• ベストアンサー

タクシーとの事故。保険を最大限利用するには・・・?

maru1104の回答

• maru1104
回答No.2

こんにちわ、一週間といっても受け付けてくれる可能性がないわけではありません。そのとき警察官から間違った説明をうけたことなどを言ったりして、できる限り人身事故として届けたほうがいいです。 とりあえず、一度警察へ相談してみてはどうですか?顔に傷とはっきりみえる形で怪我をしていれば通るかも。 人身事故扱いにならなければ、一切保障する義務はないようです。ただ、まれに人身事故として受け付けてもらえなかったときなどに人身不能届け?とかいうのを保険加入者がだして任意保険会社がうまく処理するということもあるみたいですので、そうするつもりなのかもしれませんが、あなたにとってのベストは警察で診断書をだして人身事故扱いにしてもらうことです。 治療費の処理はどうなっているのでしょうか?任意保険の会社が立て替えてますか?立て替えてくれているのであれば望みもあるかもしれませんが、そうでなければ通院日数を増やそうと関係ないと思います。 ではでは

monjo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり人身事故扱いをお願いした方が良さそうですね。 ちなみに、保険は私が加入しているものではなく、 タクシー会社側が加入しているもので、治療費は全額相手持ちになっており、私は1銭も払っておりません。