• ベストアンサー

長期投薬制度が始動しましたが、2点教えてください。

yajiyajiの回答

  • yajiyaji
  • ベストアンサー率32% (84/255)
回答No.4

長期投薬について  これまで最高90日でした。癲癇のくすりとか。  その制限がなくなったので、1年分でも可能かも知れません。  ただし、それだけ長期に出しておいて、大丈夫なのか。  問題が発生したときの責任を問われたら?となると、   処方できる限度はむちゃくちゃ長くはできないのでしょう。  座薬でも10本が100本になったら、そんなに使うの?と問われて   あれこれクレームつけられて、医者は責められるでしょう。 ということで、おそらく良識の範囲になるのでしょう。 それと、あまり長期ですと、次回の受診時に初診扱いになったりして  かえってもめたりするかもしれませんね。 あまり的確な答えてなくてすみません。

noname#145153
質問者

お礼

 興味深い視点のご意見有り難うございます。  確かに風邪の場合でも、先月受診していても、いったん「治っている」と判断されれば、初診料が算定されるということは日常的に行われていますね。  しかし、90日でも、120日処方でも、「再診は再診」ですから、そのあたりの整備も必要なのでしょうね。  高脂血症の薬のリポバスという薬も、一日2錠(10mg)出すと、多くの自治体ではレセプトにコメント(採血結果を記載して過剰な投薬でないことのコメントが必要)が必要とされましたが、このような薬は長期投薬の是非なども問われるかも知れませんね。 P.S  厚労省から、まだ「返信」は返ってきておりません。いろいろもめているのかも・・・?

関連するQ&A

  • 薬の長期処方について質問します

    30日分ずつもらっていた薬で2か月前から服用している薬を90日間(無理なら60日間)処方してもらいたいと考えています。(処方制限ありの新薬や睡眠薬ではないです)しかし、2か月間で2回しか受診したことがない病院です。 長期処方してもらいたい理由は4月から就職を控えており、就職したらなかなか病院にいけないのと遠くの地域に引っ越しするので、同じ病院での受診が最後になるからです。 1、上記の理由で90日分(無理なら60日分)をもらえるように医師に相談しても嫌がられないですか? 2、長期服用が無理(処方14日分まで)な薬は睡眠薬、開発1年未満の新薬くらいですよね? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • アリセプトDの服用量について

    83歳の一見元気な父がアリセプトDを処方されています。軽いアルツハイマーと聞いています。 最近、幻覚が出るとのことで処方を見たのですが、シンメトレルと言う薬が投薬されており、このためかと思っています。 今回お聞きしたいのは、アリセプトDが朝食後に5mgだけでなく3mgも同時に処方されていました。 これは何かの間違いではないかと思うのですが、ご意見をお願いいたします。

  • アリセプト と アリセプトD錠 の違い

    初めての質問です、宜しくお願いします。 先週より親が アルツハイマーか認知症かは不明ですが主治医から試してみようということでアリセプトを投薬されました。 7日飲んで異常はなく本日、2回目の処方をされましたが前回と薬が違うことに本人が気がつきました。 前回の分、袋の中を見ると処方箋がなぜか2枚あって   (1) アリセプト錠 3mg   (2) アリセプトD錠 3mg となっていました。   実物は金色(?)の外装で中味は黄色 で (2)のようです。 今日の分は (3) アリセプトD錠5mg     外装が青で中味は白  処方箋と一致してるようです。 主治医からは薬の変更は言われてなく、気がついたのがつい今しがたでクリニック・薬局とも夜間連絡先はありません。 エーザイのHP見ても確かに   アリセプト錠  と  アリセプトD錠 があるようですが違いがないような気もします。 これは一旦始めると切るのは危ないと今日、NSから聞いたので飛ばすことが怖いです。 勿論、自己責任で飲ませますが効能・副作用など違いについてご存知の方いましたら教えてください。  

  • アルツハイマー型認知症は何科で受診?

    75歳の夫は アルツハイマー型認知症です、 2年前から アリセプトを耳鼻科で処方して貰っておりましたが 通院が遠いため 近くの脳神神経外科へ 変わりました。 最初 MRIはとりましたがその後は 脳の血流のよくなる薬等と一緒にアリセプトを処方されるだけで何の検査もありません。 最近 驚くほど症状が進み物忘れが酷くなりましたので 4月からレミニールという新薬に 変わりました。 しかし 毎日驚くほど えっ!これも分からないの?という事が起こります。 脳神経外科より 神経内科?など他の科に 受診してみた方がよろしいのでしょうか? 病院を替わるのも 今の病院に対してなかなか勇気が要りますが 認知症をお世話された方が居られましたら ご意見をお聞かせ願います。

  • うつ病から回復しましたが、投薬を続ける維持療法をしています。一日の薬は

    うつ病から回復しましたが、投薬を続ける維持療法をしています。一日の薬は、アモキサン75mg、ルボックス100mgです。今回、以前のんでいた抑肝散加陳皮半夏という薬を希望して処方してもらいました。 うつで漢方薬を飲んでいる方がいらしたら、その手ごたえを教えていただければありがたいです。もちろん漢方薬は抗うつ薬以上に個人個人で処方が異なるのは承知の上です。

  • 新薬の処方期間と処方料

    新薬は2週間しか処方できないそうですが その度に、特定疾患療養管理料 225点がとられ 処方料もアップしてしまいました。特定疾患の処方料18点だったか・・・。 これの負担を軽くするために、何か方法ないでしょうか? 新薬14日分+長期処方可能な薬28日分 14日後に新薬14日分 だと、少しは支払額減りますか? 28日分だと、長期投薬加算が65点かかってきますよね? 14日ごとの場合、月に2回いくことになり2回とも 225点かかるのは負担が大きいです。 3回目はかからないそうですが、そのような日数になる月はあまりなさそうですし・・・。 両方とも、特定疾患に関する薬です。 だんだん負担が重くなってきて、このままでは支払も続かないので、安く済ませる方法があれば教えてください。

  • 【気分変調症の投薬について】

    【気分変調症の投薬について】 私は、心療内科に通院するようになって約10年になる者です。(間、通院を止めていた時期もありますが) 昨年の夏に精神的に崩れ、現在定期的に通院しています。 少し前に、知人に躁鬱だと思われたことを主治医に話すと「”病名をつけるとしたら”気分変調症」と言われました。 現在、私は両親の投薬反対により投薬治療を行っていません。 主治医にその旨を伝えているため、投薬に関して一切触れてこず、睡眠のリズムだけは崩さないようにと少量の眠剤だけ処方してもらっています。 よって、(治療と言いますか。。)カウンセリングが主です。 投薬なしでも、確かに調子を持ち直すこともありますが、しばらくすれば落ちるの繰り返し・・・気長にいかなければいけないとは分かっていても、抑うつ症状や自殺念慮が出てくるたびに先が見えません。。。 果たして投薬なしで、回復はあり得るのか・・家庭薬でODしたり、自分を止められず物を壊してしまう私に「最近安定してるみたいね」と言う主治医・・・焦ってしまいます。 他のクリニックに行った際には、「カウンセリングだけでは、薬を飲まないことには症状は治まらない」と言われたことも頭から離れず、投薬に関して悩んでいます。 気分変調症で、投薬なしの方はおられますか?? また、なぜ投薬なしなのかお聞かせ願いたいです。 その他、気分変調症に関して情報をお持ちの方がおられましたら回答頂けると嬉しいです。 長文失礼しました!!

  • アリセプトが出されたのですが

    80歳台の母 高血圧等の慢性病を持ちながらも、一人で暮らしています。 料理や洗濯等の家事は可能です、足が弱ったので介護のヘルパーさんに掃除や買い物をお願いしながら暮らしています。 一人の内科医にずっと健康管理していただき、月一回の診察を受けているのですが、数日前の診察日に、 母が、このところ歩行時だけ目眩がひどくて歩き辛い事を訴えたため、目眩対策の薬とともに、神経の薬として「アリセプト」という薬が出されたといいます。 私が調べてみるとアリセプトはアルツハイマー型認知症の薬ということで驚いています。 アリセプト処方したと言う事は、医師がアルツハイマーと診断した、ということなのでしょうか? 何のテストも無くても、診断をつけてアリセプトを処方したのか、 単に薬を試しているのか、どう考えればいいのでしょう? 母に電話したり会ったりすると、年相応に会話や動作がゆっくりになったり、頑固になったり精神が不安定なこともありますが、 すこし神経質でうつを疑う事はあっても認知症とはショックですし、 そもそも脳の検査もしてない状態で認知症診断をつけることは可能なのか・・私のほうが混乱しています。 詳しい方ご教授ください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 認知症の薬と漢方薬の飲み合わせについて

    認知症の薬と漢方薬の飲み合わせについて  私は42歳、東京で一人暮らしです。今日、実家の妹(41歳、家事手伝い)より、母(78歳)の認知症について相談がありました。 (経緯) ・母の物忘れがひどくなってきたので、厚生年金病院(地元では大きな総合病院、予約に1ヶ月かかる)の心療科に連れていき、テストを受けさせた。結果は30点満点の21点と、認知症と判断するには微妙な値。 ・医師の判断でMRTを受けたら、脳内出血の跡と思われる塊が見つかる。 ・脳外科に移し、CTスキャンの結果、脳梗塞と判明。高血圧と合わせ投薬を受けるが、脳外科の医師の所見は「物忘れとの関連は薄い」 ・神経内科に移り、7月にアルツハイマーの診断を始めることとなる。それまではアリセプトという薬で進行を遅らせることに。 (妹の質問) 1.7月から診始めるというのは、遅すぎないか。 2.自分で本を見て「いちょう葉のエキス」という漢方薬を見つけたが、アリセプトの飲み合わせについて神経内科の医師に聞いたものの、漢方薬についてあまり理解していないようだった。  飲んでよいか。  以上です、よろしくお願い申し上げます。

  • 薬の長期連用

    病院で処方された薬をネットで調べると 長期連用時は定期的に肝機能の検査を受けた方が良いなどと書いてありますが 長期連用とはどれくらいの期間をいうのでしょうか。 私は長い物はデパス0、5を一日1回4ヶ月ほど服用しています。 アレルギーの薬や頭痛薬も飲んでいます。 また漢方も服用して2ヶ月になりますが どこの病院でも、肝機能検査しましょうとは一度も言われたことがありません。 今まで大病の経験もなく、ここ数ヶ月で、急に薬を沢山飲むようになったので不安です。 また、もし近所の内科で血液検査などお願いする場合は、検査だけでも健康保健はきくのでしょうか。 ご回答お待ちしてます。