• 締切済み

動物病院

質問お願いします 茨城県つくば市近辺で信用の出来る動物病院を探しています うちではチワワ2頭と暮らしていました 3歳と6歳の親子なのですが9日前に3歳の子が天国に旅立ちました 5日間小さな体で本当に頑張ってくれました その間にかかりつけ病院とのやりとりで不信感が募り、子犬の頃から見ていただいてると言うだけで信用していた事に気づきました 命に関わる病気になるまで気づけなかった事にその子に申し訳なく私の責任だと痛感しています 今いる子の事も考え病院を変えようと考えています 情報をお持ちの方がいましたらよろしくお願いします

みんなの回答

  • shougaya
  • ベストアンサー率52% (98/185)
回答No.1

獣医さんの選択は、確かに難しいですね。 普段から学会などにも行って勉強をしてる先生なのか、とか。(休診日以外でもたまーに休診だったっりすることがあって、その時には悪印象を持つけど、後で感謝する事になったり……) 難しい症状を丁寧に説明してくれるか、とか。 いざその時が来ないと意識しない点なので…… (これは人間の場合でも、そうだと思います) 経験上、ご参考までに。 ご近所での病院探しは、散歩で出会う飼い主さん達とお話すると良いですよ。 散歩で歩ける範囲にお住まいの方ばかりですから、通うのに無理の無い病院を教えてもらえます。 実際に行ってる方から、病院の雰囲気や医師の人柄についての率直な意見が聞けます。 他にも「深夜にも救急で診てもらえるのはソコ」とか、「比較的高いけど皮膚病に強いのはあそこだ」とか「ヘルニアなどの神経外科関連でリハビリ用プールも有る専門医が去年出来た」とか…… 飼い主同士で病院や便利グッズなどの情報交換が出来ます。 主観が入るので、そこから必要な情報を選択するのは大変なんですけど、参考にはなります。 全てを鵜呑みにするわけには行きませんが、それはこのコーナーでも同じでしょう。 話してみると犬の大怪我や稀な病気などを経験した方が身近に居らっしゃって、驚く事もしばしば。 皆さん、同じように悩んだり考え込んでしまったりしていますから、有用なお話も沢山聞けます。 亡くなったワンちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。 また、納得のいくホームドクターと出会えます事を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 良い動物病院

    初めて犬を飼うことにしました。予防接種やら検査やらで、いろいろと動物病院に行かなければならない事が多く、少しびっくりしています。つきましては、私の住んでいる近辺で、良い動物病院がありましたら、お教え願いたいのですが、よろしくお願いいたします。埼玉県三郷市、吉川市・・・・。

    • 締切済み
  • 動物病院を探しています。

    こんばんは。 明石市大久保町に住んでいます。 加古川の池沢動物病院にするか神戸市西区のライフ動物病院にするかで 悩んでいます。 犬の犬種はチワワ(♀)で結石症で毎月尿検査と処方食が必要になります。 以前通っていた病院が突然閉院になり病院を探しています。 池沢病院とライフ動物病院の雰囲気、待ち時間等ご存知の方おられましたら情報をお待ちしています。 二つの病院以外に他に良い病院があれば教えて下さい。 車は乗れますがまだ運転は上手ではなく高速を走った事がありません。地道に行ける所を探しています。

    • 締切済み
  • 宝塚近辺の動物病院

    宝塚近辺でおススメの動物病院があれば教えて下さい。また、動物病院は家から徒歩で行ける距離の方が良いのでしょうか?生後60日の子犬のワクチン接種&健康診断に行きたいのですが、電車などで移動してよいものなのかと迷っています。宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 船橋の動物病院

    船橋、習志野、鎌ヶ谷近辺の犬にオススメの動物病院を教えて下さい。 ちなみに、マイクロチップを取り扱っている動物病院も知りたいです。良い病院であれば上記場所より多少距離があってもかまいません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • つくば市で小動物を預かってくれるところ

    茨城県つくば市周辺で小動物(ハム、ウサギ、モルモット)を預かってくれるホテルor動物病院を探しています。情報お待ちしております!

  • おすすめの動物病院を教えてください(名古屋市千種区)

    今度新しく子犬を飼う予定です。 室内犬を飼うのはなにぶん初めてなもので、色々と相談に乗っていただける病院を探しております。 名古屋市千種区近辺でおすすめの動物病院がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 横浜市中区近辺でお勧めの動物病院を教えて下さい。

    最近、M.ダックスの子犬を飼いました。 2週間後に初めてのワクチン接種を予定しています。 私自身が中区に越して来たばかりなの為、この近辺の動物病院をまったく知らない状態です。 横浜市中区近辺でどこかお勧めの動物病院を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 東大阪の動物病院

    うちの犬が皮膚病らしく皮膚病に詳しい東大阪市付近の動物病院を捜しています。 今お世話になっている病院では”あせもかも”と言われてちょっと不信感があり、この機会に他の病院に代えたいと思っていますので、ご存知の方は教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 大阪中央区 子犬を預かってくれる動物病院

    どうしても1泊しなければならない出張が入り、子犬(5ヶ月以内)でも預かってくれる動物病院を探しています。 大阪市中央区近辺でご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー