• 締切済み
  • 困ってます

敷金0物件のクロス張り替え代について

こんにちは。よろしくおねがいします。 新築の賃貸に1年程住んで引越しました。 敷金0物件だったので、壁紙の張り替え代89000円を要求され、 「新築なんで、タバコ吸うと張り替えになることが決まってます。」と言われ、サインしてしまいました。その時にじっくり考えればよかったのですが、遠くへの引っ越しでバタバタしていたので「そんなものかな?」と思いましたが、よく考えたら壁紙の張り替えって大家さん負担ではないのか?と思い質問しました。 住んで1年での退去で、タバコを吸う時は空気清浄機を使用していていました。クロスもよく見たら黄色い程度なのですが、前面張り替えになるそうです。 契約書には「著しく汚れがひどい場合はハウスクリーニング代を支払う」としか書いてありません。 壁紙の張替えの費用負担は100%当方なのでしょうか?詳しい方、ぜひ教えてください

みんなの回答

• 回答No.6

サインしてしまっては後の祭りかもしれませんがこの文のみを拝見しているとほぼ貴方の負担は無いと思われます。タバコが嗜好品と言う概念がまだ法律上整っていないからです。タバコのヤニで合法的に請求するのであれば全ての事項について法律的に見直すべきだと考えます。これほど先進国の中で喫煙率の高い国は日本位です。

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 こらからはもっとよく考えてサインしないと。。と心から思いました。 こちらが激しく汚してたのなら払うのは当然かと思いますが、言われないと解らないほどの黄ばみです。 県の建築指導課の方にも、負担は無いと思われる、と言われたのでよけいにくやしいです。 今住んでる新しいマンションではベランダで吸ってもらっうようにしています。