• ベストアンサー

来月引っ越します!!!敷金本当に帰って来るか心配です!!

東京都23区に住んでいます。 あと2、3ヶ月もすれば更新なので、それを機に引越しを考えています。 前回の引越し(つまり今の所に引っ越したとき)ですが、ですが、敷金は65,000円x2か月分=13万円だったのですが、大した汚れもないのに、5000円しか返ってきませんでした!! 理由は「タバコを吸っていたから壁紙全部張替えたため。あとカーペット替えました。これは全員です。あなただけじゃありません。あと、あなたは1年半しか住んでいませんでしたので、あなたの負担は大きいですよ。ホラ。ちゃんとこの契約書に書いているのでしょ?(折れ線グラフを見せる。)」 って言われました。本当に悔しい思いをしました。 さて本題に入ります。 今回の家賃は11万円です。敷金は22万円払いました。 (住み始めたのは3年前です。) どこのうちれだけ返って来るか、今から心配です。 タバコはやめました。 でも、フローリングは大事に使っていますが、それなりの傷はあります。(1箇所コゲ跡があります。) 「不動産に『あなた傷つけましたね。フローリング全部張り替えです。敷金では足りませんでした。』って言わたらどうしよう。」 って今から考えてしまいます。 もし言われたらどうすればいいでしょうか? 今のうちに何か心の準備に必要なことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます 大家と契約次第としか言いようが有りません フローリングは一部補修で済むと思います 日当込みで3-5万円くらいかな? 全面貼り替えを言われたら抵抗してください 本来の考え方は、 敷金は全額返還、破損部分は入居者負担、便宜上敷金で精算 と、なります わたしの物件でも3月に2名の退去予定です、昨日連絡がありました3年間入居されています 敷金は2ヶ月分預かっています、退去精算ではハウスクリーニング代20,000円のみ負担で話しました、 部屋の傷み具合も見ていません、どうせ傷めてるとは思いますが...。 敷金精算は大家によって大きく異なります 前がこうだから、今度も...は、通用しません。

その他の回答 (1)

• matu_co
回答No.1

最近は敷金問題もクローズアップされるようになりましたんで賃借人も賢くなってます 敷金 返還で検索したら結構出てきますよ フローリングに関してはコゲ具合にもよりますが、全部取り替えってのはまず無いでしょう コゲが気になるならホームセンターでフローリング用のクレヨンみたいのがあるからそれでごまかしてはどうでしょうか? 今から準備できる事は理論武装する事ですね どこまでが賃貸人負担で、どこまでが賃借人負担なのか あと、デジカメとかで記録を残しておく事も必要でしょう 私は昔、防犯面から玄関のキーもオリジナル(自分が受け取った物→メーカーが作ったもの)を返還しないとキーシリンダーの交換費用を請求するって物件を見た事があります 契約書を良く読んで、不安な事があるなら予め調べておいて心の準備をするのが一番じゃないでしょうか 以下のサイトなんか参考になりますよ

参考URL:
http://www.e-legal-office.net/sikikin/