• ベストアンサー

雰囲気内の酸素量測定

お世話になっております。 ある閉鎖された空間内(箱・プラスチックの袋など)の 酸素量を測定するのに最も手早く簡単な方法って何でし ょうか。 精度は余り求めません。 測定を外部委託して費用を支払う用意はあります。 素人ですので、その他提示した方がよい情報があればご 教示ください。 簡単に言うと例えば、お店でポテトチップスを買ってき て、その袋の中に酸素が何%(または絶対値=何cc等でも OK)含まれているかを知りたいのだと言うことです。 測定するのに必要な設備や、委託できる業者、設備を 持っていそうな業種など、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.2

ガルバニックセルを使用した物が扱いは簡単です http://www.tech-jam.com/Environmental_Instrumentation_Measurement_and_Monitoring/oximeter/xo-2000.phtml 精度はガス検知管の方が良いです(特に低酸素濃度の場合) 酸素濃度計、ガス検知管 で検索してください

参考URL:
http://www.komyokk.co.jp/kweb/kentop.do?je=0
NAIROBI
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な測定器があって、精度も価格も様々ですね。 精度はあまり求めないと言ったものの、一応業務上の問題ですので迷っています。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#160321
回答No.4

#3です。ガスクロでも検出器がTCD(熱伝導型検出器)が必要なので有機物を検査しているところにある質量分析器と一体だったり、FID(炎イオン化型検出器)では困難です。 質量分析器型では理論的には可能ですがキャピラリカラムに活性炭を詰めるといった事はあまり聞いたことがありません。でもなじみの業者さんなら分析技師さんが考えてくれる可能性は大いにあります。

NAIROBI
質問者

お礼

何事に依らず、専門家のお話というものは勉強になりますね。 とっかかりですら、その「項目」の名称ですら(笑)知らないことが、 この世にあと幾つあるんでしょうかね? ありがとうございます。 信じられないかも知れませんが、皆さんの回答を参考に、少しずつ解決に 近づいております。

回答No.3

皆様のお答えのように分析屋さんに頼むのが一番早道です。装置があるならガスクロマトグラフで活性炭を吸着剤として分析可能です。 業者さんですが各都道府県の分析センター、工業センター、環境センターなどで聞いてみれば直ぐ教えて貰えると思います。その良いところは「お金がかからない」「複数教えてくれるので比較が出来る」などです。 精度が必要なら複数の分析屋さんに同じものを出しますが、チップの袋からサンプリングするのって自分では大変ですからそれは無理そう。 ポテトチップなら同じ製品を十袋ほど異なる店で買って渡せばいいでしょう。 m(_ _)m

NAIROBI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガスクロで可能ですか。なら付き合いのある業者が持っていますので 頼んでみようかな。 本当に助かります。業績に繋がったら皆さんにお礼・・・できないのが 残念ですね(笑)。

noname#24129
noname#24129
回答No.1

計量証明事業所というのが各地にあります。これは水質、大気、騒音・振動、土壌などをサンプリングして、有害物質などの濃度などを分析測定し、その結果を証明する事業所です。食品関係の分析機関や、医療関係の分析機関もありますが、酸素ということであれば、大気関係の分析を行っているところでいいと思います。作業環境分析というのもあります。ガス検知器という簡単な測定器具もあります。二酸化炭素や一酸化炭素などをガス検知器で調べた経験がありますが、酸素はもともと有害ではないためか、分析の対象ではありませんでした。とりあえず、お近くの、○○分析会社、○○分析センターなどという名称の事業所に問い合わせて見られるとよいと思います。

NAIROBI
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず片っ端から電話してみます。