• ベストアンサー

健康保険免除申請

9月末に会社を退職したため社会保険を抜け国保に加入しました。 就職活動をしやっと11月~新しい会社で働く事が決まりました。 ただ、それまでの間無職で我が家は母子家庭の為経済的余裕がない状態で年金の免除申請はしたのですが健康保険には免除申請はあるのでしょうか?あるとしたら申請に必要なものとかわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamakawa
回答No.1

免除申請するには離職票が必要になります。ハンコも必要になるかもしれないので、一応用意しておいてください。 離職した年の収入がどれくらいあるかで、全額免除が出来るか、半額免除が出来るかが分かりますので、市役所の人に相談してみてください。

hmhm1219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、明日雇用保険受給者で大丈夫かどうかわかりませんが(離職票を職安に提出済のため代わるもの)市役所に相談にいってきます。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

社会保険→健康保険 ※「サラリーマンが入る"社会保険"とその他の人の"国民健康保険"があって、両方あわせて"健康保険"という」という誤解が一般的ですが、間違いです。 民間サラリーマンが加入するのが「健康保険」です。 国民健康保険には減免規定がありますが、健康保険にはありません。払えるだけの賃金を受けているはずですから。 失業による国保の減免は市町村によります。

hmhm1219
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言い方を間違えていたなんて・・・勉強になりました。