音楽CDから編集してCD-Rに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 音楽CDをPCに取り込み、不要な部分をカットして編集し、CD-Rに焼く方法を知りたいです。
  • 過去の質問を参考にして、ソフトをインストールして編集しようとしましたがうまくいかず、有料ソフトでやるしかないか迷っています。
  • 至急で教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい 音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問 http://okwave.jp/qa/q2976127.html を参考にしてソフトをインストールして編集しようとしましたが、 ソニーのSonicStage→編集できない形式と表示される Audacity→なぜか0.3秒しか編集画面にとりこめない と行き詰っています。 やっぱり有料ソフトでやるしかないでしょうか? 至急でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

書き込み可能なドライブがなくて、ポータブルプレーヤーをおもちなら、編集後のファイルをMP3に変換すれば、聞くことができます。 その場合のお勧めはやはりフリーソフトの「午後のこーだ」です。 無料ソフトですが、これも定番ソフトのひとつで、お勧めです。

akiaki330
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 午後のこーだでMP3に変換したところ、できました!!ICレコーダーはバッチリなので本当にうれしいです。 DVD-ROMと書いてある内臓ドライブで、CD-Rは書き込めるはずだと家族が言っているので、こちらも試してみます。

akiaki330
質問者

補足

結局内蔵ドライブではできず(DELLなんですが・・・)、押入れの奥からいつ買ったか覚えていないバッファローのDVDライターを出し、ソフトをDL&インストールしたら…!できました!!!WindowsMediaPlayerが立ち上がって書き込みしてくれました。無事編集した音楽をオーディオで聞くこともでき、感動です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

フリーソフトの「SoundEngine」がお勧めです。無料ソフトにしては大変高機能で、有料ソフトに匹敵するものです。 ただ、ここで編集できるのはWAVファイルに限られるので、CD取り込み時のファイル形式をWAVに指定する必要があります。 このソフトで、不要部分のカットは勿論、例えば2曲を1曲に合体したり、音量の調整、フェードイン・アウトなど、通常CDを作成するのに必要な編集は可能です。 これで作成したファイルを適当なCDライティングソフト(B'SやNeroなど)でCDに書き込むことができます。 CD作成以外にも、音声編集には非常に便利なソフトなので、一度試してみて下さい。

akiaki330
質問者

お礼

wav形式にして取り込んだところ、編集はなんとかできました! ありがとうございます! しかし、書き込み機能のないdvd-romドライブしかもっておらず、 CD化で挫折しています…。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

その程度の編集でしたら、有料ソフトはまったく不要ですよ。 WMPではWAV形式(16bit 44.1kHz)で取り込んでください。それ以外の形式は編集しづらいですし、圧縮音源は音質劣化します。 次に編集ソフトでの編集ですが、お薦めはSound Engine Freeと言うソフトですね。 曲のカットだけだったら、波形を見ながらマウスで使いたい部分以外を消してしまえばOKです。 フェードイン、フェードアウトも簡単に出来ます。 後は編集したWAVファイルを音楽CD形式でCDに焼くだけです。

akiaki330
質問者

お礼

wav形式にして取り込んだところ、編集はなんとかできました! ありがとうございます! しかし、書き込み機能のないdvd-romドライブしかもっておらず、 CD化で挫折しています…。 icレコーダーにデータをコピーしても、wmpから同期させても「再生できないです」と出てしまいます。 PCごと持っていくのはとってもたいへんなのですが… でも一歩ずつ近づいている感じです。

関連するQ&A

  • 音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

    音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。 音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、 最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。 過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね? WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが 音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

  • 編集してCD-Rに

    初歩的な質問です。 CDシングルやアルバムをパソコンに保存してCD‐Rにしたいのですが、今使ってる(バイオPCG-FR55E/B)内臓されているソフトでWindowsMediaPlayerかSonicStageどちらが初心者には向いているか教えてください。MDは使わない為すべてCD-Rに編集したいです。

  • CD-Rに書き込んだ音楽がSonicStageに取り込めない

    最近SONYのウォークマン(NW-S615F)を購入しました。 音楽配信サイトのMUSICOからダウンロードした曲(WMA)があったので、 一度CD-Rに焼いてからSonicStageに取り込みました。 その時は何の問題もなく取り込むことができたのですが、この後他の曲を別のCD-Rに焼いて取り込もうとしてもうまくいきません。 CD-Rが音楽CDとして認識されないみたいです。 どうしたらまた取り込めるようになるのか教えてください(>_<)

  • 音楽データのCD-R取り込みについて

    現在、音楽ソフトはI-TUNE と SONICSTAGE を使っていますが、例えば上記ライブラリの音楽をCD-Rに取り込む事は可能ですか。また、このソフトからダウンロード購入した曲をCD-Rに取り込み事は可能でしょうか? 方法があったら教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 音楽編集ソフトについて

    こんにちは。 パソコンにもソフトにも詳しくありませんが、仕事で音楽の編集をよくします。 今使っているのは、フリーの音楽編集ソフト「sound engine」と「Audacity」です。 パソコンはVistaです。 質問内容ですが、ボーカル込の音楽をあるところでカットしました。 カットしたところに印象的な「HEY!!!」というSHOUTが入っていて、その声部分を強調し、さらにサステインのように長く余韻をもたし、のばして終わりたいのです。 もしくは「HEY!!」を繰り返し、だんだん小さくしていくような感じで終わりたいのですが…。 「Audacity」のほうで、エコーという効果を見つけて使ってみたのですが、変化が見られませんでした。 なにか方法をご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。 音楽編集ソフトで必要なものがあればそれもあわせて教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽編集ソフト・・・・・

    音楽編集ソフト・・・・・ 動画製作の為音楽編集ソフトを探しています。 音楽カットや、つなぎ合わせ、左右の音量編集(ミュート等)が出来るソフトで、 出来れば無料のものを探しています。 以前に、Audacityを使っていましたが、MP3出力が面倒なので・・・・ 簡単に説明して頂けると幸いです。 それと、Audacityより簡単なものがあれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • CD-Rについて。

    最近CD-Rに音楽をWindowsMediaPlayerから焼こうと思い、4曲ほど焼いたのですが、まだCD-Rには空きがあります。そこにまた曲を入れようとすると出来ないのですが…それはもう出来ないものなんですか? CD-RW(でしたっけ…)なら上記のようなことは可能なのでしょうか? 初心者のため何もわかりません(;_;) よろしくお願いします。

  • 音楽CDの一部を切り取り、寄せ集めて再編集する方法を教えてください。

    音楽CDの曲を集め、一部分のみを切り取り、それぞれを貼り付けて再編集して、1曲作りたいと考えています。フリーソフトがありますでしょうか。

  • CD-R or 音楽用CD-R

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442 の質問の続きになるんですが、 Atrac形式からWMA形式にするため、 SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。 このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。 音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

専門家に質問してみよう