• ベストアンサー
  • 困ってます

使い捨てコンタクトの選び方・購入の仕方について

私は,もう長いことコンタクト(ハード)を使用しているのですが,目の健康のために使い捨ての方がいいような気がして,使い捨てに変えようかと思います。それで,以下の点について教えてください。 (1)使い捨てレンズの,ハードとソフトについて 以前眼科でレンズ紹介の紙を見ていましたら,多くの物がソフトだと気づきました。私は現在がハードなので,使い捨てもハードがよいのですが,ハードレンズは少ないのでしょうか? (2)どの期間のタイプがおすすめでしょうか? 私はほとんど毎日1日中使用している,ド近眼・・・です。できれば,経済的にあまり負担にならない方がよいのですが,機能と価格等考えておすすめを教えてください。 (3)最初に使い捨てを購入(眼科やコンタクト専門店)後,自分でネットなどで購入できますか?サイズや度数などがわかれば自分でも購入できるんですよね。使い捨ての場合は,包装にそのようなものが書かれているのでしょうか? 以上,わかることだけでもけっこうです。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数165
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

目の健康の為にはソフトよりもハードの方が良いのですが、いずれにしても目に直接装着するという点ではどちらも目に負担をかけていることになります。目のことを考えるなら、実は眼鏡が一番なのだそうです。コンタクトレンズの便利さを味わうと、なかなか眼鏡には戻れませんが。 私はコンタクトレンズをしている眼科の先生をあまり見たことがありません。目に関するプロであり、コンタクトレンズの処方権を持つ眼科医がコンタクトレンズを使用していないということは……? (1)使い捨てレンズの,ハードとソフトについて ハードはその材質上、ベースカーブの刻みがソフトよりも多くなっています。ソフトに比べレンズのフィッティングがシビアなので、使い捨て用に何パターンも大量生産するのはコストがかかりすぎて現実的でないという話です。私も使い捨てハードがあったら使いたいと思っているのですが……。 (3)最初に使い捨てを購入(眼科やコンタクト専門店)後…… レンズのパッケージに度数その他の情報が書かれていると思います。それを元に注文すれば購入できます。ただし、なるべく定期的に検査は受けましょう。目の疾患は自覚症状のないまま静かに進行するものが多く、自分であれ?と思ったときにはかなり悪化していると聞きました。 ただ、来月からはコンタクトレンズの定期健診が保険適用外(全額自己負担)なんですよね……。今でさえ検査を受けない人が多いのに、ますます検査離れが進むのではないかと心配です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、使い捨てのコンタクトレンズに、ハードはないことを知りませんでした。今のところ、ハードからあえてソフトに変える気持ちがないので、使い捨てでないものを大切に使うことにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)

こんにちは。 まず、私は使い捨てソフトの2weekのものを使っていますが、 眼科の先生はいい顔をしません。 ハードの方が酸素透過性が高いからです。 10年以上ハードで我慢してましたが、常に違和感があったり痛みが来たりして 仕方なくソフトの使い捨てにして数年たちます。 ハードから使い捨てに変える時、先生は「変えない方がいいのに。なんで変えるの」 と言いました。(痛いからだって言ってるのに) 長年コンタクトをしているので、目の細胞も結構死んで数が減ってきています。 ところで一度ソフトにすると、二度とハードには戻れませんでした。 (10年以上使っていたのに、痛すぎて入らなかった) これらの事をふまえて、もし現状で特に困ったことがなければ 変える必要ないんじゃないかな?と思いますがどうでしょうか。 (1)使い捨てのハードというものがあるのかどうか、聞いたことがありません。 (2)価格で言えば2week(割安)でしょうね。機能で言えば1day(割高)かと。 (3)眼科で本当に合うコンタクトを処方してもらっていれば、 次回はネットで同じものを買うこともできます。 私の使っているサイトは処方箋不要ですが、必要なところも多いです。 安いし、銘柄・度数・カーブが分かっているのでネット通販で買いますが、 目の事は心配なので定期的に眼科にも行くようにしています。 【まとめ】 ○ハードのいいところ:酸素透過性が高い ソフトより乾きにくい気がする ●悪いところ:痛い、なくすと高い(メルスプラン等もありますが) ○使い捨てソフトのいいところ:痛い事が少ない なくしたり破いても、替えがある ●悪いところ:乾く、貼りついてるので酸素透過度が低く将来心配 医者ではないので使用者の経験談として受け止めてくださいね。 長くなり失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、使い捨てのコンタクトレンズに、ハードはないことを知りませんでした。今のところ、ハードからあえてソフトに変える気持ちがないので、使い捨てでないものを大切に使うことにします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

(1)(2)は皆さんが回答されているので。。。 (3)ネットで購入出来ます(全銘柄購入か否かはわかりませんが、多くの銘柄は購入可能です)。 私も現在使用中の使い捨てレンズはネット通販です。 箱にも個別包装にもレンズデータが書いてあり、 レンズデータの読み方と注文の方法等が丁寧に記載されているショップが多いです。 ※最初に購入した商品と同じ物を購入した方がいいでしょう。 メーカーが違えばスペックが一緒でも合うかどうかはわかりませんから。 ショップによっては眼科の処方箋が要らないショップも有りますが、 郵送等で眼科の処方箋を必要とするショップも有ります。 当たり前ですが、ネットショップで購入するときは 処方箋が必要でなくとも、眼科の定期検査を受けることをお勧めいたします。 私が利用したショップは処方箋不用でしたが、近所の眼科で定期検査を受けましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、使い捨てのコンタクトレンズに、ハードはないことを知りませんでした。今のところ、ハードからあえてソフトに変える気持ちがないので、使い捨てでないものを大切に使うことにします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

ソフトコンタクトを使った事ありますか? 私はアレルギーがあるので、いつでも洗えるハードを10年位してたけど、 ソフトに戻してみて、付け心地の良さを改めて実感しました。 他の方が書いてるように、使い捨てはソフトのみです。 ハードだと頑張れば5年ぐらい使えるけど(いけないと思うけど)、 使い捨てにすると、年15000円ぐらいは掛かってしまうかもしれません。 経済的に考えると、ハードでも酸素透過性の良いのを使えばそのままでも良いような… それでも使い捨てを使ってみたいとお思いならば、 2週間交換ぐらいが丁度良いと思いますよ。 イヤならまたハードに戻す方法もあるけど、 多分1度ソフトにするともうハードは着けたくなくなるかも… 私は2週間使い捨ての物を使ってますが、 2週間となるとさすがに汚れが気になったり、ゴロゴロしたりします。 蛋白が着きやすいのかもしれないけど、 友人は、2週間どころか1ヶ月も平気で着けてます。 個人購入は、自分の目に合った物を見つけてからにしてくださいね。 私は今まで数種類の使い捨てコンタクトを使ってきたけど、 種類によって大きく違いがあります。 例えば、目がぱさつくとか、ゴロゴロしやすいとか。 この辺は値段の違いにも現れてきてると思うけど、 安いから合わないという訳でもないので、自分で使ってみないと何ともいえません。 今は自分にあったレンズとカーブが分かっているので、ネット購入しています。 安いから心配…と思って初メーカーの物を買ってみたけど、 付け心地も良くて私には合いました。 なので着けてみないと分かりませんよ~ 最後に、容器は一目瞭然というか、小分けして入ってますので間違える事はありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、使い捨てのコンタクトレンズに、ハードはないことを知りませんでした。今のところ、ハードからあえてソフトに変える気持ちがないので、使い捨てでないものを大切に使うことにします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

(1)ハードの使い捨ては、基本的にありません。    理由は、1週間やそこら使用したくらいでは、除去困難な汚れがレンズに付着することはないからです。 (2)基本的には短い期間の方がよいですが、レンズ材質の性能を落とすことによってコストを下げて    いるようなものであれば、良い材質のレンズを1週間使用したほうがよいです。 (3)スペックは記載されていますのでわかります。もっとも、眼科で処方してもらうときに    自分に合ったレンズのスペックを教えてもらえばよいです。ただし、装着するレンズの種類に    よってフィットするスペックが異なる場合がありますので、レンズの種類を変える場合は、    眼科に行きましょう。また、ネットで購入する場合は、必ず定期的に検査を受けましょう。 ちなみに、酸素透過係数の高いハードコンタクトをきちんと正しく使っているのであれば、 素材上、ハードコンタクトの方が目には優しいですよ。 ハードコンタクトの方が酸素透過係数が圧倒的に高いので、酸素不足による角膜異常は ハードコンタクトの方が起こりにくいです。 連続装用可能な時間がハードの方が長いのは、これが理由です。 http://www.clwd.net/kt4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、使い捨てのコンタクトレンズに、ハードはないことを知りませんでした。今のところ、ハードからあえてソフトに変える気持ちがないので、使い捨てでないものを大切に使うことにします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)

ハードの使い捨てはありません。使い捨ては全てソフト ですよ。 ソフト使い捨てだと1日・1週間・2週間・1ヶ月と ありますけどやはり高いのは1日です。 自分の懐具合と相談するのがいいと思います。 コンタクトってネットで購入できるんですかね? 必ず医者の処方箋が必要な気もしますが。 ちなみに目に優しいのは間違いなくバードです。 ソフトは黒目全体を覆うので酸素が入りにくく 酸素がはいらないってっことは目の細胞が除除に 死んでいっちゃうんですよ。 目の細胞ある程度減ったら、もうぜったいにコ ンタクトはできません。 だから目の細胞検査もきちんとした方がいいで すよ。 俺はそれで細胞が減りすぎて、そろそろソフト コンタクトはまずいね!といわれハードに変え ました。 コンタクト専門店は検査も雑なのではじめは高 くても眼科できちんと検査して合うコンタクト 購入した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。恥ずかしながら、使い捨てのコンタクトレンズに、ハードはないことを知りませんでした。今のところ、ハードからあえてソフトに変える気持ちがないので、使い捨てでないものを大切に使うことにします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクト経験者の方。

    使い捨てコンタクト経験者に質問です。 (特にハードレンズ使用の方、情報が少ないのでお願いします。) 1・ソフトですか?ハードですか? 2・普通のコンタクトと比べて、使用感はどうですか? 3・普通のコンタクトと比べて、コスト面はどうですか? 4・よかった点、悪かった点教えてください。 5・お気に入りのレンズがあれば教えてください。 現在、ハードのレンズを使っています。(乱視も入っているので、ソフトレンズが使えるか分かりません) 普段からよくコンタクトを落とすので、普通のレンズでも、長くて1年で買い換えになります。もったいないので、使い捨てもいいかなと思っています。 特に気になるのは仕様感、ランニングコストです。 もし、気付いた点があれば、教えてください。

  • 使い捨てコンタクトを買う場合

    一年前から使い捨てでないソフトとメガネの併用しています。眼科併設の大手コンタクトショップで買いました。 ここ一ヶ月くらい、コンタクトをいれて3時間くらいで目が充血してきて、見える看板などもぼやけて見えます。洗浄はきちんとしてますが、ソフトは使い捨ての方が衛生的と聞き変えたいと思っています。 一度きちんとした眼科へ行ったほうがいいと思い知人の紹介の眼科に電話すると、併設ショップはメニ○○しか扱いがなく、処方箋を他のコンタクトショップでは使えないと言われました。私は使い捨てにしたいと思っています。レンズのメーカーを選べなくて合わなかったらどうするんだろうという気持ちと、高い気がして躊躇してます。 皆さんどこのメーカーのコンタクトを使ってますか? また、おすすめの眼科、コンタクトショップがあれば教えていただけますか?

  • 使い捨てコンタクトに切り替えた方に質問です

    現在メルスプランで1ヶ月交換タイプのコンタクトを使用しています。 毎回洗浄してケアをしているつもりなのですが、目のトラブル(傷が入りやすい)が多く、このまま使用を続けるのが怖いので使い捨てタイプに切り替えようと思っています。 そこで幾つか質問させて下さい。 【1】使い捨てコンタクトは価格が高いと言われていますが、眼科とアイシティなどの専門店?のどちらで購入されていますか? (専門店は安くても病院で処方箋もらう時の診察代などで割高になるイメージがあります) 【2】眼科購入もしくは専門店購入のメリット・デメリット 【3】使い捨てコンタクトに切り替えてから目のトラブルは減ったか 【4】使い捨てにする前とした後でかかるお金にどのくらい差が出ましたか 【5】お勧めの使い捨てコンタクトのメーカー (安くても品質が悪いものなどは怖いので…) あと、使い捨てコンタクトとは関係ないのですが今日ものもらいが出来てしまいました。 多分つけまつげのせいかなとは思うのですが、昨日まで使用していたコンタクトは捨てた方が良いですよね? 長くなってしましましたが、回答お願いします。

  • 使い捨てコンタクトからハードレンズへは大変?

    乱視があったり、コンタクト歴が長いために、眼科医に、使い捨てレンズからハードコンタクトレンズを使うようにすすめられています。でも、使い捨てからハードへ変えるのは、すごく大変といいます。 経験者の方はどのぐらいで慣れましたか? あと、どういう理由でハードコンタクトにしようと思いましたか? アドバイスがあれば教えてください。

  • 使い捨てコンタクト

    よくネット通販やコンタクトレンズ店で安く売られていますが そもそもコンタクトって視力を測ってから作るのに 使い捨てコンタクトの度数って(全種類全メーカー) 決まっているのでしょうか? ソフトとハードに分かれているのか? 料金設定は? 一度試したいけど、どうも怖くって(;_;)!! 詳しく知りたいです

  • 使い捨てコンタクトが入れにくい

    こんにちは。私は今までハードのコンタクトを使用していたのですが、目の違和感がずっと気になっていたので、一度使い捨てのコンタクトを使用してみようと思い、先日一日タイプの使い捨てを購入しました。 使い心地はハードとは比べられないくらい良いのですが、一つ難点がとにかく中々入らないんです。 購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて、私は前者のタイプを選択したので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんし、以前にコンタクトを購入した他店で私は瞳が人より小さいと言われた事がありますので、そういった事も影響してるのかもしれません。 慣れるしかないのでしょうが、何か上手く入れるコツはないでしょうか? ちなみに、私が購入したのは、使い捨てでは一番メジャーだと思われるメーカーのモノです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 乱視用の使い捨てコンタクトについて

    O2ハードコンタクト使用歴10年になります。 乱視が入っているのでハードレンズをずっと使っていたのですが、なくしたり相当汚れたりしない限り買い換えないため^^;、これはちょっと目に悪いなと思っています。 そこで、いっそ使い捨てコンタクトに変えようかと考えているのですが、乱視用のものはどうなのでしょうか(確か乱視用のレンズは普通のソフトでも破れやすいとか聞いたことがあります)。使用している方のお話を聞かせていただきたいのですが。 また、乱視を無視して普通のコンタクトを使用するのはやはりまずいのでしょうか。(免許の更新時に引っかからなければいいや、とか考えちゃまずいんですかね。) よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて

    現在使い捨てコンタクトレンズでハード(乱視用)が存在するとききました。 それをつかっている方や詳しい方に質問です。 現在、私はハードコンタクト(使い捨てではありません)をつけているのですが、それと同じ位の視力はでるのでしょうか? 作る?買うときは眼科の処方箋など必要になるのでしょうか? 使い捨てコンタクを購入したことがないのでわからない事だらけで申し訳ありません。

  • 使い捨てハードコンタクトって

    私はソフトコンタクトと、使い捨てのコンタクトしか使用したことが ないのですが、実際、酸素透過率その他の点でも本当は目にいいのは ハードコンタクトですよね。 基本的に私はドライアイ気味なので、コンタクトはやめた方がいいと 医者からも言われているのですが、どうしてもメガネでは不便なので コンタクトを使用したい時があるので、使い捨てのハードコンタクトが あればいいのに…と思うのですが、これって無いのでしょうか? なぜ、使い捨てハードコンタクトは無いのでしょうか? ハードコンタクトって合わない人がいるらしいので、自分に合うかどうか 試す意味でもあればなぁと思うのですが…。