• ベストアンサー
  • 困ってます

使い捨てコンタクト

よくネット通販やコンタクトレンズ店で安く売られていますが そもそもコンタクトって視力を測ってから作るのに 使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) 決まっているのでしょうか? ソフトとハードに分かれているのか? 料金設定は? 一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 詳しく知りたいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数867
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

まず最初に、眼科に行って「使い捨てコンタクトレンズを作りたい」と言うと、視力等の検査をして、合う物を勧めてくれると思います。 メーカーによってさまざまですが、目のカーブと視力の度数がわりと細かく別れているので、乱視がひどい、 とかなければ自分に合った物が大体見つかるはずです。 使い捨てはソフトレンズで、使い方に応じて「1日・一週間・2週間・1ヶ月で使い捨て」等と色々ありますので、 自分の使い方に合った物がいいですね。 (私はコンタクトがないと生活できないのと経済的なことなどを考えて、一ヶ月で交換の物を使っています。 この場合、ケア用品も買って毎日消毒です。主人はたまにスポーツするときに眼鏡がじゃまなのでコンタクトにしたい、 というだけなので1日使い捨ての物です。これならケア用品はいりません) で、めでたくレンズが決まったなら、眼科の方でサンプルとして出されている物をテストとして付けて、合わなければ 別のにするとかいう感じです。そして、処方箋をもらい、コンタクト屋さんに行って処方箋の物を買う、という流れですね。 怖いのであれば、コンタクト屋さんで眼科医がいてすぐ作れます、というような所はお勧めしません。 ちゃんとした眼科に行かれた方が安心ですよ。 料金ですが、眼科医にかかって大体1000円以内(私は3割負担で500~700円くらい)、レンズは一箱いくら、と 値段が決まってますので二箱分(私のレンズは約3400円×2)、私のは三枚入りなので3ヶ月に一度、これだけかかります。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅れてすみません やはり一度眼科に行って検査をしてから 購入したほうが賢明ですね ありがどうございました

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

こんちくは。 まぁ、似たような回答になっちゃいますが。。。参考程度に。 >>ソフトとハードに分かれているのか? 使い捨てコンタクトレンズと称されているものは、全てソフトです。 >>使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) >>決まっているのでしょうか? メガネのレンズも同じようなもんですよ。 特殊な何かが入ると、特注レンズとかになるかとは思いますけど。(近視は軽いのに、乱視がもんんんんのすごく強くて。とか? 大体は、屈折率(?)の範囲が決まってるので、レンズの種類も決まってるはずです。 (-1.5、だとか、-3.0だとか、よく分からん数字~で、大体使うレンズが決まってくるはずかと。) そんな感じで、コンタクトのレンズにもそういう数字があるので、「大体」は決まってます。 自分も初めてコンタクト使った際には、病院の方で、 「このメーカーのこの数字って言って買えば、いいんですよね~?」と確認したので-w-; >>一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 眼科に行くことをオススメします。 コンタクトレンズは正しい使い方しないと痛い目を見ます。(行くと説明もらえると思いますが、角膜細胞は二度と再生しなくてうんたらかんたら。とか。 ついでに、コンタクトレンズをするのに適した目、適していない目というのもありますので、やはり検査してもらったほうが良いです。 (ドライアイ?だとか?乱視が強すぎる?だとか?の場合あるそうです。自分は大丈夫だったので、あんま覚えてませんが-w- >>料金設定は? いざ、コンタクトつけるの大丈夫!ってなってから、説明聞いてみるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.4
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

コンタクトって視力を測ってから作るのに…> メガネでもそうですが、決まった度数しか存在しません。普通は0.25刻みです。当然決められた範囲の製品しか存在しませんし、あまり売れない度数については入手し難いこともあります。 ソフトとハードに分かれているのか?> 使い捨てはソフトになります。 料金設定は?> 度数については変わりませんが、メーカーにより値段の差がかなりあります。販売店によっても違います。 コンタクトレンズは医療用具であり、処方箋がないと買えないのはこのためです。ネットの一部(個人輸入方式)では処方箋が必要ではないですが、定期的な検診を必ず受けましょう。特に、角膜内皮細胞の減少なんかは二度と元には戻りませんので注意してください。使い方によっては感染症もよくありますし。 http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます

  • 回答No.3
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんにちは コンタクトですが 先ずは眼科の処方を受けてから作ります そうしないと一人一人眼のカーブとか違いますので それから指定されたところで購入ですが ソフトがいいのかハードにするのかというのも 先生から指定があります 先ずは眼科へどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.2

No.1です。再度失礼します。 もしかして、一度も使い捨てコンタクトを使ったことがないのでは? だとしたら、最初は眼科で勧められたものを使用した方がいいと思います。 次回から同じメーカーのものをネットで買う方が安心だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もちろん、度数は目に合わせて購入する必要があります。 ネット通販で購入できるものの中には、処方箋をFAXなどで 送らないと購入できないものもありますので、 まずは眼科で診察を受けて、処方箋をもらいましょう。 処方箋がなくても購入出来る使い捨てコンタクトもありますが 度数を知っておかないと、購入しても合わないなんてことになりますよ。 あ、使い捨てコンタクトはソフトレンズです。 料金はお店によってさまざまです。いろいろ見比べて決めてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました