• 締切済み

後遺症14級請求したいのですが・・・

一年半前に事故にあい(私過失1)今も通院中なのですが来年1月アメリカに留学するので示談を来月ぐらいにしたいと考えています。膝下に手のひらぐらいの傷が残りました7センチ、4センチの傷跡。 自賠責の説明には醜い傷跡と記載されたいますがどのくらいが醜いとなるのでしょうか? 手のひら以上の傷があれば14級にあてはまるのでしょうか?医者次第ですか? 来月示談する時に、1月から留学するのでこれ以上通院出来ない事などは言わないほうがいいのでしょうか? 2ヶ月で示談、入金など終わらない事ありますか?

• nooon
  • お礼率34% (33/97)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

後遺症認定は自賠責の調査事務所ですから、通常でも1~2ヶ月はかかりますよ。認定後に保険会社との間で示談ですから、2ヶ月で終わるケースは早いほうだと思います。 留学等の事情を話して保険会社と相談したほうがいいと思いますよ。

• donbe-
回答No.2

後遺障害診断書と写真貼付して自賠責損害調査事務所の判断・認定を仰ぐしかないですね。 後遺障害等級認定は医者ではなく調査事務所です。

• isoyujin
回答No.1

私はリハビリ治療が医師の判断で終わった後も、痺れが残り、保険会社に言ったら、後遺障害の認定は結構難しいと言ってましたが、担当者の転勤もあり、結局医者の証明もなしに、相当額の上乗せしてくれました。 しかし、受傷から一年半ともなれば、もう、治療も終わりではって言われているのではないでしょうか?言われた時が、いい意味で潮時だと思います。医者がまだまだと言えば、それまでですが。 治療に対しての慰謝料は実績なので、留学の話はしないでも良いかと思います。担当者に寄れば、その分を上乗せしてくれるかもしれませんね。 示談が終了すれば、直ぐに入金してくれます。