• 締切済み

「返品不可」の通販の返品できないのでしょうか??

先日使い捨てコンタクトレンズを数箱ネット通販で購入しましたがうっかり誤った数値を打ち込んでしまい送られれてきた商品は度数が合わず使えません。 販売元に問い合わせたところ「輸入代行商品につき返品、変更一切不可って表記してあるでしょ」みたいなことを言われ全くとりあってくれません。 ネットオークションで転売等も出来ない様ですし困っております。 返品・変更不可にについてこのまま鵜呑みにしなければならないのでしょうか?? 法律には余り詳しくないのでどなたかご教示下さいませ。

みんなの回答

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

業者さんとしては、お客さんの注文どおりの品を納めたのですから、 それを返金とか取替えとかされたのでは、商売になりません。 また、医療器具であるコンタクトレンズをどうやって 通販しているのかも謎ですが、それはさておき。 間違った数値を打ち込んでしまったとのことですが、 「お客様のご注文は○○○○でよろしいですか? Yes/No」みたいな確認画面が無かったとすると、 業者のほうにも落ち度があって、交渉の余地は有りそうです。 が、確認画面のほうも間違って決済したとなると、さすがに…。 さて、事実関係は如何に。 そもそも、業者さんとしては、返金や変更に無償で対応するような義務は無いはずです。 しかし、無償で対応してくれる業者さんもいます。 それは、「お客さんの注文どおりに納めたんだから文句ないだろ」と思うか、 「ここでお客さんに恩を売っておけば次からまた注文してくれるかもしれない」と思うか、 それはもう業者さんの経営方針ひとつです。 世の中には後者の立場を取る業者さんもたくさんいますが、それがすべてではないということです。

rosiajin
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました

関連するQ&A

  • 通販で買った商品を返品したいのですが

    先日長年愛用してたメガネが壊れてしまったので通販でメガネを購入したのですが、届いてかけてみると 度数が合っていなくほとんどボヤけていて見えない状態です。 コンタクトと同じ度数で購入したのに見えないので返品をしたいのですが、HPを見ると返品理由にお客様の都合(フレームが気に入らないなど)による返品は受け付けませんと書いてありました。 この場合はお店都合の不良品となるのでしょうか? ちなみに一番度数が強いレンズで注文してますので、レンズ交換は無理だと思われます。 このままでは再度実店舗でメガネを購入せざる終えません。 ネットでメガネを買う事自体良くなかったと思ってる次第です。 ご回答宜しくお願いします・・・。

  • ネット通販の返品について

    携帯のショッピングサイトにて、浴衣など4点がセットになっている商品を購入し、 先程商品が届いたので箱を開けて確認したところ 色合いが好みと全く違っていたため、返品したいと思い そのサイトでの返品条件を確認したところ返品不可となっていました。 普通に色やサイズを自分で選んだ商品であれば返品不可でも まだ納得がいくのですが、今回購入した商品はショップ側での セレクト商品となっており自分で色が決められない商品でした。 こういった場合でもやはり返品不可となるのでしょうか?

  • コンタクトレンズを間違えて買ってしまいました。

    インターネット通販で使い捨てコンタクトを買ったのですが、度数を間違えて買ってしまいました。 買ったところが、返品不可なのでどうしようかと思ってます。間違えたのは、0.5違いのものなのでちょっと無理してつけれるものではないのですが・・・。 どうにかできないものでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズの返品

    使い捨てコンタクトレンズの返品は可能でしょうか? もちろん未開封のものです。 ちなみにセイコーのアクエアを使用しています。 近年はやりだしたレーシック治療を受けたいと思っていますが、手持ちのレンズがまだまだあって返品できるものならしたいなーと思いまして・・・。 多分難しいのだとは思いますが、どなたか教えて下さい!

  • コンタクトレンズの通販

    ネットで見つけた個人輸入のコンタクトレンズ通販で購入しようかと考えております。今まで、通販でコンタクトを購入した事がないので少々不安です。数年使い捨てを使用していますが海外から直接輸入した物は使用したことがないのですが、どなたか個人輸入されている方はおりますでしょうか?また、個人輸入して問題などないでしょうか? 今までは1DAYアキュビューを使用していたのですが、今回購入しようと思っているのがボシュロム1DAYかデイリーズを考えております。これらの商品の使用感はどうですか?私自身、ドライアイ気味なので酸素透過率が高いものが良い、と思って2商品に絞ったんですが これらの商品を使用した事がないもので・・・。

  • 通販で購入した使い捨てコンタクトがあまった場合

    私は通販で処方箋ナシの2週間使い捨てタイプのコンタクトレンズを買っています。 毎回、特にメーカーや商品名は決めておらず その時にお得なものを買っていました。 私はいつもBC8.7を使用していましたが 先日購入したものがBC8.6のもので、いざ使ってみると かなり違和感があり、使用を中止しました。 で、未開封のまま4箱ほどあるのですが 返品は受け付けてないようですし、 医療品なのでネットオークションで売ったりは出来ないようです。 何かいい処分方法はないでしょうか?

  • 返品不可の商品について

    私はあるお店にてネットショップの担当をしています。 先週、取寄せ商品の為返品不可の商品で色が思っていたのと違い返品。 とのメールがきました。 その方は色違いで続けて注文をしてき、後で注文してきたものを返品とのことでした。 画面上にも注文いただいたときのメールにも返品不可と書いているので 返品はご遠慮いただいてると返事しました。 すると2日後、店舗のほうに私が不在中に電話があり 傷があるため返品 との連絡があったらしく、応対したものが 色が違うとのメールでしたが? というと 間違っただけで傷だから返品 と言われたらしく、承知したらしいです。 私が慌てて電話をし 画面にもメールにも傷の場合は商品交換であって返品は不可 に書いているので商品交換を伝えると 一度返品受けたのだから返品しか応じない。 と言われてしまい。 それではメーカーに連絡が必要なので傷の写真を送ってもらうと 明らかに不自然な傷が出来ています。 メーカーでも発送前に確認。 当社でも発送前に確認していますが そんなところに傷があると誰もが気がつくところについています。 もう一度、電話をすると もう発送したから と言われました。 商品が到着してからもう一度連絡するつもりですが この場合、お客さんがつけた証拠がないため 泣き寝入りしかないのでしょうか。

  • コンタクト検査費用について

    1ヶ月使い捨てのコンタクト利用中です。度数があわなってきたため近所のコンタクト販売店に行きました。すぐ隣に眼科が併設されてます。 検査をし、私にあうコンタクトを出してきてくれつけたのですがどうも今までと変わらないような見え方でした。見え方変わらないと伝えたのですがこれがピッタリなんですと言うだけです。以前にも一度数年前にこちらの店は利用してます。その時の度数より強くなってますと…ただ数年前なのでそこから度数はだいぶ変わってます。そのことを伝えても以前より強くはなってます。としか言いません。テストレンズをしばらく使って様子みてくださいとしか言わなくなったのと今までしてたコンタクトの度数が帰らないとわからなかったので強くしてくれたっていう言葉を信じてこれ以上強くは言えず様子見るということて診察は終わりました。ただ帰宅し今まで使用してた度数を見ると今回検査してだされた度数より強いんです。 商品は返品出来るといってたので返品するとしてまた再検査になると思いますがその際検査費用ってまたかかりますか? 見えないと言ったときにもっと詳しく検査してくれたらこんな手間もかからず再検査もしなくてよかったのに、これで検査料払えっていわれたらアホくさすぎます(°°;)

  • ネット通販の「返品」について

    ネット通販の「返品」についてお伺いします。 注文していた商品が今日届きました。 でも箱の外観からして、明らかに希望していたサイズとは異なっていることが わかったので、「未開封のまま」放置しています。 実は商品ページは「総合サイズ」しか表示されておらず、それを見誤ってしまったのです。 規定によると、商品品発送後のお客様の都合による交換・返品はご容赦いただいております、 とあります。この場合やはり返品(※未開封状態)はできないのでしょうか? >お客様のご都合による商品交換、返品についてはお受けしておりません。 >大変恐縮ですがご了承ください。 >また、法律上ネット通販に関してはクーリングオフ対象外です ご回答よろしくお願いします。

  • 通販でコンタクトレンズ

    通販でコンタクトレンズを買おうと思うのですが、度数とかはどうするのでしょうか? 以前、コンタクト屋で買った箱には、  BC 8.6  PWR -5.75  DIA 13.8 と書いてありますが、これが分かってれば良いのでしょうか? 両目とも同じ視力で、かなりの近眼です。 おススメの通販などがありましたら、教えてください。 ではよろしくお願いいたします。