• ベストアンサー

ビデオカードの金メッキ部分

PentiumIII 1.26GHz 512MB 150W XIAiX700-DV128HLPA AGPビデオカードを挿してPCを起動させるとビープ音がなってしまいます(ピーピピ)。 取り外して確認した所、接点部分の金メッキが完全に磨耗している所がありました(光沢がない)。 金メッキ部分が剥げて接触不良になることがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Albatron
回答No.2

抜き挿しする際は ピンの傷や逆挿しに注意が必要ですが 両面全てのピンで 給電やデータ入出力をする為 少しでも傷が付くとVGAエラーが出るかもしれませんね。 当方も Infineon製DDRメモリ256MBですが 片面切り欠き付近に5mmほど傷が出来て 金メッキが剥がれてしまい警告音がなりますので 諦め切れないと思いますが使えないでしょう。

kei1210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の場合、金メッキ部分が剥がれているわけではなく、磨耗といった感じで擦れているだけなので使えそうなんですけどね。やはりダメなのかもしれません。やぶれかぶれで接点復活剤なるものも使用しましたが、起動せず。もしや以前に挿していたカードの基板が厚く、AGPスロットの端子が広がってしまったのかと思い、マチ針で一本起こして再度カードを挿してみましたが、起動せず。もういい加減あの忌まわしい音(ピーピピ)を聞くと気持ち悪くなってきたので、今日は24でも観て寝ることにします。 貴重なご意見、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

XIAiX700-DV128HLPA http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=51042 マザーボードのメーカーと型番は? 恐らくP-3のマザーだから、AGP1.0(3.3V)とかじゃないの? XIAiX700-DV128HLPAはAGP3.0規格(0.8V)の8x/4xだと思いますけど。 参考 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html あと、150Wって電源容量? たぶん、それでは電力不足だと思います。

kei1210
質問者

補足

回答ありがとうございます。 i815EでAGP4×まで対応です。