• ベストアンサー

来月引っ越します!!!敷金本当に帰って来るか心配です!!

東京都23区に住んでいます。 あと2、3ヶ月もすれば更新なので、それを機に引越しを考えています。 前回の引越し(つまり今の所に引っ越したとき)ですが、ですが、敷金は65,000円x2か月分=13万円だったのですが、大した汚れもないのに、5000円しか返ってきませんでした!! 理由は「タバコを吸っていたから壁紙全部張替えたため。あとカーペット替えました。これは全員です。あなただけじゃありません。あと、あなたは1年半しか住んでいませんでしたので、あなたの負担は大きいですよ。ホラ。ちゃんとこの契約書に書いているのでしょ?(折れ線グラフを見せる。)」 って言われました。本当に悔しい思いをしました。 さて本題に入ります。 今回の家賃は11万円です。敷金は22万円払いました。 (住み始めたのは3年前です。) どこのうちれだけ返って来るか、今から心配です。 タバコはやめました。 でも、フローリングは大事に使っていますが、それなりの傷はあります。(1箇所コゲ跡があります。) 「不動産に『あなた傷つけましたね。フローリング全部張り替えです。敷金では足りませんでした。』って言わたらどうしよう。」 って今から考えてしまいます。 もし言われたらどうすればいいでしょうか? 今のうちに何か心の準備に必要なことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

大家してます 大家と契約次第としか言いようが有りません フローリングは一部補修で済むと思います 日当込みで3-5万円くらいかな? 全面貼り替えを言われたら抵抗してください 本来の考え方は、 敷金は全額返還、破損部分は入居者負担、便宜上敷金で精算 と、なります わたしの物件でも3月に2名の退去予定です、昨日連絡がありました3年間入居されています 敷金は2ヶ月分預かっています、退去精算ではハウスクリーニング代20,000円のみ負担で話しました、 部屋の傷み具合も見ていません、どうせ傷めてるとは思いますが...。 敷金精算は大家によって大きく異なります 前がこうだから、今度も...は、通用しません。

その他の回答 (1)

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.1

最近は敷金問題もクローズアップされるようになりましたんで賃借人も賢くなってます 敷金 返還で検索したら結構出てきますよ フローリングに関してはコゲ具合にもよりますが、全部取り替えってのはまず無いでしょう コゲが気になるならホームセンターでフローリング用のクレヨンみたいのがあるからそれでごまかしてはどうでしょうか? 今から準備できる事は理論武装する事ですね どこまでが賃貸人負担で、どこまでが賃借人負担なのか あと、デジカメとかで記録を残しておく事も必要でしょう 私は昔、防犯面から玄関のキーもオリジナル(自分が受け取った物→メーカーが作ったもの)を返還しないとキーシリンダーの交換費用を請求するって物件を見た事があります 契約書を良く読んで、不安な事があるなら予め調べておいて心の準備をするのが一番じゃないでしょうか 以下のサイトなんか参考になりますよ

参考URL:
http://www.e-legal-office.net/sikikin/

関連するQ&A

  • 敷金返還について

    ペット可のアパートに1年8ヶ月ほど住んでいます。 引越しを考えていますが、敷金が返還されるか不安です。 1.ふすまが全部で7枚ありますがそのうちの3枚を破いてしまった。 2.クッションフロアの一部を犬がかじってしまった。 3.網戸が2枚ありますが、2枚とも穴を開けてしまった。 こちらの過失で破損した所は以上の3点です。 あと、入居の再に大家さんが和室の畳を新しくしてくれました。 ちなみに敷金はペットを飼うという条件で3か月分16万5千円支払っています。 また、破損した部分だけを不動産屋さんに退去報告する前に、こちらで修理、張替えなどしたときは敷金は全額帰ってくるのでしょうか? ふすまの張替えは破いてしまったものだけ以前からあるものと同じ柄にすれば大丈夫ですか?それとも7枚とも新しくしないといけないのでしょうか? また、クッションフロアは修理ではなく張り替えないといけないのでしょうか? それと好意で新しくしてくれた畳はこちらでまた新しくしないといけませんか? 和室は入居当時からフローリングカーペットを使用しているので痛んではいませんが、カーペットが少し小さかったので日焼けしている部分があります。 よきアドバイスお願いします。

  • 敷金が不安でたまりません。

    今月中に引越しを予定しています。来週退去の立会いがあります。だいぶ汚してしまいましたので敷金の追加請求をされそうでビクビクしています。壁にコブシの大きさの穴があります。壁がヤニで汚れています。猫がひっかいた為壁紙が一部剥がれています。フローリングにタバコの跡と傷が多数あります。恥ずかしながら猫を内緒で飼っていました。 この場合の請求はいくらくらい取られそうですか?敷金は13万円預けました。元々入居時にフローリングに傷はありました。写真も撮ってあります。ご教授お願いします。

  • 敷金0物件のクロス張り替え代について

    こんにちは。よろしくおねがいします。 新築の賃貸に1年程住んで引越しました。 敷金0物件だったので、壁紙の張り替え代89000円を要求され、 「新築なんで、タバコ吸うと張り替えになることが決まってます。」と言われ、サインしてしまいました。その時にじっくり考えればよかったのですが、遠くへの引っ越しでバタバタしていたので「そんなものかな?」と思いましたが、よく考えたら壁紙の張り替えって大家さん負担ではないのか?と思い質問しました。 住んで1年での退去で、タバコを吸う時は空気清浄機を使用していていました。クロスもよく見たら黄色い程度なのですが、前面張り替えになるそうです。 契約書には「著しく汚れがひどい場合はハウスクリーニング代を支払う」としか書いてありません。 壁紙の張替えの費用負担は100%当方なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください

  • 敷金返還について。

    近いうちに引越しをする者です。 敷金返還の問題が多いようですので、質問させていただきます。 先日、敷金の件について不動産屋に少し直接問い合わせをしたところ、ハウスクリーニング代約3万円、その他クロス張替えやフローリングの修理が必要だったら家賃2か月分(13万)かかることもある、と言われました。 まだハウスクリーニングの業者に見てもらっていないから何ともいえませんが、この回答に納得できずにいるので教えて頂ければと思います。 家は約17m2、私が使っている状態ではクロスは故意に汚したり傷つけた部分はほとんどないと思っております。フローリングはクッションフロアで、たばこの焦げ跡が数箇所あります。クッションフロアの張替えの場合は全部張替えが必要で、6畳で約25000円程度だと思っております。この場合、クロスは貸主負担、フローリングは借主負担ということでよろしいでしょうか。またその場合は、全額負担になるのでしょうか? その他、家全体のハウスクリーニング代も全額、借主負担なのでしょうか。 もし参考になる知識がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 敷金

    今回10年住んだアパートから引っ越ししました。 そのアパートでは敷金を14万ちょっと払ったのですが、今チェックしてもらったところ敷金14万では足りず、5万円払ってくださいと言われました。 壁に穴が1箇所(5センチ弱)・トイレの床にタバコの灰を落とした焦げが2箇所・畳が3枚すり減って少しえぐれている…くらいしかひどい所はないと思います。 なんとか敷金内でおさまらないかと思っていたのでちょっとショックです。 漠然としていて分かりにくいと思いますが、妥当な金額なのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。お願いしますm(__)m

  • 敷金はどれぐらい戻ってくるものなのでしょうか?

    世田谷の1Kマンションから引越しをしました。 タバコを吸うため壁紙のヤニ汚れや、 2箇所ぐらいフローリングに焦げ跡をつけてしまっています。 更にテレビや冷蔵庫の後ろ側の壁紙は真っ黒です。 そんな状態なのですが、一般的にどの程度戻ってくるでしょうか? 敷金は15万円程度です。 あと、退去する際は出来る範囲内で、 きれいにしておいたほうが良いものなのでしょうか? (クリーニング費用は必ず取られるため不要ではないかと思いました)

  • ペット可マンションの引っ越し

    今、ペット可マンションで猫を一匹飼っています。 来月末に引っ越しするのですが、初めてなのでどの程度の掃除をすればいいのかよくわかりません。 猫の爪とぎ跡は三ヶ所くらいで、網戸がビリビリでフローリングに軽く傷跡(走り回ってついた跡)がついてる程度です。 管理会社に引っ越しする電話をしたら、直せるところは直しといたほうがいいと言われました。 壁紙を軽く塗ったり、フローリングのワックスの塗り直しや網戸の張替え等した方がいいのでしょうか? 他に、鍵を落としたので鍵の付け替え、タバコも吸わないのでキッチンの油汚れやお風呂のカビくらいで特に汚した部分等はありません。 ちなみに家賃8万8千円で敷金を四ヶ月分(352000円)払ってあるのですが、いくらくらい返ってきますか?

  • 敷金

    近々引越しをする予定なのですが、新しく住む予定のマンションの契約に敷金1ヶ月分は解約時全額償却とあるのですが、壁紙が汚れていたり破れていたりしたので、尋ねると管理費を少し安くしてくれましたが壁紙は張り替えないそうです。敷金を全額償却としておきながらクリーニングのみで傷んだ壁紙の張替えさえしないのはおかしいと思うのですがどうなんでしょうか? そして、もし私が退去する時に私のせいにされ余分に費用を請求されないか不安なので、契約書に「壁紙に一部汚れや破損があるが張替えはしていない。」と追加してもらおうかと考えているのですが可能でしょうか?

  • 敷金の戻りについて

    5年3ヶ月ほど住んだフローリング6畳和室6畳キッチン6畳のマンションですが、敷金を家賃の2ヶ月分の16万払っているのに足りないので後で請求すると言われました。 畳の張替え、壁紙の塗りなおし、天井の塗りなおし、冷蔵庫後がついたキッチンの床(フローリング)の張替え、収納の黒ずみ、突っ張り棒のへこみ修理、エアコンを取り付けてしまった為の取り外し費用 これがおおまかな修理だといわれました。 敷金の戻りがないならまだしも足りないので払ってくれというのは実際どうなんでしょうか? 何かよい解決法をどなたか教えて下さい。

  • 退去時の注意!!!

    こんばんは。 今住んでいるアパートを今月引っ越します。 ネットで見ていると 「敷金ほとんど返って来ない!!」 「大家さんに10万円の請求を受けた!!」 「悔しい思いをした!!」 などなどよく見かけます。 初めての一人暮らしの引越しです。 私もそうならない為に、今から対策ってありますでしょうか? ちなみにマイナスポイントですが。。 1.当方タバコ吸いません。 2.フローリングに多少、傷、引きずった跡があります。 3.友達が一度タバコを吸って、落としてそのこげ跡があります。(小指半分ぐらいの大きさ) 4.画びょうを数箇所刺しました。 うーーん。。そんなもんでしょうか・・・。 2がちょっと心配な点ですね。 ぜーーんぶ新品に取り替えて 「はい、敷金で足りなかったからあと20万ちょーだい!!」 って平気で言われそうで・・・。 3はホームセンターに行って、修復するものを買ったほうがいいでしょうか?それとも、下手な小細工はしない方がいいでしょうか?