• 締切済み

経済系で、女性が一生働いていける仕事はなんですか?

女の人は、あまり長く働けないというイメージが強く、不況で、強い不安を感じています。 日商二級を持っていて、大学の経営学部に入学するので、経営系の仕事に就きたいと考えているのですが、実際に女性が一生働ける仕事はありますか? 結婚は考えていませんし、結婚してもむしろ私が相手を養えるだけの経済力が欲しいのです。 あるとしたら、どんな仕事ですか? 会計士を考えていたのですが、最近は就職難だそうで。 在学中に合格したくても、経済的に余裕がなく、専門学校に行くお金をバイトで貯めなければなりません。1,2年はお金を貯めて、3,4年生で会計士に合格……なんてこと、実際に可能なのでしょうか。 ちなみに、大学は私学で、あんまり頭の良いところではないと思います。

みんなの回答

  • gwagaw
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.1

公認会計士の免許とれるなら、いくら就職難といっても経済系では強いです。 一生食べていけますよ。 正直取れるかどうかのほうが心配です。

momoko0713
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行員の中の仕事。

    私は小さいころから数学などが好きでお金の流れなどに興味があり、銀行員を目指していました。 しかし実際窓口くらいしかイメージがなく、窓口はほとんど女性ということを知り、少しあせっています。 数学やお金を扱うのが好きな人に会う仕事はなにかあるでしょうか?銀行の中にどんな仕事があるかサイトでもいいので教えてくださるようお願いします。 また、今大学1年で2年次に経済、経営、会計とコースが分かれるんですがどこがいいかのアドバイスもよろしくお願いします。

  • 阪大経済か神大経済か

    阪大と神大、どちらの経済学部を目標にすべきでしょうか。 実際に出願するのはセンターの結果を踏まえるとして、目標としてどちらのほうが良いでしょうか。 阪大は旧帝大で知名度が高く、神大は経済分野で優秀な大学と聞きました。 大学在学中に公認会計士の試験を受けようと考えているので、より経済の勉強を濃くできる方を選びたいと思っています。 ただ、もし会計士になれなかった時のことを考えて、就職という面でも考えたいと思っております。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪市立大学(経済)と立命館大学(経済)

    大阪市立大学(経済)と立命館大学(経済の情報ファイナンス)に合格したのですが、どちらに行くか決めかねています。神戸大学(経営)は不合格で、両大学の経済学部には特に思い入れがなく、浪人するつもりもありません。市大は安いですが、全国的知名度が低い。立命館は知名度は高いのですが、イメージがあまりよくない(先入観)。経営学を学んで、会計士や中小企業診断士をとろうと思っていたので経済学部というのも想定外なのですが、両大学の出身者の方をはじめ、どちらにすべきか忌憚ない意見をお聞かせください。

  • 3流私大経済学部で何を取得するか?

    まだ中期の発表待ちですが、既に合格を頂いている同志社大経済学部の大学生活のことを考えています。 公認会計士のことなのですが、公認会計士の試験はどれぐらい難しいのでしょう?自力での取得は難しいですか?ダブルスクールは1年間で大丈夫でしょうか?在学中に取得するとなると、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? コネがありませんので公認会計士にはなれないと思いますが、この資格を持っていると 企業への就職はどのように有利になりますか?会計士にならないようなら資格取得の意味は全くありませんか? 在学中に何の資格を取れば就職に有利になりますか?

  • 慶應 経済か商学か

    僕は現在高3で、慶應大学の経済学部か商学部に進学するつもりなのですが、在学時に公認会計士の試験を受けようと思っています。 一般的に経済学部のほうが、商学部より社会に出た時の評価が高いと聞きます。しかし一方で、商学部に行くと会計士の受験科目と重なるものも多く、大学生活及び会計士受験の勉強の両立がはかりやすいとも聞きます。 自信過剰かもしれませんが、会計士試験に合格することを前提に、各学部の長所、短所を教えて下さい。

  • 立教大学経済学部について

    早稲田大学商学部を第一志望に勉強してる受験生です。 在学中に公認会計士の試験に挑戦したいと思っています。 質問は早稲田の滑り止めとして、どこを受けるか迷っています。 立教大学の経済学部会計ファイナンス学科を考えていますが、公認会計士を目指すにはあまり良くないでしょうか? 資料には、公認会計士の資格取得支援をしていると書いています。 しかし、立教の会計士合格者は少ないと思います。 公認会計士を目指すには他の大学にした方が良いですか? 助言の方よろしくお願いします。

  • 経営と経済の勉強(理系です)

    いつもお世話になってます。 私は今大学2年でIT(主にプログラミング)の勉強をしています。 将来は独立して会社を持ちたいという夢があります。そのためにまずは社会人になって経験と資金をためた後に起業をしようと考えています。 また、株を今やってまして、経済学の知識もほしいです。 そこで今、大学在学中に経営と経済の勉強をしたいと思っています。 全くこれらの分野に関しては無知なのでどういった勉強が「実際に」役に立つのかなどまったくわかりません。 そこで、勉強にあたってのお勧めの本や経営・経済の分野を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 経済学部(経済学科や経営学科など)

    経済学部で、詳しい講義の名前はわかりませんが「会計学入門」というようなものがあると思います。そこに、「簿記3級程度の力をつける」とかいてあります。この「簿記3級」とは、日商簿記のことでしょうか? 僕は、今、高校3年生で「日商簿記2級」を取得しました。大学でも、「3級」の簿記を勉強するのですか? 失礼を承知で発言しますが、取得した人に対して意味はあるのですか? 全く、詳しいことは知りません。回答をよろしくお願いします。

  • 女性が一生働いていける仕事って何ですか?

     質問の通りです。大学新卒で某大手生保で入社しましたが今月いっぱいで退職予定です。理由は、毎月の営業ノルマがこなせず、赤字で経済的にやっていけなかったこと、将来的に不安だったことなどです。  今まで働きながら転職活動をしてきて、ホテルに内定をいただいたのですが、辞退しようか迷っています。フロントで正社員での応募だったのに、契約社員で時給800円、料理の配膳だったこと、時間が不規則で体力的にきつい…などで悩んでいます。そこで仕事を覚えて、キャリアを積んでやっていけるなら辛くても頑張ろうって思うのですが…。ホテルでの仕事は結婚しても年取っても続けられますか?その中で何か資格とかとれますか?  私は一生働いていたいって思うんです。働きながら通信で保育士などとることもかんがえているんですが…。  まとまりのない文章ですみません。今までいろいろあったので自信がなくなっていろいろ考えてしまってなかなか行動におこせずにいます。仕事って何でも大変だと思うし、考えがあまいってこともわかっています。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 神戸(経済、経営)と慶應(経済、商)

    こんにちは 関西と関東以外の地域に住んでいるとしたら、 神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の経済学部に合格した場合、どちらに進学しますか? また、神戸大学の経済学部(または経営学部)と慶応大学の商学部に合格した場合はどちらに進学しますか?