• 締切済み

銀行員の中の仕事。

私は小さいころから数学などが好きでお金の流れなどに興味があり、銀行員を目指していました。 しかし実際窓口くらいしかイメージがなく、窓口はほとんど女性ということを知り、少しあせっています。 数学やお金を扱うのが好きな人に会う仕事はなにかあるでしょうか?銀行の中にどんな仕事があるかサイトでもいいので教えてくださるようお願いします。 また、今大学1年で2年次に経済、経営、会計とコースが分かれるんですがどこがいいかのアドバイスもよろしくお願いします。

noname#21040
noname#21040

みんなの回答

回答No.1

銀行でもいろいろな仕事があります。 大きく分けて「リテール(個人)」と「ホールセール(法人)」があるんですが、基本的に数字の扱いが多いのは法人向けです。融資部門の審査部門なら企業分析等をおこないます。安全性・収益性とかを分析して、融資可能かどうか判断します。もっとも最近はコンピューターがほとんどしてくれるので数字を扱う=パソコンでEXCEL等の表計算ソフトを駆使するっていう状況になってるようですが(企業分析たぶん2,3年次に勉強するはずです) あとは運用部門も数字は大量に扱いますが、大手銀だと、ほぼ東大クラスしかいないのと日々成績が出るので殺伐とした部署が多いようですし、新卒で入る人はめったにいないです。 ちなみに数字好きな人が希望する仕事では「アクチュアリー」が有名です。主に年金・保険会社での仕事ですが統計学等を駆使して保険のリスクを軽減させる計算をするような業務です。 計算が好きなら単純に経理職ってのも数字を使いますね。 数学の多さでは「経済」がだんとつ多いと思います。つぶしがきくのは「会計」でしょうか。経営は範囲が広いため、数字を極めたいという子観点からなら可もなく不可もなくだと思います。