• ベストアンサー

炊飯器のおかま(?)にカビが…

先程、一人暮らし中の兄の所へ来たら、タイトルの通りカビが…。 ご飯を炊いた後、炊飯器の電源を切り少量のご飯が中に残ったまま1週間程放置した状態で忘れていたそうです… 水道の水の勢いだけで軽く取れる感じで、真っ白なカビが底の全体に。。 ご飯を作ろうと思ったんですけど…きちんと洗えば、ご飯を炊いても大丈夫なんでしょうか…? カビがはえてる所なんて、見た事がなかったのでかなりショックで… やっぱり、今日は諦めておかま(?)だけ買えるのなら、買い直した方がいいのでしょうか…? 自分では判断が出来ないので、何方かわかる方ご回答お願いいたしますm(u_u)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.3

すぐ使うなら、一度湯を沸かせればいいです。 米なしで水だけでスイッチを入れればいいでしょう。

kirin_1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ すぐ使いたかったので、たった今洗って水のみでスイッチを入れてきました! これで、安心して使えます(>_<) 本当にヒィィィ…って状態だったのでわからなくて… 捨てずに済んで良かったです~

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

洗えば何ともないでしょう。 木や布のようにカビがしがみつくところでもあれば残りますが、金属(テフロン加工した)にはしがみつくことが出来ないので、洗えば残りません。

kirin_1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 本当にヒィィィ…って状態だったのでわからなくて… 金属は大丈夫なんですね!安心しました(>_<)

• ewaf-pw
回答No.1

わたしがそういうのを気にしないほうからかもしれませんが、 きちんと洗ってちゃんと乾燥させれば大丈夫だと思います。

kirin_1217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 本当にヒィィィ…って状態だったのでわからなくて… そのまま使えるみたいなので、安心しました(>_<) 捨てずに済んで良かったです~