• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガンプラの金メッキ部分への塗装について

 今MGのストライクフリーダムを作っているのですが、何故かメッキ部分のメッキののりがパーツごとに違うのです(キレイなのとただれているようなやつ)。そうゆうものなのかなとも思いましたが、明らかに左右対称のとこが違うのでひよっとして不良品・・・orz まぁそんなわけで、金メッキ部分へ塗装しようと思うんですが、模型誌なのでは一旦金メッキを洗剤などで落として塗装したりしてるんですが、直接サフを吹いて塗装は可能なのでしょうか?塗装がのらないとかあるんでしょうか?  ちょっと心配になったんで質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4810
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 以前、秋葉原の模型ショップで展示されていた百式のプラモデルには 金メッキパーツの上からフィニッシャーズカラーの赤金という塗料を 直接塗装してありました。おもっちゃっぽい質感がなくなっていて良い感じでした。 でも、これは下地の金メッキを生かす塗装方なので タダレているパーツにも効果があるかはちょっと微妙です。 一般的にプラモデルの金メッキパーツは 銀メッキの上にクリアーイエローのような塗料が塗られていることが多いです。 ですからその上に重ねて塗っても一応大丈夫なのかぁと思います。 ただし、時間が経過した後どうなるかはちょっとわかりません。 あと、タダレ具合にもよりますが、サフや塗料を吹いてもタダレが消えず 結局タダレた感じが残ってしまうのでは?というのが心配な点です。 一度サフを試してみてだめだったら剥がすしかないわけですが 先ほど書いたようにコーティングされているので Mrカラー薄め液などの溶剤でコーティング層を落としてあげてから 漂白剤に漬け込んで銀メッキを剥がす。ということになります。 私はメッキはとりあえず剥がしちゃいたい派なんですが、 金メッキは銀メッキと比べると剥がすのはちょっと面倒です がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございますm(__)m フルバーストモードにしなけりゃ金メッキ部分はほとんど目立たないんですけど、それをしたくて購入したようなもんですからほんと迷っております。  もういっそのこと開き直ってウェザリングでただれを生かす方法に行こうかなとも思っています。今までガンダム系は綺麗な感じにしか作っていないのでそれはそれで楽しいかなと少しワクテカしちゃってもいます(* ̄▽ ̄*)  いやぁガンプラって色んな楽しみ方があっていいものですねv では完成に向けて突き走ろうと思いますノシ

関連するQ&A

  • ガンプラのメッキ

    ストライクフリーダムのフルバーストモードの、ガンプラを作ろうと思っているのですが。 金メッキをニッパー等で切ったら、メッキが剥がれて黒い部分が見えてしまうのですが、皆さんはどのように対応していますか。または金メッキに塗装する場合、Mrカラーを使う場合どんな色にしますか?。

  • 金メッキの変色

    初めての質問です。 亜鉛ダイカストのメダルにホーニング処理をしたあと金メッキをしたところ部分的に変色しました。 生地の凸部に囲まれた部分に直径7mm位の変色が左右対称に出ます。(絵柄がが左右対称形のためです) 色調がやや暗いのですが漫然と見ていると見逃す程度です。 メッキ屋さんに原因を尋ねましたが分からないとのこと。生地に問題があるのではないかともいわれましたがルーペで見る限りでは異常ありません。 またサンプル段階では問題は起きませんでした。 どのような原因が考えられるでしょうか。よろしくお願いします。

  • ガンプラを塗装している方に質問です。

    自分は合わせ目消し→部分塗装→墨入れ→艶消しでガンプラを作っています。 先日メッキがはがれたのをごまかすためにタミヤのペイントマーカーのシルバーを買いました。 せっかく買ったので完成しているガンプラのシリンダーやバーニアをシルバーで塗ろうと思っています。 そこでなんですがどんな感じの場所を塗ればいいのかアドバイス頂けるとありがたいです。 ガンダム本体のブースターなんかは塗らない方が良いのかなぁと思ったりもしてます。 ちなみに作ってるガンプラはSEED系のMGと1/100ばっかです。よろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

めっき部分へは通常の塗装では、難しいと思います。 時間が経過すると、はがれてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あぁああぁああ(>'A`)> やっぱり・・・ 2の回答者さんが言っているように漂白剤にぶち込むか、ウェザリングでぼろぼろにして目立たせなくしようと思います(キラざまぁwww)笑

関連するQ&A

  • MGストライクフリーダムについて

    MGストライクフリーダムの内部フレーム(金色の部分)を塗装以外の方法で、金メッキっぽくする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ミラータイプのサングラス(ゴーグル)の色が左右微妙に違うんですけど・・

    スキーなどのスポーツ用のサングラスとして、レンズがミラータイプ(色が虹色っぽく変わるやつ)のものを買ったのですが、レンズの色が左右対称になっていませんでした。これは、 (1)不良品 (2)ミラータイプはそういうもの(コントラストをだすためとか・・?) のどちらでしょうか??

  • サイエンスダイエット ネットで購入。穴が開いてます!

    ネットでサイエンスダイエットの旧バージョンのカリカリが安くなっていたので購入しましたが、両脇左右対称にペン先で空けたような穴が4つあります。 これは空気抜きのため故意に空けられたものなのですか?それとも不良品ですか?穴が空いていたら湿りますよね?1つならすぐに使えるのでまだいいですがまとめて4つ買ったのですごく不愉快ですね。 サイエンスダイエットはカリカリ自体はいいかもしれませんが、会社自体は悪そうですね。 ショップに苦情を言えばどうなりますか?

    • ベストアンサー
  • MG ストライクフリーダム

    MGストライクフリーダムを作りたいと思っているのですが、ストフリのゴールドフレームの部分を、どのように塗装しようか迷っています。市販のゴールドスプレーを使おうと思ったんですが、ストフリのゴールドフレームは黄色に近い金色なので、色をどのように組み合わせればいいのでしょうか?。 あと、ゴールドフレームを光沢にしようと思っているのですが、光沢ではなくパールコーティングの方がいいでしょうか?。 自分はエアブラシを持っていないので、買った方がいいでしょうか?。

  • 下地塗装後の脱脂について

    サフ吹き後、本吹き前の白塗装後等、プラ地にラッカー系(クレオス、フィニッシャーズ、ガイアノーツ製)塗料を塗布した後に、脱脂処理をしたい場合(orサフ吹き前に ラッカーパテをすり込んだ状態も)はどんな脱脂剤を使用すればよいでしょうか。 = ラッカー塗料を浸食させずに油分のみを除去したい ○ 市販されているレジンキット用の離経剤落としを使用することができるでしょうか CS放送「プラモつくろう」MP4/4製作編で、フィニッシャーズ製ラッカーパテ修正部分も含めて脱脂作業していますが、パテ部分が極小面積なので判断材料としてはどうだろうというところです。 ○ 薬局で売っている「無水アルコール」を使用したところ、塗膜もえぐりとってしまいました。アルコール分の低い「消毒用アルコール」ではテストしておりません。またいわゆる「ウェットティッシュ(←パラフィン他の成分があるのでできればつかいたくない やめたほうがいいでしょうか)」では見た目ノートラブルで拭き取りできました ○「イソプロビルアルコール」を検討しておりますが、サイトで調べるとむしろ塗装除去剤として利用されている印象があります。プラ塗料に対しては成分が強すぎて塗料まで除去してしまうのでしょうか 現在は中性洗剤による水洗いですが、乾燥時間、水分の残留というネックがあるので、少し値ははってもアルコール系で脱脂できればと思っております。 どうかご教授いただければ幸いです。 ※ 「脱脂」関連は別スレッドで質問、回答をいくつか拝見しましたが(とてもとても参考になりました)、金属下地、塗装関連でのソレでしたので、模型用プラ下地ケースとして新規に質問させていただくことにしました。

  • 初めての部分塗装(ガンプラ)

    今までに何度かガンプラをマーカーで塗装・スミ入れしながら作ってきました。 そして、今回はHGアリオスガンダムを、大晦日夜~1日6時までかけて作ろうと思っています。 しかし、こちらのガンプラは少し色分けが厳しいようで、今回は筆でいくらか部分塗装しようと思っています。 しかし、上にあるようにまだ筆塗りはやったことがなく、物も全くそろえていません。 いくらかインターネットで調べたのですが、まだわからないことがあるのでお尋ねします。 まず、安全面を考え水性ホビーカラーでの塗装を考えているのですが、乾燥に時間がかかると聞いています。しかし、あまり時間をかけたくないのです。乾燥時間を短縮する方法はありますでしょうか? 次に、スミ入れについてです。こちらは必然的にエナメル塗料となるようですが、プラスチックを壊すと聞きました。壊さないためには部分塗装を始める前にクリアーコートを吹かなければいけないんでしょうか? 最後に、初歩的に道具についてです。 部分塗装、スミ入れ、トップコートのみの場合は ・筆を中細2本 ・ホビーカラー ・エナメル ・トップコート ・皿やさじなど で十分でしょうか? 長くなりましたが、どれか1つからでも良いので、お答えいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで購入したものが不良品でした

    Yahoo!オークションのストアで新品のバイオリンを購入しましたが、塗装に目立つカケ(ヘッド?の部分)があったのでストアにカケ部分の写真付きメール(写真はストア側の要望です)で伝えたところ、「不良品といえるほどのものではありません」と言われてしまいました。 こんなのアリでしょうか?? 不良品のみ返品可の商品です。 また、画像を流用しているらしく仕様も少し違いました。 その後「返品させてください」とメールしましたが、返事が3日以上ありません。 対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデル、太陽電池パドルはどうしたら?

    小惑星探査機「はやぶさ」のプラモデル、太陽電池パドルはどうしたら? 金メッキ版「はやぶさ」プラモデルを購入しました。 プラモデルを作るのは久しぶりでワクワクしているのですが、1カ所だけ困ったことがあります。 太陽電池パドルはどのように仕上げたらいいでしょうか? いくつか方法を考えてみたのですが、どれも難がありそうです。 1.説明書の前半にある通り、キャラクターブルーで塗装する   →全面塗装してから、網目の部分をサンドペーパーでこするか、    タミヤのペイントマーカーで重ね塗り?    せっかくメッキ版なのに…。 2.太陽電池のセルの部分だけ塗装する?   →気が遠くなりそう…。ぜったい失敗するし。 3.説明書の後半にある通り、シールを貼る   →網目の部分が凸凹なので、シールが浮いてしまうと思うのですが…。    網目をすべて削り取ってから貼るのでしょうか?  なにかいい方法がありましたら、お願いいたします。

  • 車の屋根部の塗装剥げ

    昨年の10月末に新車でダイハツ「ソニカ」を購入しましたが、 昨日夫が洗車していたところ、屋根の部分全体で ぽつぽつと小さく十数か所も剥げていました。 購入してまだ1年も経っていないのに・・・。 早速ディーラーに持っていって見てもらいましたが、 「鳥の糞か何かで剥げたと思われるので、保障の内には入らない」 と言われましたが納得できません。 鳥の糞の割には広範囲、そして小さいです。 高いところからの糞の落下にしても、そうなるとボンネット等にも 散らばるはず・・・でもボンネットや横は大丈夫です。 *うちの車のいつもの状況です↓ ・夫の通勤用に購入。 ・屋根がない場所での駐車。(雪も降る地方です) ・洗車・ワックスは2週に1度は行っている(手洗い)。汚れた時は随時。鳥の糞で剥げるのは知っているので、ついたらすぐ落とすようにしている。 ソニカの前にスズキ「アルト」に乗っていましたが、 同じ状況(洗車はもうちょっと少なかった)でも飛び石などで 剥げることはあっても屋根があんなに剥げたことはありません。 不良品なのでしょうか? それともダイハツの塗装が薄いのでしょうか? なんとかして保障で直してほしいのですが、 強く出ていいものかどうかわからなくて悩んでいます。 どなたか詳しい方、同じ状況になったことがある方など、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 金メッキのような塗装?

    お世話になります。 バイクに清掃の注意点シールが貼ってあり、そこには金メッキのような部分は塗装です。研磨剤などを使用すると塗装がはげてしまいます・・・とありました。 確かに、金メッキのような部分が多いバイクなのですが、あれは塗装なのでしょうか? もしあるなら、どういう品名でどこで手に入るのでしょうか?