• ベストアンサー

Windows Vista SP1 [プログラムのアンインストール]の項目の消し方

Windows Vista SP1 [プログラムのアンインストール]の項目の消し方 現在Windows Vista SP1を使っております。 フリーウェアのUninstallerを使い、いくつかソフトをアンインストールしたのですが、コントロールパネルの[プログラムのアンインストール]の中の一覧にはアンインストール済みのソフト名が表示されており、ソフト名が削除出来ません。 試したソフト:窓の手、Uninstall Tool、My Uninstaller、Revo Uninstaller、EasyCleaner、Baku 試したソフト全てにおいて、アンインストール済みのソフトは表示されないのにも関わらず、[プログラムのアンインストール]の一覧には表示されてしまい、またそこから削除も出来ません。 また再インストールしてから削除するという方法ですが、すでに入手出来なくなっているソフトもあり、再インストール出来ない状況です。 何かわかる方、お助け下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKbokuzyo
回答No.1

プログラムのアンインストールの一覧から消えないのはレジストリの情報が残っているからでしょう。 SP1でアンインストール一覧のレジストリキーの位置が変わったのでしょうかね? ものすごく考えにくいですが。 参考までに http://support.microsoft.com/kb/314481/ja 上記サイトに従って該当するレジストリキーを削除すれば消えるでしょうが、 相当重要な箇所に触れることを念頭において自己責任で行ってくださいね。 個人的には「アンインストール」だとか、「レジストリをキレイにする」だとかいった類のフリーソフトには手を出さないことが無難だと思いますけどね。 重要な箇所を触るくせに、それに対して得られる恩恵なんてほとんど無いですから。 アンインストーラの作りが悪くてレジストリがキレイにならなかったりしても、 別に大した影響も与えないんですし。

Seven0216
質問者

お礼

Okbokuzyoさん、ありがとうございます。 紹介いただいたページを参考に見てみましたが、表示されているプログラムのレジストリキーはありませんでした。 DisplayNameが表示されていないキーがいくつかあったのですがそれでしょうか?

Seven0216
質問者

補足

Okbokuzyoさん 紹介いただいたページの件ではありませんが、レジストリから項目を削除することができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>試したソフト:窓の手、Uninstall Tool ~ 略 ~  「窓の手」というのは、バージョン2004でしょうか?  あれって、Win Vista に対応しているんでしたっけ?  でも、Inasoftの「いじくるつくーる」は正規に対応しているようなので ダメ元で試してみてはいかがでしょうか。         ↓  http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/  因みにこのソフトは「ベクター」や「窓の杜」にも登録されている定番 ツールのようです。  ツールを起動したら現れる「すべてのカテゴリ」の項目一覧の下の方か 「システム関連」の一番下ある「プログラムの追加と削除」という項目を ダブルクリックすると、操作できるようになります。  なお、Seven0216 さんの環境でも有効かどうかは自信がありませんので 試してみたら是非オイラにも結果を教えていただきたいところです。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
Seven0216
質問者

お礼

Niwatori-Sanpoさん 窓の手はVistaに対応してませんでしたが、だめもとでやってみました。 いじくるつくーるでも出来ませんでしたが、レジストリを自分でいじって消すことができました。 ありがとうございました。