した時は、以前のバージョン時と違って、一つも!マーク付きの項目がありませんでした。 おそらく、一番端末に適したドライバーが充てられた状態だったと考えられます。 なのでドライバー類が不適切というのは無いと思います。たぶん。

回答No.1

概ね間違ってはいません。 しかし、OSの再インストール時のsって位によってはレジストリが残される場合があります。 書かれている内容では、ハードウェアなのか、OSに関わる問題なのか、アプリケーションに関わる問題なのか判断はできません。 HDDをすべてフォーマットしてからOSの設定を行ったとしたら、書かれている内容では、アプリケーションが疑わしいです。 ネットワーク上(外部サービス)に情報を保存していて、起動時にダウンロードしてきて、設定を行うようになっている可能性はありませんか? また、OSへのログインは、Microsoftアカウントですか?ローカルアカウントですか? Microsoftアカウントだとしたら、設定の同期はおこなっていましたか? 同期を行っている場合には、同じ機種(ハードウェア構成やOSのシリアルコード)だと保存されている構成が使われるようになっているはずです。

74te
質問者

お礼

mnabe0709さん、回答ありがとうございます。 システム構成、 CドライブにOS Dドライブにアプリ Eドライブにデータ クリーンインストール時は、DとEはそのままで、Cを削除してインストールしただけで、Cドライブのフォーマットはしなかったです。 アカウントは、クリーンインストール時点では、ローカルアカウントです。 時々不調になってクリーンインストールを何度もした過去があるので、毎回設定するのが面倒だなと思って、今回の2004バージョンのクリーンインストール後に、マイクロソフトアカウントを作って同期するように設定しました。 なので2004バージョンが不調になるのは同期が原因ではないと思います。 2004で起動できなくなったので、クローンバックアップで1909時点のバックアップがあるので、そちらを立ち上げてマイクロソフトアカウントにログインしたら、バージョン違いが原因なのか、同期エラーらしきものが出てきたのは、出てきました。 ただ、1909のバックアップしてあった時点で、不調だったので、むしろこちらがマトモに起動したのは意外でしたが、シャットダウンして2度目に起動しようとしたら、不調状態が再燃してきて起動できなくなってきました。 今や、どちらのバージョンが入っているドライブも、マトモに起動できない始末です。 もはやバックアップと呼べない感じです。(苦笑) マトモな端末があれば、データは救い出せるのは分かっているのですが。 フォーマットしなかったのがダメだったのでしょうか? 低速回線でのアップデートにどれくらい時間掛かるだろう?と思って、やってみたら1週間かかったので、もう一度クリーンインストールする時は、Wi-Fi環境に行ってやろうと思います。 Cドライブをフォーマットすれば治るのなら、もう一度チャレンジしてみようかなと思います。