AviraのUninstallが失敗した理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Aviraを完全にアンインストールする方法を試みましたが、途中でキャンセルしました。再起動後もAviraが残っており、コントロールパネルやRevo Uninstallerには表示されません。どうすればAviraを削除できるでしょうか?
  • Aviraをアンインストールしようとしましたが、キャンセルしてしまいました。再起動後もAviraのアイコンが残っており、アンインストールする方法がわかりません。アドバイスをお願いします。
  • Aviraのアンインストールを試みましたが、キャンセルしたためAviraが残っています。Aviraを完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AviraのUninstall失敗しました。

Aviraが傘が閉じたままになったのでこの際あきらめようと思い、Revo Uninstallerで完全除去をやろうとしたらいつまで経っても終わりませんでした。そこで無理やりCancelして、通常のUninstallをしたのですが、なんだかわからないまま終了し、レジストリーファイルもAviraと名前があるもの以外を残してしまいました。その後再起動したら、Aviraの傘の開いたのがタスクトレイにでていてAviraはまだいる様です。そこをダブルクリックするとAviraが立ち上がります。しかしこまったことにコントロールパネルにもRevo UninstallerにもAviraはないことになっています。何とか消すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TCD725c
回答No.1

Nortonなど大抵のセキュリティソフトは 専用の削除ツールを使えば解決できることが多いのですが、 残念ながらAviraにはこのようなツールが存在しないので若干面倒になります。 普通のアプリであれば、やろうと思えば 手動でレジストリーキーやProgram Filesを削除すれば消せることもあるのですが、 セキュリティソフトに関しては防御を強固にするために 良い意味でシステムに複雑に入り組んでしまい、 変に手動で削除すると更なるトラブルの原因になりますので、 まず同じバージョンのAviraをインストールし元の状態に戻し、 他のプログラムに妨害されないように パソコンをセーフモードで起動してからアンインストールしてみてはどうでしょうか。 (セーフモードでの起動方法についてはGoogleなどでお調べ願います)

参考URL:
http://www.avira.com/ja/support-download-avira-registrycleaner
quesaisje
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。トライしてみます。

quesaisje
質問者

補足

URLは参考になりました。ありがとうございました。何とか消えました。

その他の回答 (1)

• kuretako
回答No.2

こんばんわ できるか不明ですが こちらのものを 使ってみたらどうでしょうか? http://www.avira.com/en/support-download-avira-registrycleaner できることを祷ってます

quesaisje
質問者

お礼

情報をありがとうございます。

quesaisje
質問者

補足

URLは参考になりました。ありがとうございました。