• ベストアンサー

ほふりのバックアップサーバー施設の質問

ほふりには関東大震災のような大地震があっても大丈夫なように 関東地方以外にバックアップサーバー施設があるのでしょうか? 関東地方以外にバックアップサーバー施設がないとデータが消失 し大変なことになります。 証券会社は関東地方以外に大阪、福岡などにバックアップサーバー 施設があります。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.1

バックアップセンターの所在地は明記されていませんけど、「大規模災害等によって正センターが被災した場合にも正センターに替わって業務を続行できるバックアップシステムを構築する必要から、バックアップセンターを保有しています。」と書いてあるので、当然関東地域以外に保有していると推定できます。 http://www.jasdec.com/company/policy.html http://www.jasdec.com/company/backup.html テロ対策も想定しているそうなので、地域は明示しないかもしれません。 正式には下記で問い合わせてみてください。 https://www.jasdec.com/reading/mailform.php バックアップをどこまで考慮するかというのはきりの無い問題なんですが、日本が沈没する、というケースは想定していない感じです(海外オフィスが無いので)。 証券会社でも、小さいところは地域分散していないところがよくありますよ。データセンターを分散しててもオフィスが関東にしか無ければ、大規模災害で会社機能自体が全滅するリスクもあるわけですし。 心配だったら個別に問い合わせをなさってみた方がいいと思います。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、他にバックアップサーバー施設があるのでね。 関東地域以外のどこにあるか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 岩井証券の2つの質問

    ・岩井証券は関東大震災のような大地震が起こってもデータ保存できる関東地方以外にサーバーのバック施設があるでしょうか? ・岩井証券のインターネット上の売買注文がスムーズに できるでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 関東大震災のときの大阪の震度、ゆれ方

    1923年の関東大震災のときの大阪あるいは,東北,北海道や四国など遠くの地域のゆれ方はどの程度のものだったのでしょうか? といいますのは,再び関東大震災が起こるといわれますが、そのとき大阪にいてゆれ方で関東地方の大地震であると言うことを直感できることが必要と思います。 何故かというと、もし東京に大地震が発生したとき,日本中のすべての情報伝達が瞬時に閉ざされ、情報は地震のゆれそのものだけということになる可能性があると思うからです。

  • 富山湾でM9.0の大地震がきたらどうなりますか

    東日本大震災で関東地方も被害を受けましたよね。そこでふと思ったんですが、富山県は東京から距離にして約400km。大阪から距離にして約360kmぐらいありますが、もし富山湾付近にてM9.0以上の大地震がきたら、富山や東京・大阪はどうなりますか?東京・大阪にかなりの被害は出ますか?関東地方や中部地方・近畿地方にある原子力施設はどうなりますか?志賀原子力発電所はどうなりますか?ピーエーワークスはどうなりますか?よろしくお願いします。

  • サーバー上のデータのバックアップ

    レンタルサーバー上にあるデータのバックアップ方法を探しています。 ・サーバー上のデータを1時間毎にバックアップをとる (出来れば上書きされる方法でなく、時間ごとでとっておけると良いです) ・バックアップ先は同じサーバー上の別のフォルダ内 上記の条件でバックアップをとる方法があれば教えて下さい。 もし、上記の条件でのバックアップは不可能な場合 バックアップ先は別のサーバー内や、ローカルのパソコン内でもかまいません。 実はCGIのデータをサイト内に使いたいのですが、ユーザーからの書き込みが集中した場合今までの書き込みが全部消える場合があると聞きました。 その場合の対応策として常に書き込みを行ったぶんのデータのバックアップをとる方法を探しています。 もしこれ以外の方法で対応策が思いついた方がいらっしゃればそちらの回答も頂けますと大変嬉しいです。

  • 東日本大震災関連の場所・施設

    もうすぐまとまった休みが取れそうなので、以前から言ってみたかった東日本大震災関連の場所・施設を訪れたいと思っています。 地震から5年も経過しておりますが、自分の勉強のためと思っています。 地震の被害が今でもわかるような土地(倒壊した建物や荒野など)、または資料館のようなところがいいです。 車があるので駅からの距離などは気にしないです。 できれば福島~宮城あたりの、関東からアクセスの地方が良いと思っています。

  • サーバのバックアップでDVD

    WEB系グループウェア(さいぼうず)のサーバのバックアップを取るのですが、出来るだけ低コストで抑えたいという要望をお客様より頂いてます。       通常サーバであればDAT等のテープ+BACKUPEXEC等のソフトを組合わせますが、DVD等だとどうなのでしょうか? データ量は少ないので、現時点で容量は足ります。  しかし懸念されるのが (1)グループウェアのデータバックアップのみで、OSそのもの(レジストリ等)のバックアップが取れないのでは? (2)DVDやCD-R/W等はサーバーOS(今回はWINDOWS2000サーバ)をサポートし、接続できるのか? クライアントOSしかサポートしないのか? (3)サーバOSに接続する場合、何か条件は有るのか? (バックアップ用別ソフトが必要か?等です) を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • サーバのバックアップ方法

    ファイルサーバを構築します。バックアップ方法はいくつかあるかと思います。 2003もしくは2008サーバでデータ容量最大100GBと考えるとどのような手法がコスト・運用面での優位性がありますか?一般的なサーバにはDAT72がつけれますが、36GB程度しかバックアップできませんし、今どきテープ?って感じもします。テープがからまってしまう障害もよく聞きます。また、2008サーバの場合はARCServeを入れないとDATが使えないようですね。 DAT以外の方法(別のマシンやNASへネットワーク経由でバックアップ等)で良い方法があれば教えてください。

  • 災害に備えてバックアップ…海外サーバをレンタル?

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今回の震災で色々と考える事が多い毎日です。 大切な人や思い出などを、どうすれば守っていけるのか? と、考えました。 そこで、今迄の写真データや、動画データを国内ではなく 海外のレンタルサーバにバックアップすればいいのでは?と思いつきました。 「海外レンタルサーバ」で検索すると、安くて無制限という所が多いようですが この考えが現実的なことなのか。 もっと有効な方法があるのか。 費用は…?等々。 国内大手プロバイダの無料10~50MB内で ホームページを作った事がある程度のレベルの人間では全く検討がつきません。 ちなみにバックアップを取りたいデータの容量を調べてみたら… 30GB位ありました。増える事はあっても、減る事はない気がします。 詳しい方のお知恵を拝借できたらと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーのデーター 突然 全て消失する可能性

    ウェブサイト用の レンタルサーバー の データーが突然 全て消失する可能性ってありえますか? ロリポップ というところを使っています。 私のサイトは5年前くらいから運用していて、データー、アクセスも かなり大きいものとなってきました、 データーが突然 全て消失してしまうと、、怖いと思いまして 質問しました。 結局PCに同じデーターがあるわけですが、 地震などによって同時に全て無くなるということも可能性は0ではない わけでございまして。 ロリポップさんに問い合わせたら、「ありえなくはない」という回答でした。 レンタルサーバー の データーが突然 全て消失した経験のある方含み なにかコメントくださいませ。

  • 中小企業のサーバー地震対策は?

    近年、そろそろ、東海地震や、関東直下型地震などが 懸念されていますが (周期的にみて危ないといわれているもの) 中小企業では、自前のサーバーなどの地震対策を どのように考えているのが現状でしょうか。 自分もITサービス系の中小企業でシステム管理に触れておりますが、いざ大きな揺れでサーバーがぶっ飛んだりした日にゃあ、大変です。 大企業などでは、サーバーは安全な施設で別途管理されたりしてると思いますが、中小企業ではなかなかそうはいきません。 かといって放って置いて、いざ地震で大事なデータが壊れたりしたら、事業の復旧もできなくなるかもしれません。 「ですから地震対策の検討を~」と会社、上司に訴えたいのですが、ほとんど考えてもらえないようで、また、不用意に騒ぎ立てる奴と思われるようで、やるせません。 他の中小企業などではどうお考えでしょうか。 また、そういう現状を示すデータやWEBページなど、上司に見てもらえるような良い資料はないでしょうか。