• ベストアンサー

退去時の注意!!!

こんばんは。 今住んでいるアパートを今月引っ越します。 ネットで見ていると 「敷金ほとんど返って来ない!!」 「大家さんに10万円の請求を受けた!!」 「悔しい思いをした!!」 などなどよく見かけます。 初めての一人暮らしの引越しです。 私もそうならない為に、今から対策ってありますでしょうか? ちなみにマイナスポイントですが。。 1.当方タバコ吸いません。 2.フローリングに多少、傷、引きずった跡があります。 3.友達が一度タバコを吸って、落としてそのこげ跡があります。(小指半分ぐらいの大きさ) 4.画びょうを数箇所刺しました。 うーーん。。そんなもんでしょうか・・・。 2がちょっと心配な点ですね。 ぜーーんぶ新品に取り替えて 「はい、敷金で足りなかったからあと20万ちょーだい!!」 って平気で言われそうで・・・。 3はホームセンターに行って、修復するものを買ったほうがいいでしょうか?それとも、下手な小細工はしない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

契約書に、退去時に負担する項目の記載はありませんか? 通常の生活を送っていたために劣化したものに関し、賠償責任はありません。 もしトラブルが起きた場合は、不動産屋さんに仲介をしていただくのもよい方法でしょう。 最悪のときには、消費生活センターへのご相談をお勧めします。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

大家してます >「敷金ほとんど返って来ない!!」「大家さんに10万円の請求を受けた!!」「悔しい思いをした!!」などなどよく見かけます。 全体の精算ではごく一部の意見です 普通に精算された方は何も書かれませんから...(笑)。 大家が悔しい思いをする事もよく有りますが大家は書かないだけです ・部屋で自殺されたが誰も補償してくれない ・夜逃げされた部屋がぐちゃぐちゃ ・家賃滞納が半年以上 欲深い大家も存在しますし、悪質な入居者も存在します 普通はお互いを信頼して賃貸契約を結んでいますので一方的に大家を悪者扱いにしないで下さいね 対等な立場での権利と義務を明確にされて精算しましょう 飲酒運転の事故でも最近は良く目にしますが全体の事故からみればごく一部の問題です 2.破損の程度と大家次第でしょうね   貼り替えるか補修で済ませられるか   通常生活の範囲なら補修不要です 3.部分的な貼り替えでしょう   全面貼り替えを要求されたら対抗して下さい 4.大家によっては一部補修を請求するでしょう   うちでは請求しません クリーニング代などは契約により異なります >「敷金は修繕にあてる金ではない!」 契約に書かれていなければそうでしょう ただ、同じ事ですよ 「敷金全額返還+修繕費用請求」 「敷金と相殺する」 通常の契約書には書かれています  「修繕費用は敷金と相殺し過不足は返還または支払う」

• mokatan
回答No.2

>敷金は修繕にあてる金ではない この場合の修繕は、日常生活を送る上でついてしまう汚れの修繕ではないですか?例えば、冷蔵庫焼けとかヤニの汚れとか・・・。要は入居者が故意につけた傷・汚れ以外のものです。生活上どうしても部屋の汚れというのはある程度ついてきますが、それについては毎月の家賃の中に修繕費用が含まれていると解釈されます。 しかし、故意につけた傷、今回で言うならフローリングの傷やこげ跡等については別途請求される可能性は十分あるかと思います。 下手な小細工をしても、それにプロは気づきますから仕上がり具合によっては更なる修繕が必要になることもありますし、腕に自信がなければやらない方が正解でしょう。 敷金をいくら出しているかにもよりますし、フローリングの張替えも部分的に1枚で住む場合もあれば、傷が広範囲に広がっており全て張替えになることもありますので一概に敷金で全額ペイできるかというのは実際の現場の状況を見てみないと分からないです。

• souji77
回答No.1

フローリングの小傷程度だったら敷金範囲で足りるでしょう。補修はしないほうが良いです。  極端なものがなければたいてい敷金の範囲内で納めるようにやってくれます。最近敷金返還や退去トラブルで訴えられる事例が多いのでよっぽどひどい物以外は敷金範囲で収める様です。  私自身10万の敷金で、フライパンで叩き壊したレンジフードと蹴破った間仕切壁(木下地に石膏ボード)がありましたが足りました。

kokku5555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 でも、国土交通省のガイドラインでは 「敷金は修繕にあてる金ではない!」 とうたっていませんでしたっけ?? だからこそ、事前に準備したいのですが。。。