• ベストアンサー

ローン加盟店のバイク屋に販売委託したけどお金が支払われません。

バイクを買ってくれる人をいち早く見つけるため、委託販売をしてくれる業者(バイク屋)に販売を委託しました。委託販売料は5万円です。私は現車価格30万円を受け取るということでした。店頭での価格はつまり35万です。バイクはすぐに売れました。購入者は私が見つけてきました。ですが店頭から購入したということにしてローンを通してくれるということでローンは通してもらい、約束の5万円は店頭価格35万円がおりてから支払う約束をしました。しかし、購入した方の審査がおり1ヶ月たったいまも私に支払われるお金30万円を受け取っていません。請求すると「まだお金がおりていない」「来週は確実に支払われる」と3度4度と言い訳みたいなことを聞いているうちに、ごまかしのように思えてきました。電話するといつもオーナーが取り次がず、他の店員が説明不足のままでその電話を切るはめになったりバイクを引き取ったときなどはレストアしたばかりというのに店頭に並べている1ヶ月もの間、エンジンを毎日かけなかったとのことで、エンジンがかぶり、新品のバッテリーも上がり、それを、引き取り時にこちらがセルを回し過ぎたからと無責任なことをいわれ、私がこれから買い手に渡そうとするバイクも埃がかぶり(他のバイクもそうです。ショーウインドウのガラスも汚いです)。店頭を訪問するとオーナーが逃げるようにいなくなったりして。挙句のはて、バイクを引き取ってからはその業者の対応が一段ときつい態度になっています。接待という態度ではなく完全になめきった非常に悪い対応なのです。こんないい加減な業者ならこのまま、約束の30万円も支払われないのではないかと不安になってきました。 通常、ローンというのは、買い手の審査が通ってからどれくらいで、加盟店業者に支払われるのですか?この業者はローンのお金が下りないと支払ができないといっています。加盟店の方か詳しい方、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.3

加盟店への支払いは結構早いもので、遅くても2週間以内なので、1ヶ月過ぎているのに、まだ支払われないというのは、まず無いことでしょう。 申し込み人は、あなたが見つけてきたという、今度の購入者ですか? ローンかクレジットかわ分かりませんが、いずれにしましても、申込書の「お客様控え」はありますね。取り合えず契約日とか明細、クレジット会社は把握しておいて下さい。 このご質問は、バイクカテというより、もう「法律カテ」での質問の方が良い回答が得られるのではないかとも思います。バイク屋を名乗ってほしくない店ですね。(お力添えにならない回答ですみません)

jajajyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンの控えはコピー機で印刷したものがあります。しかし買い手のサイン等はあっても、何を考えているのか、契約前に加盟店欄に社印を押すようお願いすると、もう「めんどくさい」という顔をされて強い口調で「後でするから」と言われました。買い手からサインをもらい、持っていったときには「控えはローンがおりるまであげられない」と言われました。今考えるととてもおかしな言い分だと感じます。

その他の回答 (3)

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.4

#3です。お礼文を読んで、これは最初から支払う気のない、『確信犯』というやつと思われます。ですから直談判では。ノラリクラリと交わされるか、逆切れされかねません。 かといって、絶対許されるべきものではないと思います。弁護士費用など、出費は発生しますが、戦えますか?この店のことを知らない他の客が被害に遭わないよう、なんとか頑張ってください。

jajajyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 逆切れはすでに何回もされています。 私としては許容の範囲を超えていますので、もし、今度の約束の日に支払われなければ、仕方ないですが法的手段にでる考えでいます。 応援ありがとうございます。

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.2

警察は民事不介入なのでこの手の事にはあまり力になってくれそうな気がしませんが。 いつまでに払うとか書かれた契約書とかちゃんとあるなら詐欺罪?みたいなので刑事告訴できるかな。できるといいけど。ごめんなさい法律には疎いもので。 アドバイスできるとしたら、消費者相談センターに電話をかけてアドバイスを仰ぐという方法があると思います。的確なアドバイスをくれると思います。 あと、とりあえずいくらかの出費は必要になるかも知れませんが弁護士に相談という方法もあります。一時間5000円とか一万円とかそんな感じです。 ネットで無料相談なんてのも見た事があります。 契約書はありますか?ないのであれば高い勉強代になる可能性もあります。せめて一筆書いてもらうとか、契約事は甘く考えないようにして下さい。 えらそうな事言ってすいません。

jajajyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現況を考慮してある証拠を持って弁護士に相談にいこうかと思います。消費者センターにも電話してみて、できることをしてみようと思います。契約書は車両預けのときに当方が作成してサインさせましたが、オーナーがサインしたのではなく、奥さんらしき人が店名ではなく個人名でサインしました。

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.1

ローンのことは分りませんがあなたの文章を読んでいると不安になりますね 購入者とは連絡が取れますか? 取れるようならローン会社はどこか、連絡先伝は番号は分るか聞いてみてください(契約の写しをもらえればなお良い) そしてローン会社にいつ支払われるのか聞いてみてください 守秘義務等でいえないといわれたら、一般的には何日で?とか、詐欺まがいの被害者になるかもしれないのに犯罪を阻止する義務は無いのか位の事を言って脅すのも手かも また、明らかに支払われているはずの期間が経過しているようなら警察や弁護士に相談した方が良いと思います 夜逃げなんて、あっという間ですから早い方がいいですよ

jajajyan
質問者

お礼

あいがとうございます。 みなさん様々なアイディアをお持ちでとても心強いです。 とりあえず、何もできないのは何なので、さっそく明日からみなさんからいただいたアドバイスでフルに動きたいと思います。購入者とは連絡とれます。かなり昔からあるお店です。やる気はなさそうです。

jajajyan
質問者

補足

今日信販会社に電話しました。 すると、「加盟店様の情報をお伝えすることはできません」 と言われ、「では大体の例を上げて教えてほしいのですが、通常1ヶ月も支払われないのはおかしいことですか?」と聞くと「加盟店様により様々なケースがございますので、そのような『大体』ということにもお答えできません」と言われました。「大手だからかすごく毅然とした対応ですね。失礼します」と返して切るしかありませんでした。

関連するQ&A

  • 中古車の委託販売で買い手が改造を希望したなら

    業者の方教えてください。 委託販売で預かっていた中古車に買い手がついて商談の中でこのパーツを交換して欲しいとかエアロを取り付けて欲しいとか要望があった場合、委託者の売却希望価格に影響がない限りは委託者に確認せず独断で整備改造をして売却しますか。 そうなった場合に契約書にはかかった費用を明記するのですか。

  • 委託販売。請求書の書き方

    委託販売でアクセサリーを販売しています。 掛率は8掛けです。 出来た作品を委託先でオーナー様に選んで頂いて、その場で伝票を書き、代金を頂いています。 私は納品書(控)、納品書、請求書の三枚複写の伝票を使用しているのですが、この場合8掛けした上代のみ記入で良いのでしょうか? 一応商品には一個一個プライスをつけています。 それとも上代の横に()で実売価格を書いても問題ないのでしょうか? 委託代を途中から支払うことになったため混乱してしまいました。回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ポストカードの委託販売につて

    ポストカードの委託販売につて 本屋さんや文具店などにポストカードを委託にて販売してもらう場合 手数料は何割とられますか? 販売価格は100円~150円の場合

  • ローン特約について

    ローン特約での不動産売買契約の解除について教えて下さい。 気に入った建売住宅を見つけたので売却差損の出るマンションを売却して建売住宅を購入する媒介契約を不動産業者と締結しました。 建売住宅の売主とは6/30に売買契約を締結しました。7/31期限のローン特約条件付きです。そして8/29が売主への代金支払い期日です。 売買契約と同時にマンションの売り出し、ローンの事前審査の申し込みを行いました。融資額はマンションが万一売れなかった場合には800万円で業者買取をするので【ローン残債-800万+建売住宅購入費用】で申込みしました。この内容でローンの事前審査は通りました。 問題はここからです。ローン特約期日が迫ってきてもマンションが売れないため販売価格を下げたのですが、突然不動産業者からもう800万円での業者買取ができなくなったと言ってきました。販売価格を下げたのが原因とのことでした。そして新たな業者買取価格として500万円と言われました。ローン特約期日の数日前のことでした。500万というあまりに低い額に納得いかずローン期日が過ぎてすぐ売買契約の解除を申し入れしました。 この場合、ローン特約による契約の白紙撤回はできますか? ローン特約期日の直前に800万では無理。500万円でということは融資額が違ってくるためでローン審査すら未実施だというのが私の言い分です。 如何なものでしょうか?何方か教えて下さい。

  • バイクのローンについて

    自分は今ローンでバイクを買おうとしているのですが 初めてでローンのことを何も知らない状態なのです。 ローンを使うと、契約して納車する時点ではお金は払う必要があるのでしょうか? 頭金無しでローンを組んだ場合だと思ってください。 バイク買うと言っても店で買うと登録手数料や整備料、自賠責、場合によっては配送料などが発生するじゃないですか。 たとえばバイク自体が税込みで40万円だったとします そしてその他にかかる価格が5万だったとします この場合合計45万円となりますが、ローン組んだ場合初回引き落としまでに店に払うお金という物は発生するのでしょうか? そしてローンを組むのにも手数料がかかったりするようなのですがその手数料も毎月払っていく金額の中に入っているのでしょうか? わかりにくい文章になってしまいましたが 回答いただけるとありがたいです。

  • 車&バイクの支払い方法(ローン・クレジット)、及び審査など

    私の弟(20歳)が車とバイクの購入を考えています。 本を参考にしたところ、分割払いの方法は大きく分けてローンとクレジットの2通り。 ローンはお金を借りて車の代金に充てることであり、クレジットは車の代金をお店に分割で支払うこと。 クレジットのほうが手続きは簡単で審査も通りやすいが金利はローンに比べると高め。 ここで聞きたいのが、弟は今年就職が決まりもう働きに出ています。手取りでおよそ20万円貰っています。 入社して1年目の若造でもローン・クレジットの審査は通るんでしょうか? また車とバイクを買うと言っているので、この場合ローンにしろクレジットにしろ二つ組むことになりますよね? これは可能なんでしょうか? ちなみに価格が車(200万円)バイク(80万円)でおよそ300万円と考えと下さい。 何も分からない素人ですが、どうぞ皆様のお知恵を頂きたく存じ上げます。 弟思いの(私)より・・・。

  • 委託販売店の卸価格って?

    委託販売店での卸価格についてちょっと聞きたいのですが、、 自分の商品を出品するとして、販売価格が700円で卸価格が400円となっていたら 単純に、その店で1個売れたら400円が自分の手元に入ると考えていいのでしょうか? アホな質問ですいません。。。

  • 委託販売の売り上げを払ってくれないんです・・・

    手作りの雑貨を委託販売しています。あるお店が半年以上売り上げ金を払ってくません。オーナーに直接連絡してもつながらず、お店に直接行っても店員の子が「申し訳ありません、伝えておきます」と言われるだけで一向に連絡が来ないんです。売上金といっても一ヶ月一万円程度の事ですが金額ではないんです。一つ一つ心を込めて作っているのに、とても悔しいです。オーナーには連絡を拒否されているようなのですが、どうしたらよいのでしょう?

  • バイクの購入(ローン? 現金?)

    バイクの購入(ローン? 現金?) 下記の場合「現金一括、現金とローン半々、全額ローン」どれがお勧めですか? (1)子供はこれからお金の掛かる時期なので、何かあった用に貯金は残したい。 (2)現金一括で購入すると、妻に内緒で貯めた資金が、ほぼ0円になる。 (3)ローンの金利を支払うのは勿体無いが、ロードサービスが無料で付いてくる。(支払っている期間だけ) 因みに、バイクの価格は約70万円。

  • バイクローン組む良い方法教えてください。

    先日、三菱東京UFJと楽天スーパーローンの審査に落ちました。 現在、楽天のビザのクレジットカードは持っています。(50万円枠)借入金は0円です。 バイク購入の為申し込んだのですが、何か良い方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 バイク購入金額は95万円です。