• 締切済み

「返品不可」の通販の返品できないのでしょうか??

先日使い捨てコンタクトレンズを数箱ネット通販で購入しましたがうっかり誤った数値を打ち込んでしまい送られれてきた商品は度数が合わず使えません。 販売元に問い合わせたところ「輸入代行商品につき返品、変更一切不可って表記してあるでしょ」みたいなことを言われ全くとりあってくれません。 ネットオークションで転売等も出来ない様ですし困っております。 返品・変更不可にについてこのまま鵜呑みにしなければならないのでしょうか?? 法律には余り詳しくないのでどなたかご教示下さいませ。

みんなの回答

• hirokazu5
回答No.1

業者さんとしては、お客さんの注文どおりの品を納めたのですから、 それを返金とか取替えとかされたのでは、商売になりません。 また、医療器具であるコンタクトレンズをどうやって 通販しているのかも謎ですが、それはさておき。 間違った数値を打ち込んでしまったとのことですが、 「お客様のご注文は○○○○でよろしいですか? Yes/No」みたいな確認画面が無かったとすると、 業者のほうにも落ち度があって、交渉の余地は有りそうです。 が、確認画面のほうも間違って決済したとなると、さすがに…。 さて、事実関係は如何に。 そもそも、業者さんとしては、返金や変更に無償で対応するような義務は無いはずです。 しかし、無償で対応してくれる業者さんもいます。 それは、「お客さんの注文どおりに納めたんだから文句ないだろ」と思うか、 「ここでお客さんに恩を売っておけば次からまた注文してくれるかもしれない」と思うか、 それはもう業者さんの経営方針ひとつです。 世の中には後者の立場を取る業者さんもたくさんいますが、それがすべてではないということです。

rosiajin
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました