• 締切済み

細かい製品の原価計算方法

売上 90億円/年の製造業です。 扱っている品種数は、約600ありますが、どれもほぼ同じ原材料を使用しています。 (製法自体は非常に単純ですが、大きさ・原材料の組み合わせ等により、品種が細かくなっています。) この度、原価計算の仕組みを検討することとなりました。 このように、非常に細かい製品の原価を計算する方法につきまして、お知恵を拝借いたしたく、お願い申し上げます。

みんなの回答

回答No.2

製造プロセスが同じであれば、 等級別総合原価計算でいいのではないでしょうか。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.1

こんばんは♪ 工場原価の計算はご承知かと思いますが次のようになります。 材料費+賃率×加工時間+管理費+利益 あるいは {(材料費+賃率×加工時間)×管理費率}×利益率 項目的にはこの他に外注加工費や歩留がありますが、計算式に別に入れるか管理費(率)や利益(率)に含ませるかは各企業の自由です。 ご質問で強調されています「細かい製品」であると、1個単位での材料費・加工時間に誤差が生じ易いため一定のロットやバッチで複数個数を計算式に利用し、計算結果から除すれば正確さが出ます。 恐らく仕組としてPC利用ということになるかと思います。 計算そのものは比較的単純ですがデータ数が多いのでアクセスがよろしいかと思います。 ただPC展開前に計算式サンプルを作成し、エクセルやハンドで試算確認した方がよいでしょう。

関連するQ&A

  • 原価計算について

    多品種多品目を製造する製造業において、通常の会計ソフトで原価計算を適用しても、製造工程がことなる何十もの製品の材料費や労務費が一緒になってしまい、市販の原価計算の書籍のような理屈は適用できないのではないでしょうか? 製品ごとの原価率を一般の会計ソフトだけで叩き出すにはどうしたらよいのでしょうか?また、同業種のみなさんの会社はどのようなシステムのもと、原価率を把握しているのでしょうか。 ちなみに質問者は年商100億程度の、食品製造業です。

  • (1)直接原価計算によって計算される製品原価は、「製品の最低価格」とし

    (1)直接原価計算によって計算される製品原価は、「製品の最低価格」としての意味合いも持っているのでしょうか? (2)製品BとCの製造原価として、材料費が計20万円、労務費が計40万円、経費が計4万円かかった。材料費、労務費、経費ともそれぞれB:C=3:1で割り振るとしたら、製品Bの製造原価の合計は、「48万円」で宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 直接原価計算について

    直接原価計算について CVP分析の中で、売上高のボックス図があり、中身は変動費と貢献利益になっていて さらに、この変動費の内訳は変動製造原価と変動販売費となっています。 次に、直接原価計算による損益計算書で変動製造マージンを求めるときに 売上高から変動売上原価を引きますが、ここで出てくる変動売上原価と 先に出てきた、変動製造原価とは、言葉が違うだけで同じものですか? HPによっては、変動製造原価(変動売上原価)となっていたりもします。 変動売上原価は、原料費と変動加工賃であったり、直接材料費(原料費)、直接労務費 となっている資料もあるそうですが、それはそれで正しいですか。 色々書きましたが、知りたいことは 変動製造原価と変動売上原価が同じ意味なのか、違うとすれば それぞれの内訳(直接材料費…)が知りたいのです。 どうも、製造原価と売上原価の言葉のニュアンスからして 同じでないような気が…

  • 売上原価と製品原価の関係

    損益計算書に示される売上原価は「期首棚卸高+当期製造原価-期末棚卸高」として求められると思います。 一方、「原価計算基準」第一章、四、(二)に、「売上品およびたな卸資産の価額を構成する全部の製造原価を製品原価とし」とあります。 したがって、「売上原価は1会計期間における製品原価に等しい」と思うのですが、そのような理解で正しいでしょうか。

  • 1個の製品の「製品原価」は考えられないのでしょうか

    「原価計算基準」第一章、四、(二)に、「売上品およびたな卸資産の価額を構成する全部の製造原価を製品原価とし」とあります。 これによると、「製品原価」という概念は、1個(つまり、1個体)の製品については用いることができない(つまり、当てはめることができない)のでしょうか。 1個の製品については用いることができないのではないかと考えた理由は、1個の製品については「棚卸品」というものが存在しないからです。例えば、1月に1,000個の製品を作ってそのうちの900個が売れた場合、この1,000個全体についてであれば売上品900個、棚卸資産100個で製品原価を考えることができますが、この場合にそのうちの1個だけを取り出してその製品原価というものはそれに該当する棚卸資産がないので考えられないのではないかと思いました。

  • 売上原価と製品原価の関係 2

    理解1 損益計算書に示される売上原価は次のようにして求められると思います。 (1)売上原価=期首棚卸高+当期製造原価-期末棚卸高 理解2 一方、「原価計算基準」第一章、四、(二)に、「売上品およびたな卸資産の価額を構成する全部の製造原価を製品原価とし」とあります。これは、次のように言えると思います。 (2)製品原価=売上品およびたな卸資産の価額を構成する全部の製造原価 理解3 (2)は、少し変形して表現をかえると、次のように言えると思います。 (3)製品原価=売上品の全部の製造原価+たな卸資産の全部の製造原価 理解4 1会計期間に付いてみる場合は(3)の「売上品の全部の製造原価」は(1)に言う「当期製造原価」であり、同じく「たな卸資産の全部の製造原価」は同じく「期末棚卸高」であるので、1会計期間に付いてみる場合は(3)は次のように言えると思います。 (4)製品原価=当期製造原価+期末棚卸高 質問1 (4)は正しいでしょうか。 質問2 質問1の御回答がnoである場合は、理解1~理解4のどこが違うのでしょうか。 質問3 質問1の御回答がnoである場合は、「1会計期間の製品原価」を(1)の右辺にある言葉で定義するとどうなるでしょうか。 なお、お手数ですが、質問1~質問3全部をまとめてではなく、質問1~質問3のそれぞれ個別に御回答いただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 製造経費の計算及び、原価計算書

    今まで、大雑把な原価計算書を使用していた為、 もっと細かく正確(になるような)原価計算書を作成しようと 奮闘している、小さな製造業に勤めている者です。 製品が100種類近くある為、製造経費を平均値パーセントで出そうと 考えていますが、計算式は製造経費を対売上で見ればいいのでしょか? また、もし、その計算で製造経費が出た場合、原価計算書内では 材料費・外注費・労務費の合計に製造経費が掛かってきますが、 単純にその合計に製造経費の値を掛ければいいんでしょうか? それとも、販管費のように売価に対して掛けるみたいな、算出方法を 取らなければなりませんでしょうか? 知識が無く、大雑把で非常にわかりづらい文章で申し訳ありませんが、 考え方だけでも教えてくださればと思います。 宜しくお願いします。

  • 1個あたりの原価計算

    ある数種類の製造品のそれぞれの1個あたりの原価を計算したいと思っています。 それぞれの製品に使う材料は数種類あり、 その中には針金のような1個にどれだけ使うかわからない商品もあります。 また、数種類の材料は1個の製品だけに使うものもあれば、 3個の製品に使うものもあります。 材料の仕入れは不定期で(1ヶ月ごとであったり6ヶ月のものも有ります) 1ヶ月に1,2度ある発注に対して、 足りなくなったらそれぞれ別にまとめて仕入れるという状態です。 このような場合の原価計算は私のような素人でもできるものでしょうか? どのように計算していいのかわからず質問させていただきました。 なにぶん右も左も分からないもので足りない情報があるかと思いますが、 補足の方はさせていただきます。 宜しくお願い致します。

  • 全部原価計算と直接原価計算を教えてください

    以下の問題が解けません。 問題 製造工程が短いため期首も期末も仕掛品はなかった <製造・原価・販売データ> 当期製品製造数量 9,000個 期末製品棚卸数量 1,000個 当期製品販売数量 8,000個 ・実際製造原価  変動費(1個当たり) 300  固定費(年間) 1,800,000 ・販売費  変動費(1個当たり) 100  固定費(年間) 300,000 一般管理費(すべて固定費で年間) 500,000 製品販売価格 年間を通じ800 これらから全部原価計算方式と直接原価計算方式の損益計算書を作成しなさい また、直接原価計算方式を前提に、 (1)損益分岐点の販売量 (2)損益分岐点の売上高 (3)目標営業利益1,000,000を達成する販売量 (4)目標営業利益1,400,000を達成する売上高 を求めなさいという問題です

  • 直接原価について

    某社の財務諸表の様式をみました。以下質問させて下さい。 個別受注生産を行なっている製造業です。 1.直接原価計算   損益計算書で固定費と変動費に分けて記載されています。これは一般的なの   でしょうか 2.製品   材料と仕掛はあるものの、製品は貸借対照表上にありません。   完成品があっても仕掛としている訳ですが、個別原価計算方式で売上になるま では仕掛となっていて良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう