• ベストアンサー

長期投薬制度が始動しましたが、2点教えてください。

yajiyajiの回答

• yajiyaji
回答No.4

長期投薬について  これまで最高90日でした。癲癇のくすりとか。  その制限がなくなったので、1年分でも可能かも知れません。  ただし、それだけ長期に出しておいて、大丈夫なのか。  問題が発生したときの責任を問われたら?となると、   処方できる限度はむちゃくちゃ長くはできないのでしょう。  座薬でも10本が100本になったら、そんなに使うの?と問われて   あれこれクレームつけられて、医者は責められるでしょう。 ということで、おそらく良識の範囲になるのでしょう。 それと、あまり長期ですと、次回の受診時に初診扱いになったりして  かえってもめたりするかもしれませんね。 あまり的確な答えてなくてすみません。

noname#145153
質問者

お礼

興味深い視点のご意見有り難うございます。  確かに風邪の場合でも、先月受診していても、いったん「治っている」と判断されれば、初診料が算定されるということは日常的に行われていますね。  しかし、90日でも、120日処方でも、「再診は再診」ですから、そのあたりの整備も必要なのでしょうね。  高脂血症の薬のリポバスという薬も、一日2錠(10mg)出すと、多くの自治体ではレセプトにコメント(採血結果を記載して過剰な投薬でないことのコメントが必要)が必要とされましたが、このような薬は長期投薬の是非なども問われるかも知れませんね。 P.S  厚労省から、まだ「返信」は返ってきておりません。いろいろもめているのかも・・・?