• ベストアンサー

楕円面と平面の交線は楕円の理由を教えて下さい

楕円面(x/a)^2+(y/b)^2+(z/c)^2=1と平面lx+my+nz=p(l^2+m^2+n^2=1,p=0)の交線は楕円という記述を見ました。その訳を教えていただけないでしょうか?またp=0の条件は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

2次曲面で表される曲面同士の交線は2次曲線になります. 2次曲線は,放物線,双曲線,楕円がありますが,楕円面と平面の交線がこのうち楕円になるのは明らかでしょう. 質問のp=0の条件はいらないと思います.

endlessriver
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。もう少し勉強したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.2

p=0の条件は,交線が必ず存在することを保証するために ついてるだけですので,本質的ではないです. 交線が楕円になることの直観的な納得の仕方ですが 特別な平面z=0を考えると,この平面と楕円面の交線は 明らかにz=0上の楕円です. 原点を通る一般の平面(質問にある平面です)は 平面z=0を「ちょっとずつ」傾けることで得られます. また,楕円面は「有界」ですので,交線も有界な図形です. 更に二次曲面は二次式で平面は一次式なので その交線の軌跡も二次式と考えられます. したがって,「ちょっと傾けた」くらいでは 有界な二次曲面だという性質は変わらないでしょうし, それならば「楕円」ということも変わらないでしょう. 「ちょっと傾け」を繰り返すことで 平面同士は移りあうので,結局,交線は楕円のままです.

endlessriver
質問者

お礼

ありがとうございました。図書館で少し調べたのですがヒットしませんでした。私も座標系を回転させようと思いましたが気力が足りませんでした。 結局、#2さんのように二次形式の線形変換は二次形式で、このうち閉じた曲線は楕円と言うことでよいのかなと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二平面の交線の方程式

    二平面の交線の方程式 (1)二平面 x+2y-z-4=0 と x-y+2z-4=0 の交線の方程式を求めよ。 (2)(1)の交線と点(0,1,0)とを通る平面の方程式を求めよ。 解答よろしくお願いいたします。

  • 2平面の交線

     2平面α,βの交線を表す方程式を求めたいと思います。 α: 2x+y-3z=4 β: x-y+z=5  私は、交線上のあるx座標をx=aとおいて、上式を連立させて、 (x,y,z)=(a, (5a-19)/2, (3a-9)/2) としてみましたが、これ以降どのようにしたらよいか分かりません。解き方をご存知の方は、お手数ですが教えてください。よろしくお願いします。

  • 楕円面と平面の方程式

    楕円面(x/a)^2+(y/b)^2+(z/c)^2=1を平面Pで切断すると、切断面が円になった。平面Pの方程式を求めよ。という問題があります。 高校数学で解けますか?また、ベクトルを使って解けますか?答えをお教えください。

  • 2つの平面の交線

    数学の問題です。 2つの平面、α:x+2y-2z=1 β:2x+3y+z=-2 の交線を媒介変数を含まない形で求めよ。です 途中式も書いてもらえたら光栄です。よろしくお願いします

  • 線形代数I 空間における平面の交線

    S1: x+2y+z=0 と S2: 2x+5y-z=0について (1)S1とS2の交線Lの方程式を求めよ (2)直線Lと平面S3: X+3y+z=3の交点Pの座標を求めよ (3)直線Lを含み点(2,2,4)を含む平面S4の方程式を求めよ。 いっぱい調べたのですが根本がわかってないのでさっぱりです 助けてください!

  • 平面の交線の方程式

    2平面の交線の方程式はどうやって求めるのですか? 例で適当に問題を作ってみたんで教えてください x-y+3z-1=0,x+2y-z-3=0 どなたか教えていただけませんか?

  • 平面の交線

    2x+y-z=0とx-y=0の交線である直線の求め方はどうしたらよいのでしょうか? わかるかた御願いします。

  • xyz平面上の平面と曲面の交線を正射影した時の形状

    大学院試の過去問にあった問題で、 平面z=2(x+y)と曲面z=x^2+y^2の交線をxy平面へ正射影した時の形状を示せという問題があるのですが、 問題の意図がつかめません。 そもそも、交線を正射影とはどういう意味でしょうか?

  • 楕円面上の法線ベクトル

    楕円面 F(x,y,z) = x^2/a^2 + y^2/b^2 + z^2/c^2 -1 = 0 (a)楕円面上の点 P0 = (x0,y0,z0) における法線方向を指すベクトルを求めよ。 (b)P0における法線上の任意の点を P = (x,y,z) とすると、線分P0Pは(a)で求めたベクトルと平行である。このことを用いて、楕円面のP0を通る法線の方程式を求めよ。 (c)P0における接平面上の任意の点を P = (x,y,z) とすると、線分P0Pは(a)で求めたベクトルと垂直である。このことを用いて、楕円面のP0を通る法接平面の方程式を求めよ。 自分なりに考えた解答があっているかを教えていただきたいです----- (a)原点 O = (0,0,0) から楕円面上の点 P0 = (x0,y0,z0) に伸ばしたベクトルは、当然 点P0の接平面 に垂直なので 法線ベクトル →P0 = (x0,y0,z0) (b) →P0P = (x,y,z) - (x0,y0,z0) = (x-x0,y-y0,z-z0) これに平行なので (x-x0)/x0 = (y-y0)/y0 = (z-z0)/z0 (c) →P0P = (x,y,z) - (x0,y0,z0) = (x-x0,y-y0,z-z0) これに垂直なので内積がゼロ、よって x0(x-x0)+y0(y-y0)+z0(z-z0) = 0 ----- 特に(b)はあっていますか? よろしくおねがいします。

  • 交線の求め方

    x-y+2z=-1 x+y-3z=4 の交線を求めよという問題で、解き方がよく分かりません。教えてgooで検索してみたら、以前の解答で答えが出してあったのですが、全く線形の知識を使ってなかったので納得いかなかったので質問しました。  おそらく2つの平面の法線ベクトルを出して、それを利用して解くのだと思うのですが、それをどう利用していいのか分かりません。  どなかた教えてください!