• ベストアンサー

偶然発見したサインペンの不思議

しまった!!ホワイトボードに間違えてサインペンでメモ してしまいました。ホワイトボードの近くにサインペンを 置いていたわたしが悪いんですが………。どうやっても 消えないんで途方にくれてなんとなくサインペンで書いた 文字をホワイトボード専用ペンで塗りつぶしました。 そしてボード消しで消して見るとなんとサインペンで 書いた文字が一緒に消えました!!!!!!!!!!!! 驚きましたよ!!!!!! で質問ですが、なんでサインペンで書いたはずの文字が ホワイトボード専用ペンで上書きしただけで簡単に 消えてしまうんですか??教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実は消しゴムでも消えます!それに除光液やベンジンなどでも消えるんですよ!(これが一番一般的な消し方でしょうか) リンク先にはメーカーから解説がありますので、ご参照を

参考URL:
http://www.pentel.co.jp/pentel-town/monthly-pentel/2004_12/index.html

その他の回答 (3)

回答No.4

石油や有機溶媒(ベンゼン、トルエン)でも同様に落ちますが、ホワイトボードの表面も溶かして劣化させてしまいますので、おすすめできません。それ以前に、こういった溶媒は体に悪い(特にベンゼンは高い発ガン性があるとともに、吸っているとすぐに気分が悪くなります)、燃えやすいと家庭で使うにはハードルが高いです。 除光液もおそらくホワイトボード表面を侵してしまうと思います。 質問者さんのやった手も良いですし、もっと直接的にやりたければエタノールを使えば落ちます。

回答No.3

サインペンは油性です。 ホワイトボードペンにはアルコールが入っています。 油はアルコールに溶けるので、溶けて一緒に落ちたのです。

• nyatomi
回答No.2

油分と油分がくっつき合って、剥がれ落ちたのではないでしょうか。