• ベストアンサー

ローン加盟店のバイク屋に販売委託したけどお金が支払われません。

バイクを買ってくれる人をいち早く見つけるため、委託販売をしてくれる業者(バイク屋)に販売を委託しました。委託販売料は5万円です。私は現車価格30万円を受け取るということでした。店頭での価格はつまり35万です。バイクはすぐに売れました。購入者は私が見つけてきました。ですが店頭から購入したということにしてローンを通してくれるということでローンは通してもらい、約束の5万円は店頭価格35万円がおりてから支払う約束をしました。しかし、購入した方の審査がおり1ヶ月たったいまも私に支払われるお金30万円を受け取っていません。請求すると「まだお金がおりていない」「来週は確実に支払われる」と3度4度と言い訳みたいなことを聞いているうちに、ごまかしのように思えてきました。電話するといつもオーナーが取り次がず、他の店員が説明不足のままでその電話を切るはめになったりバイクを引き取ったときなどはレストアしたばかりというのに店頭に並べている1ヶ月もの間、エンジンを毎日かけなかったとのことで、エンジンがかぶり、新品のバッテリーも上がり、それを、引き取り時にこちらがセルを回し過ぎたからと無責任なことをいわれ、私がこれから買い手に渡そうとするバイクも埃がかぶり(他のバイクもそうです。ショーウインドウのガラスも汚いです)。店頭を訪問するとオーナーが逃げるようにいなくなったりして。挙句のはて、バイクを引き取ってからはその業者の対応が一段ときつい態度になっています。接待という態度ではなく完全になめきった非常に悪い対応なのです。こんないい加減な業者ならこのまま、約束の30万円も支払われないのではないかと不安になってきました。 通常、ローンというのは、買い手の審査が通ってからどれくらいで、加盟店業者に支払われるのですか?この業者はローンのお金が下りないと支払ができないといっています。加盟店の方か詳しい方、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-do
回答No.3

加盟店への支払いは結構早いもので、遅くても2週間以内なので、1ヶ月過ぎているのに、まだ支払われないというのは、まず無いことでしょう。 申し込み人は、あなたが見つけてきたという、今度の購入者ですか? ローンかクレジットかわ分かりませんが、いずれにしましても、申込書の「お客様控え」はありますね。取り合えず契約日とか明細、クレジット会社は把握しておいて下さい。 このご質問は、バイクカテというより、もう「法律カテ」での質問の方が良い回答が得られるのではないかとも思います。バイク屋を名乗ってほしくない店ですね。(お力添えにならない回答ですみません)

jajajyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンの控えはコピー機で印刷したものがあります。しかし買い手のサイン等はあっても、何を考えているのか、契約前に加盟店欄に社印を押すようお願いすると、もう「めんどくさい」という顔をされて強い口調で「後でするから」と言われました。買い手からサインをもらい、持っていったときには「控えはローンがおりるまであげられない」と言われました。今考えるととてもおかしな言い分だと感じます。

その他の回答 (3)

• hi-do
回答No.4

#3です。お礼文を読んで、これは最初から支払う気のない、『確信犯』というやつと思われます。ですから直談判では。ノラリクラリと交わされるか、逆切れされかねません。 かといって、絶対許されるべきものではないと思います。弁護士費用など、出費は発生しますが、戦えますか?この店のことを知らない他の客が被害に遭わないよう、なんとか頑張ってください。

jajajyan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 逆切れはすでに何回もされています。 私としては許容の範囲を超えていますので、もし、今度の約束の日に支払われなければ、仕方ないですが法的手段にでる考えでいます。 応援ありがとうございます。

• BURURUN
回答No.2

警察は民事不介入なのでこの手の事にはあまり力になってくれそうな気がしませんが。 いつまでに払うとか書かれた契約書とかちゃんとあるなら詐欺罪?みたいなので刑事告訴できるかな。できるといいけど。ごめんなさい法律には疎いもので。 アドバイスできるとしたら、消費者相談センターに電話をかけてアドバイスを仰ぐという方法があると思います。的確なアドバイスをくれると思います。 あと、とりあえずいくらかの出費は必要になるかも知れませんが弁護士に相談という方法もあります。一時間5000円とか一万円とかそんな感じです。 ネットで無料相談なんてのも見た事があります。 契約書はありますか?ないのであれば高い勉強代になる可能性もあります。せめて一筆書いてもらうとか、契約事は甘く考えないようにして下さい。 えらそうな事言ってすいません。

jajajyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現況を考慮してある証拠を持って弁護士に相談にいこうかと思います。消費者センターにも電話してみて、できることをしてみようと思います。契約書は車両預けのときに当方が作成してサインさせましたが、オーナーがサインしたのではなく、奥さんらしき人が店名ではなく個人名でサインしました。

• igom
回答No.1

ローンのことは分りませんがあなたの文章を読んでいると不安になりますね 購入者とは連絡が取れますか? 取れるようならローン会社はどこか、連絡先伝は番号は分るか聞いてみてください(契約の写しをもらえればなお良い) そしてローン会社にいつ支払われるのか聞いてみてください 守秘義務等でいえないといわれたら、一般的には何日で?とか、詐欺まがいの被害者になるかもしれないのに犯罪を阻止する義務は無いのか位の事を言って脅すのも手かも また、明らかに支払われているはずの期間が経過しているようなら警察や弁護士に相談した方が良いと思います 夜逃げなんて、あっという間ですから早い方がいいですよ

jajajyan
質問者

お礼

あいがとうございます。 みなさん様々なアイディアをお持ちでとても心強いです。 とりあえず、何もできないのは何なので、さっそく明日からみなさんからいただいたアドバイスでフルに動きたいと思います。購入者とは連絡とれます。かなり昔からあるお店です。やる気はなさそうです。

jajajyan
質問者

補足

今日信販会社に電話しました。 すると、「加盟店様の情報をお伝えすることはできません」 と言われ、「では大体の例を上げて教えてほしいのですが、通常1ヶ月も支払われないのはおかしいことですか?」と聞くと「加盟店様により様々なケースがございますので、そのような『大体』ということにもお答えできません」と言われました。「大手だからかすごく毅然とした対応ですね。失礼します」と返して切るしかありませんでした。