モールド金型の製作期間の短縮方法とは?

このQ&Aのポイント
  • モールド金型の製作期間を短縮する方法について、製品開発の遅れを取り戻すために命令された経験はありませんか?ファーストトライで一発合格することで期間を短縮できるのでしょうか?
  • モールド金型の製作期間を短縮する方法について知りたいです。製品開発の遅れを取り戻すために指示され、ファーストトライで一発合格することが必要だと言われました。一発で合格することは可能なのでしょうか?
  • モールド金型の製作期間を短縮する方法について詳しく教えてください。製品開発の遅れを取り戻すためにファーストトライで一発合格させることが必要だと言われましたが、一発で合格することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モールド金型の製作期間について

モールド金型の製作に関して質問です。 製品開発の遅れを取り戻すため、成形部品の金型製作期間の短縮を命令されました。 モールド金型は金型製作後、トライ成形、金型修正を何度か繰り返して完成(合格)させるのがよくあるパターンだと思いますが、上司からファーストトライで一発合格させれば、期間を短縮できるはずだから、一発で合格するようにしろと言われました。 ファーストトライ一発で金型合格は可能なのでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

貴社の状況が良くわかりませんので、一般的返答となるかも知れませんが・・・。 金型の一発合格は、金型メ-カ-でも永遠のテ-マになっています。近年、光造形等にて、金型にて試作をやらず形状を作ったり、試作は安い金型メ-カ-で実施し、本型は別の金型メ-カ-に依頼する場合があります。この様な場合は、試作時のデ-タ-が本型に生かせず、収縮率の違いや、ゲ-ト方式、ゲ-ト径、冷却方法、PLの位置の違い等により、全く別物になり、本型での修正が嵩み、費用も、期間も長くかかる事になります。 又、金型価格を抑えるために、相見積もりにより毎回違った金型メ-カ-に発注が行く場合も、樹脂や形状の特性を理解していない金型メ-カ-に発注が行く事になりますので、寸法や外観、ガス逃げ不良、量産時の型ライフの問題に 繋がります。 お金は掛かる物の、試作型にて試作し、その情報を本型にて起こす事が、一番早く金型ができ、結局安くなると思います。 又、金型メ-カ-を数社抱えて、材料や形状にて判断し、過去に類似した金型 の発注経緯のあるところに発注すれば、失敗は極端に少なくなります。場合によっては試作も必要ありません。 試作からどんどん形状が変わって行く様な場合は、形状決定までは光造形等で 実施(但し、形状検討段階で、成形や金型の事も考慮した形状にすることが必要)し、形状が決まった段階で上記の様にすることを、お奨め致します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試作型を作ってから本型を起こすのはお金がないので出来ません。 いままで金型代優先で金型メーカーを選んでいたので、メーカーの選定条件に類似形状の金型の製作経験を追加してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

型専業ではなさそうながら、日本の総需要の半分を食ってしまいそうな勢いから奈落の底、身の丈にあった規模で息を吹き返しそうなアークの経過はご存知なはず。   アーク・決算説明会資料   http://www.arrk.co.jp/ir/ir_Shiryou.html 古いものほど経営戦略の無謀さが伺えて面白い。しかし短納期で一発合格させる取組みは妥当と思えるものばかり。 なので目標として掲げるのは不思議でも何でも無いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらアークの経過については、知りません。 金型一発合格に取り組んでいたのでしょうか? アークのホームページを見てみましたが良くわかりませんでした。 金型一発合格はまだまだ目標レベルであり、現実的には難しいということですね。

回答No.6

他の回答者さんと似た記述をします。 上司も“ポンコツ”タイプとそうでないタイプが居ます。 また、部下も同様です。 上司が精神論だけで云っているなら、“ポンコツ”上司です。 良い機会なので、ファーストトライで一発合格させる知恵と技術の習得をしようじゃないか。 コスト低減に繋がるし、信用力も付くしとフォローして、部下の指揮を高める上司がベター。 それがないのが残念。 それなら、貴殿か貴社の人望がある先輩を前述のような内容で説得して、率先し活動し、 目標を達成するように動くことですね。 全社の知恵と技術を結集して。 倒産前の悲惨な状況よりは活動し易く、企業体質を強化できますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 技術的な裏づけがあって言っているのではないと感じましたので、こちらで市膣門させていただきました。 皆さんの回答を拝見して、金型一発合格がかなり難しいことがわかりました。 ポジティブなアドバイスありがとうございました。

回答No.5

類似部品ならば可能性はあると思います。 ところで、モールド金型では弊社でトライが可能なのでしょうか? 客先でのトライしかできないのならばなかなか難しいでしょうね。 ウチはプレス金型ですので弊社でトライができます。 NGになるのはスクラップの排出が悪いというのが多いです。 なんだかんだ言っても平均2回ぐらいのトライで終ります。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレス型でも一発合格は難しいのですね。 参考になりました。

回答No.4

目先の価格競争に飲み込まれることなく優良な型屋さんと長いお付き合いを心掛けてください結局皆が得します。今時3DCADも当たり前になりシシュレーションを十分すれば一発も可能でしょう。 十分な経験があればなお確か。この辺は型屋としては技術開発になるので見積もりに載せ難い。ですから気の長いお付き合いを。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予算も少ないので、どうしても金型代優先になってしまいます。 金型製作期間も短いのでシミュレーションの時間も十分に確保できない状況です。シミュレーションに時間が掛かっても、一発で合格してくれるのならトータルとしては製作期間が短縮されると思いますが。 型屋さんの技術力が重要であることがわかりました。

回答No.2

私は何故か技術の森でありながら精神論をつい振りかざしてしまう歌舞伎者か どうも上司から無理難題をふっかけられたっと言う同情を求めている様に聞える 私も優秀な部下であれば相応な難題をふっかけたりしていることが多いかもw 部下を持つ上司は色々な手段を使い、例えば貴方のモチベーションの向上とか を触発させるためにやったものかも知れません。これが昔の素直な田舎者?で あって上司を尊敬しているならば一生懸命言われるままトライしてみるだろう そのような直向さが欲しいと思っているのかも知れないので上司と相談しよう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情を求めている訳ではありませんが、そう感じられたのなら私の質問の仕方が良くなかったのでしょう。 金型の知識が乏しいので、金型一発合格が不可能なことなのか、それとも世の中にはそれが出来る技術があるのか知りたくて質問してみました。 皆様の回答から察するに、金型一発合格の技術はまだ確立されていないということがわかりました。

回答No.1

そんな軌跡は どこにあるんだろうねぇ 奇跡

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金型一発合格は奇跡でも起きない限り実現しないということですね。 金型の知識がなくて反論できませんでした。勉強します。