• ベストアンサー

音楽の編集、カット

高校の体育の時間に創作ダンスを行い、 その時に使う音楽を短く編集したいのですが、 その方法が分かりません。 例えばAメロ→サビ→Bメロの流れを Aメロ→Bメロのようにしたり、 秒ごとに曲をカットして繋げる方法です。 知っている方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

• uki69
  • お礼率82% (78/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「SoundEngine」というソフトを使えばできますよ。 http://www.cycleof5th.com/ でDLできます。 参考にしていただければ

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/
uki69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロード完了しました。 ところが使いかたがよく分からず…【泣 しばらく奮闘しそうです。

その他の回答 (2)

• rabbit_cat
回答No.3

#1さん推薦のSound Engineのほかにも, Audacity http://ja.wikipedia.org/wiki/Audacity というソフトもよく使われています.

uki69
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトにも色々あるんですね。 参考になりました。

• 4G52GS
回答No.2

ものすごくラフな編集しかできませんが、 Windowsに標準でついている「サウンドレコーダー」を使えばできないこともありません。 このソフトはペイントと同じでいくつでも立ち上げることができます。 また、ポイントを決めて、そこまでを削除、もしくはそこから後を削除と言う機能しかありません。 質問の例であれば同じ曲を2つ立ち上げます。 一つ目でAメロが終わったところで停止、「編集」→「現在位置から後を削除」とします。 二つ目の方でBメロの頭で止め、「編集」→「現在位置までを削除」とし、Bメロの終わりで止め、「編集」→「現在位置から後を削除」とします。 Bメロの方で「編集」→「コピー」とし、Aメロの方で、終了状態になっているのを確認して「編集」→「貼り付け」とします。 表示が大きくできないとか、スロー再生の機能などがないので、細かい編集には不向きですが、慣れてくるとそこそこのものはできます。

uki69
質問者

お礼

ソフトをダウンロードしなくても、 このような方法があるのですね。 分かりやすい説明ありがとうございます。