• 締切済み

動物病院探しています

台東区で良い動物病院を探しています。浅草、寿町近辺に住んでいます。皆さん、どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#35587
noname#35587
回答No.2

動物病院はお勧めできません。 どこの病院でもです。 昔飼っていたハムスターを病院に連れて行ったところ、入院となり、入院させたら死んでしまいました。 それからは何を飼っても病院には連れて行かなくなりました。 中にはもちろん良い病院もあるとは思いますが(あってもらわないと困ります)知らないところで死ぬよりも長年付き合ってきた飼い主さんと一緒にいながらの方が、安心だと思います。 病状がどういうものかはわかりませんが、よほどの重症でない限り、ネットで調べてできる限り、飼い主さんが対処してあげてください。 回答というよりはお願いになってしまいました。 すみません。

noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 動物病院についてですが、人間の病院と同じく 自分はここがいいと思っても、他人はここはいやだと人それぞれなのです。 ですから、まずはご自分でお探しになることが一番です。でもそう言っては、みもふたも無いのでいくつかポイントを挙げてみます。 できれば緊急の場合の時のことを考え、自宅から近いこと、獣医さんが一人ではなく二人以上いること、その他獣医と飼い主さんとの相性も大切です。犬(うちは犬を飼っていますが)って頭がいいので敏感にその場の雰囲気を感じ取ります。 飼い主がイヤだと思っていると犬まで病院嫌いになります。 良い動物病院は、診察を嫌がらない配慮をしてくれます。動物にとっては、診察ってとってもイヤ なことですよね。だから診察後におやつをくれて 良いイメージをあたえてくれたり「いい子だねー えらいねー」とほめながら診察したり・・・ そんな配慮をしてくれる病院もあります。 病気でなくとも、ワクチンの接種など病院へ連れていく機会は案外多いです。 だから病院は怖くない、いい所だと思わせることにより動物もストレスになりません。 参考になるか分かりませんが、動物への愛情ある 獣医さんがいる動物病院、探してみてください。

chichio1
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。 以前住んでいた場所のある動物病院で、とても嫌な思いをしたことがあるので、新しい動物病院を探すのにすごく神経質になってしまっています。