• ベストアンサー

ほふりのバックアップサーバー施設の質問

ほふりには関東大震災のような大地震があっても大丈夫なように 関東地方以外にバックアップサーバー施設があるのでしょうか? 関東地方以外にバックアップサーバー施設がないとデータが消失 し大変なことになります。 証券会社は関東地方以外に大阪、福岡などにバックアップサーバー 施設があります。 知っている人がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastorius
回答No.1

バックアップセンターの所在地は明記されていませんけど、「大規模災害等によって正センターが被災した場合にも正センターに替わって業務を続行できるバックアップシステムを構築する必要から、バックアップセンターを保有しています。」と書いてあるので、当然関東地域以外に保有していると推定できます。 http://www.jasdec.com/company/policy.html http://www.jasdec.com/company/backup.html テロ対策も想定しているそうなので、地域は明示しないかもしれません。 正式には下記で問い合わせてみてください。 https://www.jasdec.com/reading/mailform.php バックアップをどこまで考慮するかというのはきりの無い問題なんですが、日本が沈没する、というケースは想定していない感じです(海外オフィスが無いので)。 証券会社でも、小さいところは地域分散していないところがよくありますよ。データセンターを分散しててもオフィスが関東にしか無ければ、大規模災害で会社機能自体が全滅するリスクもあるわけですし。 心配だったら個別に問い合わせをなさってみた方がいいと思います。

tuiteru7
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、他にバックアップサーバー施設があるのでね。 関東地域以外のどこにあるか聞いてみます。