• ベストアンサー

動物の病院って、いろいろな名称があると思うんですが・・・

人間の病院の名前は、「○○科病院」「△△科医院」というパターンが多いですよね。他にも「□□クリニック」とかも増えているとは思いますが、さほど多くのパターンはないように感じています。 それに比べて、動物の病院というのには、いろいろな名称があるように思いますが、いかがでしょうか。 そんなことが普段から気になっていたので、皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)動物の病院の名称には、どんな例がありますか? (2)新たに考えるとしたら、どんな名称が考えられそうですか? 因みに、私の親戚の者がやっている動物の病院は、「○○動物病院」という名称ですが、これはかなり一般的なつけ方なんでしょうね。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.5

「犬猫病院」「獣医科」「動物病院」ほとんどこれらです。 一軒「ベテリナリー・クリニック」と名乗っているところがありますが、分からないって!もっとも動物の絵や小さく動物病院と書いてはいますが。 余談ですが、動物が医者の格好をした絵を看板に大きく描いているところがあります。「違うだろ」と突っ込みたくなりますが本当に動物みたいな顔の獣医が出てきたら笑ってしまいそうです。

be-quiet
質問者

お礼

「ベテリナリー・クリニック」というのは、全くの初耳ですね~ 辞書で引いてみましたら、  Veterinary:獣医の だそうですけど、普通知りませんって!(笑) そう言われてみれば、欧米では何という名称が多いんでしょうかね? 動物が医者の格好していたら、そりゃあ「猿の惑星」パターンで、人間の病院になってしまいますよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• tamara13
回答No.4

○○獣医科Vセンター フェレット好きな人なら誰でも知ってる先生のとこです。 なぜ Vセンターなのかわかりませんが。 うちの近くの獣医は、○○家畜病院です。 最初、猫を連れて行くときドキドキしたけど、別に 牛や馬を診てる様子はありませんでした。

be-quiet
質問者

お礼

フェレットは知人にも飼っている人がいないので、「○○獣医科Vセンター」というのは全く知りませんでした。 Vセンター、謎ですね(笑)。何となくもっともらしい雰囲気はありそうですけど・・・ 昔は獣医さんも馬や牛を看ることが多かったので、「○○家畜病院」という名称が普通でしたね。今では連れてこられても、看れる場所さえなさそうですけど・・・ ありがとうございました!

回答No.3

(1) ○○動物病院、○○犬猫病院、○○ペットクリニック、○○家畜医院、  ○○獣医科医院、○○アニマルクリニック、○○ペット病院、  ○○の病院(←○○は動物の種類)  私の住んでいる地域だと、このくらいです。

be-quiet
質問者

お礼

「○○犬猫病院」も、結構多そうですね。 まあ、昔はペットと言えば犬猫と、相場が決まっていましたからね~ 「○○アニマルクリニック」という名称は初めて聞きました。確かに「○○動物病院」を英語に直せば、そうなりますか(笑)。 具体的な「○○の病院」というのも、明快でよさそうですね。 ありがとうございました!

• chibiari
回答No.2

私の住んでいるところ、後良く行く近辺にあるのは… (1) ○○獣医科 ○○動物病院 ○○ペットクリニック ○○獣医科医院 ○○家畜診療所 こんな感じです、物によっては人間と変わりませんね。 (2)動物のお医者さん(ドラマや本のタイトルにもありますけど 笑)単純で解りやすいかな?っと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

医師に当たるのが獣医ですから、「○○獣医科」というのは本来の表示かもしれませんね。 一方では「○○ペットクリニック」というのも、今や獣医の仕事がペット対象だと言う時代ですから、これから自然の名称になっていきそうです。 親戚の獣医に聞くと、病気は人間と全く同じだそうで、免許がないから出来ないけれど、やれば人間の病気も治せるそうですよ。 「動物のお医者さん」という名称は、好きですね~ まあ個人名を入れ憎いので、サブタイトルとして使うのがよさそうですね。 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.1

田舎に行くと見かける「家畜病院(医院)」、イメージ的には牛や馬などの家畜しか見ないのかなと思ったら http://nttbj.itp.ne.jp/0756112444/index.html?Media_cate=populer&svc=1303 http://nttbj.itp.ne.jp/0474222783/index.html 無作為に検索して出てきた病院ですけど、犬猫のペットも診てくれますね。 犬猫鳥と診る動物を絞っている病院も http://www.mizukami-vet.com/ ここは鳥専門 http://www.avian.jp/nakano-bc.htm 獣医の場合、何が来るか判らないので、ある程度専門性を出す病院が増えるのではないかな。 先生に依っては患畜を見てびっくり、こんな動物始めて見たぞ・・・ではどうしようもないと思いますから。

be-quiet
質問者

お礼

昔は「家畜病院」という名称が多かったと思うんですが、最近はかえって珍しいかもしれませんね。 「犬猫鳥の病院」というのは、初めて聞きました。「の」という使い方をするのも、人間の病院と違う点ですね。 「バードクリニック」という名称なら、鳥以外の動物は来なくて、はっきりしていますね。 確かに、専門病院がもっと増えていくような気がします。 ありがとうございました!