• ベストアンサー

返済要求は出来ない・・・?

FCに加盟したら、 保証金とかいうよく分からない名目で30万円徴収されました。 その際に受け取った、 保証金預り証の裏には、 『FCを契約解除してから10年後に返済します』と書かれてましたが、 10年後には物価の変動により、 30万円が30万円以下の価値になってる可能性が高いですよね? (しかもその会社が10年後に存在してるかどうかも分からない) そもそもFCを解約してるのに、 『10年後に返済する』なんて契約は有効なんですか? しかも30万円以下の価値になっていたとしても、 30万円しか返済されないなんておかしくないですか? もうFC解約したのですが、 返済要求は出来ないですか? (ちなみにFC本部は、 自分の所在地と遠距離なので、 裁判するには手間がかかり意味がなくなりそうです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • picpom
回答No.2

>保証金とかいうよく分からない名目で30万円徴収されました。 加入時は永く続くだろうと想定していたので、細かく契約書を見なかったのでしょう。 そして納得したからこそ、契約したのでは? 10年後と言うのも書かれていれば、現時点で裁判をしても勝ち目は無いでしょう。  自己都合で解約して、早く保証金を戻したいと思うのなら直談判で半額とか1/3を受け取る条件で話し合うのが現実的。 相手が承諾しなければ、10年待つしかないでしょう。 10年後の貨幣価値とか会社の存亡とかは現時点では関係ないでしょう。 >『10年後に返済する』なんて契約は有効なんですか? しかも30万円以下の価値になっていたとしても、 30万円しか返済されないなんておかしくないですか? 何でも相手に問題有りとしてしまう貴方にも大いに問題があります。 では、なぜ契約時にそれを問題にして話し合わなかったのですか? おかしかったら話し合うのが基本でしょう。 そうは思いませんか?

その他の回答 (1)

回答No.1

FC契約をする前に説明のセミナーなどを受講したんですよね? で、納得をし600万を投じ開業。 で、失敗したからって金返せってのは横暴なんじゃ? 起業ってのはリスキーなものです。それを承知で起業したのではないんですか? 30万を取り返すなら弁護士に着手金を支払い、法的に請求をする しかありません。30万くらいですと、着手金や訴追などで足が出て 30万以上の費用が掛かるのは確実です。