• ベストアンサー

使い捨てコンタクト

よくネット通販やコンタクトレンズ店で安く売られていますが そもそもコンタクトって視力を測ってから作るのに 使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) 決まっているのでしょうか? ソフトとハードに分かれているのか? 料金設定は? 一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 詳しく知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salor_qp
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.6

まず最初に、眼科に行って「使い捨てコンタクトレンズを作りたい」と言うと、視力等の検査をして、合う物を勧めてくれると思います。 メーカーによってさまざまですが、目のカーブと視力の度数がわりと細かく別れているので、乱視がひどい、 とかなければ自分に合った物が大体見つかるはずです。 使い捨てはソフトレンズで、使い方に応じて「1日・一週間・2週間・1ヶ月で使い捨て」等と色々ありますので、 自分の使い方に合った物がいいですね。 (私はコンタクトがないと生活できないのと経済的なことなどを考えて、一ヶ月で交換の物を使っています。 この場合、ケア用品も買って毎日消毒です。主人はたまにスポーツするときに眼鏡がじゃまなのでコンタクトにしたい、 というだけなので1日使い捨ての物です。これならケア用品はいりません) で、めでたくレンズが決まったなら、眼科の方でサンプルとして出されている物をテストとして付けて、合わなければ 別のにするとかいう感じです。そして、処方箋をもらい、コンタクト屋さんに行って処方箋の物を買う、という流れですね。 怖いのであれば、コンタクト屋さんで眼科医がいてすぐ作れます、というような所はお勧めしません。 ちゃんとした眼科に行かれた方が安心ですよ。 料金ですが、眼科医にかかって大体1000円以内(私は3割負担で500~700円くらい)、レンズは一箱いくら、と 値段が決まってますので二箱分(私のレンズは約3400円×2)、私のは三枚入りなので3ヶ月に一度、これだけかかります。 参考になれば。

ozzzgoo
質問者

お礼

返信遅れてすみません やはり一度眼科に行って検査をしてから 購入したほうが賢明ですね ありがどうございました

その他の回答 (5)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちくは。 まぁ、似たような回答になっちゃいますが。。。参考程度に。 >>ソフトとハードに分かれているのか? 使い捨てコンタクトレンズと称されているものは、全てソフトです。 >>使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) >>決まっているのでしょうか? メガネのレンズも同じようなもんですよ。 特殊な何かが入ると、特注レンズとかになるかとは思いますけど。(近視は軽いのに、乱視がもんんんんのすごく強くて。とか? 大体は、屈折率(?)の範囲が決まってるので、レンズの種類も決まってるはずです。 (-1.5、だとか、-3.0だとか、よく分からん数字~で、大体使うレンズが決まってくるはずかと。) そんな感じで、コンタクトのレンズにもそういう数字があるので、「大体」は決まってます。 自分も初めてコンタクト使った際には、病院の方で、 「このメーカーのこの数字って言って買えば、いいんですよね~?」と確認したので-w-; >>一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 眼科に行くことをオススメします。 コンタクトレンズは正しい使い方しないと痛い目を見ます。(行くと説明もらえると思いますが、角膜細胞は二度と再生しなくてうんたらかんたら。とか。 ついでに、コンタクトレンズをするのに適した目、適していない目というのもありますので、やはり検査してもらったほうが良いです。 (ドライアイ?だとか?乱視が強すぎる?だとか?の場合あるそうです。自分は大丈夫だったので、あんま覚えてませんが-w- >>料金設定は? いざ、コンタクトつけるの大丈夫!ってなってから、説明聞いてみるといいと思います。

ozzzgoo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

コンタクトって視力を測ってから作るのに…> メガネでもそうですが、決まった度数しか存在しません。普通は0.25刻みです。当然決められた範囲の製品しか存在しませんし、あまり売れない度数については入手し難いこともあります。 ソフトとハードに分かれているのか?> 使い捨てはソフトになります。 料金設定は?> 度数については変わりませんが、メーカーにより値段の差がかなりあります。販売店によっても違います。 コンタクトレンズは医療用具であり、処方箋がないと買えないのはこのためです。ネットの一部(個人輸入方式)では処方箋が必要ではないですが、定期的な検診を必ず受けましょう。特に、角膜内皮細胞の減少なんかは二度と元には戻りませんので注意してください。使い方によっては感染症もよくありますし。 http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/CL/CLnaihi.htm

ozzzgoo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは コンタクトですが 先ずは眼科の処方を受けてから作ります そうしないと一人一人眼のカーブとか違いますので それから指定されたところで購入ですが ソフトがいいのかハードにするのかというのも 先生から指定があります 先ずは眼科へどうぞ

ozzzgoo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.2

No.1です。再度失礼します。 もしかして、一度も使い捨てコンタクトを使ったことがないのでは? だとしたら、最初は眼科で勧められたものを使用した方がいいと思います。 次回から同じメーカーのものをネットで買う方が安心だと思いますよ。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.1

もちろん、度数は目に合わせて購入する必要があります。 ネット通販で購入できるものの中には、処方箋をFAXなどで 送らないと購入できないものもありますので、 まずは眼科で診察を受けて、処方箋をもらいましょう。 処方箋がなくても購入出来る使い捨てコンタクトもありますが 度数を知っておかないと、購入しても合わないなんてことになりますよ。 あ、使い捨てコンタクトはソフトレンズです。 料金はお店によってさまざまです。いろいろ見比べて決めてください。

ozzzgoo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ハードコンタクトレンズは度数が進む?

    いつもはハードコンタクトレンズを使用しています。 旅行やおしゃれをしたいときなどに、1データイプのソフトや1データイプのカラーコンタクトを使用します。 使い捨てのレンズはメインで使用しているハードを購入したときに、 「同じ度数で使い捨てが欲しい」 と言って、ハードと一緒に購入しました。 そしてたまに使い捨てのレンズを使用すると いつも使用しているハードよりも格段によく見えます。 同じ度数で作ってもらったはずなのに、見え方が違うとなると わたしの視力が悪くなったというわけではなくて (そうしたら使い捨ても見えづらくなるはずですよね) ハードのレンズが変形(?)でもして度数が変わってしまったということなのでしょうか? そんなことはありえるのでしょうか…?

  • 使い捨てコンタクトのネット通販

    現在ハードコンタクトを使って10数年になりますが、 旅行のときなど煩わしいので、使い捨てコンタクトも欲しいと思い ネット通販で探しています。 が、ほとんどのレンズが、ベースカーブ8.6とか1~2種類しかないんですよね…私のベースカーブは、右7.95、左7.85なので、 全然違いすぎて、選べないんです。 通販だからベースカーブの種類がないのでしょうか?それとも 使い捨てレンズ自体が、ベースカーブが決まっちゃっているんでしょうか? おかしな質問でスミマセンが教えてください。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクトについて

    現在使い捨てコンタクトレンズでハード(乱視用)が存在するとききました。 それをつかっている方や詳しい方に質問です。 現在、私はハードコンタクト(使い捨てではありません)をつけているのですが、それと同じ位の視力はでるのでしょうか? 作る?買うときは眼科の処方箋など必要になるのでしょうか? 使い捨てコンタクを購入したことがないのでわからない事だらけで申し訳ありません。

  • 使い捨てコンタクトを継続したいけれど・・・

    視力が0.1以下で禁止と乱視が入っているため、現在乱視用の使い捨てコンタクトレンズ(1日でとりかえ)を愛用しています。 家では度数がほとんどないメガネを使用。 週3回のパートと、週末の外出などでコンタクトを使用。 1回でかかる金額は約270円です。 家計に響いています。 けれど、仕事柄乱視用でないと遠くの字が見えません。 主人にはメガネがいいのでは?と言われますが、メガネには抵抗があります。 家ではいいのですが、メガネが似合わないのです。 メガネをかけると暗くなるというか・・・ けれど、使い捨てで月8000円はやっぱり痛いです。 コンタクトぐらい度数が見えるメガネももっていません。 ハードコンタクトは目の中で違和感があり、ソフトにしたのですが、煮沸等がめんどうで、使い捨てで落ち着いています。 みなさんどうやってコンタクト代を浮かせているのでしょうか? また、メガネにした方がいいのでしょうか?抵抗はないのでしょうか?

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    最近パソコンなどを使う機会が増え視力が落ちてきました(おそらく0.6位)。今まで視力はそこそこ良かったので眼鏡もかけたことありません。一度使い捨てコンタクトレンズを試してみたいのですが、どこに売っているのでしょうか?ドラッグストアをちらっと見にいきましたがそれらしきものはなかったような。眼鏡屋さんのほうに置いてあるのでしょうか?又コンタクトレンズの装着の仕方や外し方は簡単にできるのでしょうか?恥ずかしながら今まで視力が悪くなった時のことなど考えてもなく、無縁のものでしたので。使い捨てコンタクトレンズについて詳しい方いろいろ教えてください。

  • 使い捨てコンタクトの選び方・購入の仕方について

    私は,もう長いことコンタクト(ハード)を使用しているのですが,目の健康のために使い捨ての方がいいような気がして,使い捨てに変えようかと思います。それで,以下の点について教えてください。 (1)使い捨てレンズの,ハードとソフトについて 以前眼科でレンズ紹介の紙を見ていましたら,多くの物がソフトだと気づきました。私は現在がハードなので,使い捨てもハードがよいのですが,ハードレンズは少ないのでしょうか? (2)どの期間のタイプがおすすめでしょうか? 私はほとんど毎日1日中使用している,ド近眼・・・です。できれば,経済的にあまり負担にならない方がよいのですが,機能と価格等考えておすすめを教えてください。 (3)最初に使い捨てを購入(眼科やコンタクト専門店)後,自分でネットなどで購入できますか?サイズや度数などがわかれば自分でも購入できるんですよね。使い捨ての場合は,包装にそのようなものが書かれているのでしょうか? 以上,わかることだけでもけっこうです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 乱視用の使い捨てコンタクトレンズ

    そろそろ、コンタクトレンズの寿命かもしれないということで、買い替えのために眼科を受診しました。 現在はハードコンタクトレンズを使用していますが、以前、眼科医にドライアイ、涙の量が少ない、瞬きの回数が少ないとの理由で、ソフトよりもハードの方が適していると言われたことがありました。 今回は違う病院なんですが、ソフトレンズでも問題ないとのことで、使い捨てレンズを勧められました。 私は乱視もはいっているので、その病院では乱視用は「メダリスト66トーリック」と「ロートi.Q.14トーリックの2種類を取り扱っているそうです。 それで、「ロートi.Q.14トーリック」という商品を2週間、試すことになりました。 病院では1箱、3650円で販売しているそうです。 両目、3ヶ月分で7300円・・・。 少なくても年間で、29200円それに検診料がかかる計算になりますが、ネットや通販でもっと安く買うことができないでしょうか? 近視ならば安く購入できるサイトなどを見つけましたが、乱視用はさほど、安くないですよね? それとも、ハードレンズにするか迷ってます。 上記の使い捨てレンズ、若しくはそれ以外のメーカーでもいいので、乱視用の使い捨てが安く販売されているサイトや通販などをご存知でしたら教えてください。

  • 使い捨てコンタクトについて

    近視が強く、今では裸眼では0.05ぐらいです。 めがねとハードコンタクトレンズ(週1、2回)を併用しております。 ハードコンタクトレンズは使い始めは、噂ほど痛くもなかったのですが、だんだんと痛くなってきたので(ゴロゴロする)、あまり頻繁に使っておりません。 あと、朝の忙しい時間にコンタクトレンズを洗って、目に入れてなどとやっていられません。 っで、思ったのです、ソフトコンタクトならそんなに目は痛くないと聞いています。ただ朝にコンタクトを入れるとなると結局は時間がないのでなかなかできないと思います。そこで、使い捨てコンタクトなら一週間連続につけてられると聞いたことがあるような気がして、これなら休みの日とかにやっておいて、後は付けっぱなしにして、また休みに取り替える事ができるのではないかと思ったのです。 で、やっと質問なのですが。 (1)一週間連続装用のソフトコンタクトなんてあるのでしょうか? (2)私は結構、朝に“目やに”がでます。ハードとかでは、こんなモノがある状態でつけたら、痛くて痛くて大変です。ソフトではどうなのでしょうか? (3)一週間つけてられるとして、コスト的にはどれくらいかかるモノなのでしょうか? (4)ぜんぜん関係ないのですが、手術以外で、視力を戻す方法ってあるのでしょうか? どれでも、わかる方願いします。