• ベストアンサー

話しかけやすさ

utiyamaの回答

• ベストアンサー
  • utiyama
回答No.2

僕も似た人種なんでよく分かります。 人と目を合わせるって、怖いですよね。 そして、「なんで見るんだよ」と思われると、 ホントそれこそ怖いですよね。 でも、僕ら以外の人種は全くそんなことないみたいです。 目を合わせるのが普通だし、 合わせないと逆に怒られます。不思議な奴らだ。 それが一般的らしい、てのを一応理屈で理解して、 行動するようにしております。 でも僕は人の目を見て話すのが怖いんで、 相手のマブタを見てコミュニケーションしてます。 これで心理的負担が減るのは間違いなし!! ただね、自分が真面目に話してる時に、 相手がうつむいたりしてると、 何だか、「話ちゃんと聞いてるのかな?」って 思ったりしませんか?? 最近、僕はそう思います。 あなたも、きっとそう思ってるはずです!! 口下手…てのは、直りません!! なので、究極の聞き上手になって下さい!! 聞き上手の方が、断然人から重宝されるんですよ^^

rickly
質問者

お礼

私と同じ事を考えていた人がいて嬉しいです 見ても見なくても不快な顔しますからね;; まぶたは考えてなかったので挑戦してみようと思います ありがとうございました。