音楽CDから編集してCD-Rに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDをPCに取り込み、不要な部分をカットして編集し、CD-Rに焼く方法を知りたいです。
  • 過去の質問を参考にして、ソフトをインストールして編集しようとしましたがうまくいかず、有料ソフトでやるしかないか迷っています。
  • 至急で教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい 音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q2976127.html を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、 ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない と行き詰っています。 やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか? 至急でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。 その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。 無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

akiaki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 午後のこーだでMP3に変換したところ、できました!!ICレコーダーはバッチリなので本当にうれしいです。 DVD-ROMと書いてある内臓ドライブで、CD-Rは書き込めるはずだと家族が言っているので、こちらも試してみます。

akiaki330
質問者

補足

結局内蔵ドライブではできず(DELLなんですが・・・)、押入れの奥からいつ買ったか覚えていないバッファローのDVDライターを出し、ソフトをDL&インストールしたら…!できました!!!WindowsMediaPlayerが立ち上がって書き込みしてくれました。無事編集した音楽をオーディオで聞くこともでき、感動です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーソフトの「SoundEngine」がお勧めです。無料ソフトにしては大変高機能で、有料ソフトに匹敵するものです。 ただ、ここで編集できるのはWAVファイルに限られるので、CD取り込み時のファイル形式をWAVに指定する必要があります。 このソフトで、不要部分のカットは勿論、例えば2曲を1曲に合体したり、音量の調整、フェードイン・アウトなど、通常CDを作成するのに必要な編集は可能です。 これで作成したファイルを適当なCDライティングソフト(B'SやNeroなど)でCDに書き込むことができます。 CD作成以外にも、音声編集には非常に便利なソフトなので、一度試してみて下さい。

akiaki330
質問者

お礼

wav形式にして取り込んだところ、編集はなんとかできました! ありがとうございます! しかし、書き込み機能のないdvd-romドライブしかもっておらず、 CD化で挫折しています…。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

その程度の編集でしたら、有料ソフトはまったく不要ですよ。 WMPではWAV形式(16bit 44.1kHz)で取り込んでください。それ以外の形式は編集しづらいですし、圧縮音源は音質劣化します。 次に編集ソフトでの編集ですが、お薦めはSound Engine Freeと言うソフトですね。 曲のカットだけだったら、波形を見ながらマウスで使いたい部分以外を消してしまえばOKです。 フェードイン、フェードアウトも簡単に出来ます。 後は編集したWAVファイルを音楽CD形式でCDに焼くだけです。

akiaki330
質問者

お礼

wav形式にして取り込んだところ、編集はなんとかできました! ありがとうございます! しかし、書き込み機能のないdvd-romドライブしかもっておらず、 CD化で挫折しています…。 icレコーダーにデータをコピーしても、wmpから同期させても「再生できないです」と出てしまいます。 PCごと持っていくのはとってもたいへんなのですが… でも一歩ずつ近づいている感じです。