• ベストアンサー
  • 困ってます

OSの起動が不安定

WinXP Proを使用していますがOSの起動がとても不安定なんです。 ちゃんと起動したりXPの起動画面が表示されずにOSを認識していないエラーが表示されたり。 ハード的な原因かと思いHDDを繋いでいるIDEケーブルを見てみると、 どうも断線の可能性がありそうでした。 試しにHDDとDVDドライブのIDEケーブルを交換してみると起動は驚くほど安定しましたが、 代わりにDVDを再生しようとするとOSが突然再起動されます。 これらの不具合の原因はIDEケーブルと見ても良いものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

原因は、ケーブルに間違いないでしょう。 新品を買って交換しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確証がほしかったので後押しになりました。 早速IDEケーブルを新しいものに交換してみたところOSの起動が安定しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

IDEのケーブルは2種類ありますので注意して下さい。 DVD等への接続はATA33(40芯)のケーフルが使われている場合が多いです。 またHDDへの接続は、ATA133(80芯)のケーブルが一般的ですので注意して下さい。 見た目で線の細かさが違います。 HDDにATA33(40芯)を使うと転送速度が劇的に落ちます。(ATA133 or ATA100 → ATA33) 特に大きなファイルをコピーしたりすると違いがわかります。 ATA133のケーブルは抜き差しを繰り返すと圧着部分が接触不良を起こす事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。