• 締切済み

友情とは?

好きな人がいます 私は今うつ病です 私がうつ病になったことについて責任を彼は責任を感じているといいます だから今は一緒にいると 一緒にいてくれること自体は嬉しいのですが迷惑をかけているとすごく思っています。 でも離れることはしたくないと矛盾しています 彼は忙しいので頻繁に会ったりメールしたり電話したりはできません でもしてしまってやはり迷惑をかけています 彼は優しいので迷惑とはいいませんが 彼は私に対して友情以上のものをもっていません 私はどうしたらいいのでしょうか? ろくに働けない自分にも彼に頼ってしまう自分も嫌いです これから先、誰からも必要とされない愛してもらえないとすごく考えてしまいます

みんなの回答

回答No.2

私は下の回答のようには一切思いません。 完全に彼のせいでうつ病になったのかがはっきりしないので 今ははっきりといえませんが、一緒にいたいけど迷惑を かけてと自覚していても今もどうすることもできず、自分が 嫌に思ってしまう気持ちは理解できます。一概に甘えとは 言い切れない気がします。 今は、しっかりと休憩を取る事、そして彼とたくさん話し合うことが 必要だと思います。

kasomurai
質問者

お礼

ありがとうございます 今は彼と話せる努力をしたいと思います うまくいつも伝わらなくてイライラさせてばかりなので 早く元気になりたいです

回答No.3

私は下の回答のようには一切思いません。 完全に彼のせいでうつ病になったのかがはっきりしないので 今ははっきりといえませんが、一緒にいたいけど迷惑を かけてと自覚していても今もどうすることもできず、自分が 嫌に思ってしまう気持ちは理解できます。一概に甘えとは 言い切れない気がします。 今は、しっかりと休憩を取る事、そして彼とたくさん話し合うことが 必要だと思います。

noname#21158
noname#21158
回答No.1

鬱病になたのは、彼の責任なんですか?そこがよくわからないんですが。。 彼の負担をとりのぞきたかったら、とにもかくにも、まずは鬱病を治すことでしょうね。うちの父も鬱病だったらしいのですが、私からみると「くっら~^^;!」としか言いようがないってカンジで、見てるだけ一緒にいるだけでも疲れましたよ。でも、それは環境が父を甘やかしていたのでは?と今では思います。だって、母が入院して、家事など(私があまり当てにならない人なので)自分でやらなきゃ!という状況になったとき、「え?これが父?鬱病って嘘だったんじゃないの???」 ってビックリするくらい、普通の人間のようにテキパキ動くようになりましたもん。 完全に治っているわけではないのでしょうが、一緒に暮らしてる私からみて、あれくらいなら十分だわ♪と思いましたよ。 鬱病って治らないとか言われますよね? その言葉に本人が「甘える」から、鬱病患者って疎まれるんだと思います。 鬱病を詳しく調べた事はないのですが、少しでもよくなりたかったら、うちの父のように、やらなきゃならない事を次々と作って、とにかく体動かすことだと思います。 >誰からも必要とされない愛してもらえないとすごく考えてしまいます 考えてたって、誰からも愛されない・必要とされない状況は変わらないですよ。 それと、「~されない」病ってところも、ハッキリいってウザイです! 誰かに~してもらいたかったら、まず自分から、その価値がある人になる努力することだと思います。 >彼は私に対して友情以上のものをもっていません 何もしないでぼ~っと鬱病に浸ってる貴方が、彼に友情以上の愛を望むのは、厚かましいにも程があります。キツイようですが、精神病患者の存在って本当に周囲は重いものなんです。こっちまで病んできそうだから、逃げたい!縁切れるものなら切りたい!が本音だと思いますよ。 だから、普通なら、友達でいることさえ拒否します。そうしないでくれた彼は、本当に責任感のある?優しい人なんだと思います。 でも、この質問文を読む限りでは、彼は、責任を感じてるから?質問者さんの側にいてくれているというだけで、もしかしたら友達という感情ももってないのかもしれません。 キツイ事言います。 鬱病患者は他人に甘え過ぎる!本気で治そうという努力をしない。 だから、超・ウザイ! んです。 なのに、悪い悪いと思いながらもこの状況のままで「愛されたい」だなんて・・・・・^^; ほんと、病んでますよね。。^^; 誰にも愛されなくても、必要とされなくても、まったく元気で生きていけますよ。なんで、そんなことに執着するんですか??? それならそれで、「悪かったね、誰にも当てにされない人間で!」と開き直って、自分の好きなことを楽しんでやる、自分の世界を作る、誰かに頼るのをやめる!これが、いいんじゃないかな?と私は思います。 誰にも愛されなかったら、自分で自分の事を愛しましょう♪

kasomurai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 甘えといわれればそうなのかもしれません。 今は一人で暮らし自傷行為をしつつも毎日過ごしています >自分で自分の事を愛しましょう できるようにがんばってみます