• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

●パソコンの近くに磁石は危険ですか?

  • 質問No.3455056
  • 閲覧数839
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
自宅のパソコンデスクの近くに書類などを貼り付けるためのホワイトボードを設置しようと思っているのですが、パソコンの近くで磁石を使用するとハードディスクやモニタの画像によくない影響が出ると聞くので、悩んでいます。

今まではコルクボードを使用していたのですが、書類に穴が空いたり、画鋲が落ちてくるのが気になるのでホワイトボードにしようと考えつきました。

ホワイトボードとパソコンの距離はどれぐらい離せば大丈夫でしょうか?または、ホワイトボード以外のものでメモを貼り付けられるよい商品があったら教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (439/2151)

他カテゴリのカテゴリマスター
その程度なら全く問題ありません。
相当強力な磁界を発生させる、機械ならHDDにエラーを起すことが出来るでしょうが、そんなものは、一般の人には入手できません。でも心配ならホワイトボードが使えるならそれでも良いでしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (31/99)

パソコンのケース側面に直接、磁石でメモや書類を止めてますが、まったく問題ありません。
これが便利なのでアルミケースが買えません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (1198/4585)

 以前、ミドルタワーのデスクトップパソコンの側面を磁石でメモを貼るスペースにしていましたが、全然問題なかったですよ。
 超強力な磁石ならともかく、メモ程度をおさえるなら問題ないでしょう。
 流石にモニター(CRT)には近づけませんでしたけど・・・。
  • 回答No.1
問題ないと思います。
パソコンに直接つけても(ハコの外側)大丈夫なはずです。