• 締切済み

レジストリを弄ってしまい、起動できません。

ヒューレットパッカードのProbook6550bを、購入時にプリインストールされていたWindows7からwindows10 にアップグレードして使用しています。 以前xpにインストールしていたSPSSをインストールしようと思い、webサイトの情報「SPSS11.5J を Windows7にインストールする(成功)」 https://blogs.yahoo.co.jp/shame_and_guilt/68752961.html を参考にさせていただき、レジストリのHKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\ProductOptionsキーをいじったのですが、「拒否」にしたまま再起動してしまったようで、起動時にパスワードを入力すると、あと一歩で立ち上がるという画面まで進んだあと、パスワードの画面に戻ってしまいます。 修復ポイントも設定しておらず、出荷時の状態に戻そうとしてもエラーになるなど、ネット上で普通に得られる情報は全て試したのですがダメでした。 コマンドプロンプトを開いて、usersフォルダのデータは全て外付けHDDに移すことはできたのですが、可能であれば起動できる状態に戻したいと思います。ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.3

>ネット上で普通に得られる情報は全て試したのですがダメでした。 具体的にどこを参照してなにをしたのか補足を No1さんの回答はセーフモードのことかも 識者がいれば、〇〇やってダメなら無理とか ○○の部分の手順ミスがないか、とかあるかもしれませんし

OKshindo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 電源ボタンを押すとパスワード入力画面になり、パスワードを入力すると中央に窓が出て、しばらくするとhpのマークが一瞬出た後、パスワードの画面に戻ります。 再度パスワードを入力すると、先ほどと同じ窓の画面の下に「自動修復を準備しています」と表示され、5秒程後に、文字が「PCを診断中」に代わり、その後ブルーバックで「自動修復」とタイトルの様に表示され、その下には「PCが正常に起動しませんでした」とあります。 同じ画面にある「再起動」をクリックすると、その繰り返しになり、「詳細オプション」をクリックすると、オプションの選択画面になります。 オプションを順に選択したところ、システムの復元は、復元ポイントがないのでダメ。システムイメージもありません。スタートアップ修復もダメでした。以前のビルドもダメでした。 レジストリエディタを起動させたのですが、元がわからないので、データを参考にさせていただいたサイトの画像と同じにして、アクセス許可のチェックボックス全てにチェックを入れたのですが、起動できませんでした。 ANO.3のmdmp2さんにご教授いただいた方法は、後ほど試してみます。 ダラダラと長文で申し訳ありません。

  • mdmp2
  • ベストアンサー率55% (438/787)
回答No.2

コマンドプロンプトが開けるなら、 regedit でレジストリエディターを起動することができます。いじったとこをを戻してください。 多分 sfc /scannow も実行できると思います。これで修復できるかもしれません。 sfc でダメなときはDISM を実行してみてください。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth  これらのコマンドが起動しないときは、sfc.exe もdism.exe もc:\windows\system32 にありますのでsystem32 をカーレントにして、コマンドを打ってみてください。 コマンドプロンプトのときはWindowsが保存されたどリブがc:\ ではないかもしれません。d: e: f: でカーレントドライブを変更してdir コマンドで内容を確認して、windows\system32 があるドライブを確認してください。 修復を諦めたときは、Windows 10 クリーンインストールの前にアップグレードインストールを試してください。 Windows 10(現状)から同じバージョンのWindows 10 にアップグレードインストールが可能です。 個人情報とアプリを引き継ぐ設定でアップグレードすると、アプリが使用できる状態で起動できるようになるかもしれません。欠陥も引き継いで、起動できなくなるかもしれません。そこは賭けです。

OKshindo
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 オプションの選択ートラブルシューティングー詳細オプションーコマンドプロンプトーregeditで開いていたのですが、表示されていたのが「X:¥windows¥system32>」だったので、Dドライブのsystem32からやってみたのですが、ダメでした。 sfc /scannowについては、Xドライブ、Dドライブともに「Windowsリソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」と出ました。 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthは、「エラー50 DISMでは、/Onlineオプションを使用してWindowsPEをサービスすることはサポートされていません。 DISMログファイルはX:¥windows¥Logs¥dism.logにあります」と出ました。ネットに繋がっている必要があるのでしょうか? 現在、帰省先なので、帰宅後に試してみます。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

いじったレジストリがはっきり解っているのなら、オフライン起動でレジストリ修正すればいいでしょう。 「ネット上で普通に得られる情報は全て試したのですがダメでした。」とはオフライン起動での修正もダメでした、ということであれば他の方法は無いです。

OKshindo
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 PCに関して深い知識がないので、情報を検索するのもそのキーワードを探りながらで、「オフライン起動」は調べていません。調べてみます。 軽はずみなことをしたと、後悔しています。

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