• 締切済み

動物病院

質問お願いします 茨城県つくば市近辺で信用の出来る動物病院を探しています うちではチワワ2頭と暮らしていました 3歳と6歳の親子なのですが9日前に3歳の子が天国に旅立ちました 5日間小さな体で本当に頑張ってくれました その間にかかりつけ病院とのやりとりで不信感が募り、子犬の頃から見ていただいてると言うだけで信用していた事に気づきました 命に関わる病気になるまで気づけなかった事にその子に申し訳なく私の責任だと痛感しています 今いる子の事も考え病院を変えようと考えています 情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします

みんなの回答

• shougaya
回答No.1

獣医さんの選択は、確かに難しいですね。 普段から学会などにも行って勉強をしてる先生なのか、とか。(休診日以外でもたまーに休診だったっりすることがあって、その時には悪印象を持つけど、後で感謝する事になったり……) 難しい症状を丁寧に説明してくれるか、とか。 いざその時が来ないと意識しない点なので…… (これは人間の場合でも、そうだと思います) 経験上、ご参考までに。 ご近所での病院探しは、散歩で出会う飼い主さん達とお話すると良いですよ。 散歩で歩ける範囲にお住まいの方ばかりですから、通うのに無理の無い病院を教えてもらえます。 実際に行ってる方から、病院の雰囲気や医師の人柄についての率直な意見が聞けます。 他にも「深夜にも救急で診てもらえるのはソコ」とか、「比較的高いけど皮膚病に強いのはあそこだ」とか「ヘルニアなどの神経外科関連でリハビリ用プールも有る専門医が去年出来た」とか…… 飼い主同士で病院や便利グッズなどの情報交換が出来ます。 主観が入るので、そこから必要な情報を選択するのは大変なんですけど、参考にはなります。 全てを鵜呑みにするわけには行きませんが、それはこのコーナーでも同じでしょう。 話してみると犬の大怪我や稀な病気などを経験した方が身近に居らっしゃって、驚く事もしばしば。 皆さん、同じように悩んだり考え込んでしまったりしていますから、有用なお話も沢山聞けます。 亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。 また、納得のいくホームドクターと出会えます事を。