測定屋さんを探しています

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成形用金型の製作をしている私の会社は、品質管理課の測定部門が頼りなく、測定精度も低い状況です。
  • 自社には測定機器は備えていますが、品質管理担当者は出荷検査に追われ、金型のファーストトライ後の測定に時間を十分に割けません。
  • そこで、第一回目の成形品の測定を外部に委託し、それを基に金型の改良を行いたいと考えています。愛知県小牧市周辺のいい測定屋さんをご存知ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

測定屋さんを探しています

私の職業はプラスチック成形用金型の製作です。 自社の測定部門である品質管理課は頼りないので、 ファーストトライ後の測定を委託できる測定屋さんを探しています。 一応自社には3次元測定機をはじめ各種測定機器を備えているのですが、日々、成形品の出荷検査に追われる品質管理担当者は金型のファーストトライを終えた製品の測定をするのに2週間以上放っておくのは珍しくなく、測定精度も信用できるというレベルにはありません。誤った修正指示による金型の作り替えもやった事があります。 懸命に造った金型の立ち上げを早く行えない事にもう我慢できない状況です。 せめて、第一回目の成形品の測定は外部に頼り、それを道順として金型を造り込んでいきたいと考えております。 いい測定屋さんをご存知ないでしょうか? 愛知県小牧市周辺希望

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

sayaさんの仰る通り、工業技術センター等に依頼する事も一つの案だと思いますが、 私が思うに先ずは、立ち上げをスムーズに行う為にも、たけしさんが測定を 行うことの出来る環境作りが必要と思われます。 というのも、金型の作り込みを行う為の測定と規格を満足しているか確認するための 測定では、測定方法が違ってくるからです。 作り込みを行う為の測定を外部に要求するのは非常に困難な事と思われますし、 修正図面を描く本人が測定することが一番間違いなく早いと思います。 人員体制・設備投資等の高いハードルがありますが、一度ご検討されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 自分(又は金型製作メンバー)で測るとなると、現状ではかなり難しいですが、 確かに一番良い方法かと思いました。 今の測定者は金型の構造をほとんど知りませんので、かわいそうな面もあります。 時間外となってしまうでしょうが、自分たちで測定する方向で検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

測定の目的を考えるとマスオさん、jun@777さんの言われる通りだと思います。 測定することによって金型へフィードバックするわけですから、金型製作者が 測定出来るようにすれば問題点も分かるようになり適切な対策が打てるようになります。 検査部門を独立させた会社が多いと思いますが、検査部門は物作りの本質が良く分からず、幾ら精度の良い測定を出しても十分生かしきれないと思います。  いきなりは出来ないと思いますので、外部の力を借りるにしても社内の人で 出来るような体制、人作りをする必要があると思います。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。(同文ですみません) 自分(又は金型製作メンバー)で測るとなると、現状ではかなり難しいですが、 確かに一番良い方法かと思いました。 今の測定者は金型の構造をほとんど知りませんので、かわいそうな面もあります。 時間外となってしまうでしょうが、自分たちで測定する方向で検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

たけしさんへ これは、答えででは無く、我が社の事ですが、もし参考になればと思い、回答しました。 私たちも、以前同じ苦労をしていました。 納期は遅れ・精度不足(焦らすからと説明不足から)は、当たり前でした。 しかし、現在は、自分達で測定しています。 理由は、製品寸法を測定してから、型寸も修正前後で測定しますが、測定基準・測定部位、などは自分が一番分かるので説明の手間も省け、トータルで見ると型完成が早くなりました。それに参考で色々な所が測定出来る為に満足しています。 もちろんそこに至るまでは時間が掛かりました。  以上ですが、参考にして頂ければ幸いです。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。(同文ですみません) 自分(又は金型製作メンバー)で測るとなると、現状ではかなり難しいですが、 確かに一番良い方法かと思いました。 今の測定者は金型の構造をほとんど知りませんので、かわいそうな面もあります。 時間外となってしまうでしょうが、自分たちで測定する方向で検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

http://www.jqa.jp/02profile/renrakusaki.html ここで、相談されたらいいと思います。または、公立の工業技術センターでも受けてくれます。結構高価な三次元を保有しています。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 とりあえず、自分たちで測定する方向でがんばってみます。 それで難しければ教えて頂いた機関で相談させて頂きます。 ありがとうございました。