クリーニングで紛失体験!和解方法や対応内容を教えてください

このQ&Aのポイント
  • クリーニングに出したコートが紛失した経験があります。紛失したエリを代替品としてメーカーから届けてもらいましたが、使い物にならないものでした。消費者センターや担当者への抗議を検討しています。同じ経験をされた方は、会社側の対応はどの程度までしてくれましたか?
  • コートのクリーニングでエリが紛失した経験があります。エリに隠れてしまうほど小さな代替品をメーカーから届けてもらいましたが、使い物になりませんでした。同じような経験をされた方の対応方法や和解の内容を教えてください。
  • クリーニングに出したコートのエリが紛失しました。メーカーから代替品を届けてもらいましたが、使い物にならないエリでした。抗議や消費者センターへの相談を考えています。類似の経験をされた方は、会社の対応や和解方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニングに出したら紛失されました。

クリーニング先での紛失体験者の方、どのように和解されましたか? 今年の4月にコートのクリーニングを依頼。エリが毛皮だったため、エリだけ別料金で毛皮用のクリーニングを頼みました。 上がりが遅い遅いと思いつつ、9月になって受け渡し窓口のおばさんが会社に問い合わせてくれました。 結局、紛失したので代替のエリをメーカーに作らせます。との対応で ようやく届いた襟が、どう譲っても使い物にならないエリ裏に隠れてしまうような小さなものでした。 消費者センターに相談するか、もう一度、担当者に抗議したいのですが 体験された方の場合は、会社側はどの程度までしてくれましたか? お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • BPNO1
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は懇意にしている家の近所のクリーニング屋さんで洗いが駄目で、洋服が台無しになったときは、  クリーニング屋さんが私の言い値で買い取ってくれました。    職場の近くにあったクリーニング店でも同じ事がおきて、その時も私の言い値で買い取ってくれました。  ですが、言い値といっても、買った値段よりは少し安くしました。(一つは1回しか来てなくて、初クリーニングでしたが、、、、)  もう一度クリーニング店に言ってみてはどうですか?

BPNO1
質問者

お礼

わかりました。 明日にでも 会社に再度話してみます。 クリーニング店のトラブルって 案外多いのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • クリーニング紛失

    4月初旬に購入したスプリングコート(購入金額約8万円)を5月初旬にクリーニングに出したところ、紛失されました。仕上がり日に受け取りに行ったので、こちらからの至らぬ点などはなかったはずです。 最初は、「1ヶ月以上取りに来なかったお客さんの保管庫へ間違えて移動されてしまったんだろう。そこに行ってしまうと2ヶ月か3ヶ月は探すのに掛かるから、8月末までまってくれ」との回答でした。 もう、初夏になりかけの時期だったのでそれを了解し、見つかったらすぐに連絡をして欲しいと言ったのですが、8月末近くになっても一向に連絡が来ないので、何度か店舗まで出向いて聞いてみても「探している」の一点張りでした。 保管期間を過ぎ、ようやく紛失を認めては貰ったものの、代金を払う様子は全く見られず「金額が金額だからねぇ…」と謝るばかり。上司を出して欲しいと言っても「ここにはいない」とのことなので、責任者がいる(らしい)工場の電話番号を教えて貰って掛けると「責任者は18時に帰ってくるので現在は不在。折り返し連絡する」とのことだったのですが、折り返しをお願いしても一向に掛かってくる様子はなく、挙句18時にこちらから電話をするともう誰も電話には出てきません。(これを2回繰り返してます) 現在こんな調子をしている状況です。 なんだかタライ回しにされているのが、あまりに腹が立って仕方ありません。この場合、どう対処するのが解決(代金の変換請求等)するのが宜しいのでしょうか? 皆様お知恵をお貸し下さい。

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • クリーニング屋さんから仕上がりの電話が来ません

    11月末に皮革のジャケットを大手クリーニング会社の本社に出しました。 「仕上がりは、順調なら12月第2週には、どんなに遅くても今月中には上がります」 と言われました。 しかし、いまだに電話がありません。 本当に混んでいて遅れるのなら全然問題はないのです。 忘れていたり紛失をごまかしていたら腹が立ちます。 そこで質問です。 こういう遅延は業界では日常茶飯事ですか? その道のプロやこういう体験をした方、対処方法のご助言よろしくお願いいたします。

  •  クリーニング業の保険

     クリーニング業の保険  お客からクリーニングを委託されて預かり、何かの原因でそれを納品できない事が発生する事は当然ありましょう。  その場合に備えた保険業というものがあるのでしょう。  息子がなんと140,000円とかのコートをクリーニングに出したら、紛失したということで弁証したいとの事でした。  正に偶然というか三年前の購入の支払い資料が見つかり、何処のなんという店で、いくらの値段で、何年何月何日に購入したという銀行の記録がありました。  これを探し出すのは容易ではなかったのですが、手数をかけていろんな複雑な事項を書き込んで届けたいました。  その後、数週間たって保険業者から電話で、三年の減価償却で60%を弁証しますとの事です。新しかろうがどうであろうが。  クリーニング屋を悪く解釈すれば、40%ほどの差額が儲かってしまいます。  その値段で3年前のそのコートを買えるわけはない。  質問1)このくらいの減価償却は世間一般では妥当な額なのでしょうか?  質問2)この弁証方法には承服できません、とクリーニング屋に申し入れる事は現在の慣行として通る可能性がありましょうか?  質問3)あくまでも現物或いは、相応のものを弁証してくださいという主張は理屈が成立するでしょうか?(販売元が明確で現存しており、古着でいいのですが)  質問4)クリーニング業者のための保険業者とは、私達のようなクリーニング屋の顧客に対して、民事的に間に立つ権能があるのでしょうか?(約款で委託はされているでしょうが)  どうかよろしくお願い申しあげます。    

  •  クリーニング業の保険

     クリーニング業の保険  息子がなんと140,000円とかのコートをクリーニングに出したら、紛失したということで弁証したいとの事でした。  正に偶然というか三年前の購入の支払い資料が見つかり、何処のなんという店で、いくらの値段で、何年何月何日に購入したという銀行の記録がありました。  これを探し出すのは容易ではなかったのですが、手数をかけていろんな複雑な事項を書き込んで届けたいました。  その後、数週間たって保険業者から電話で、三年の減価償却で60%を弁証しますとの事です。新しかろうがどうであろうが。  質問1)このくらいの減価償却は世間一般では妥当な額なのでしょうか?  質問2)この弁証方法には承服できませんとクリーニング屋に申し入れるような人はありえないでしょうか?  質問3)クリーニング業者のための保険業者とは、私達のようなクリーニング屋の顧客に対して、当事者としての立場になっているのでしょうか? 顧客はクリーニング屋に何かいうことはもうできないのでしょうか?  質問4)その値段で3年前のものだってそのコートを買えるわけはない。悪い推量をして、クリーニング屋を悪く解釈すれば、40%ほどの差額が儲かってしまいます。そんなクリーニング屋は絶対にいないのでしょうか? どうかよろしくお願い申しあげます。  なお同じ質問を、http://okwave.jp/qa/q6293610.htmlで質問をしたら、以下のような趣旨のご回答をいただきました。  しかし法律の規定に基づくといわれたが、そのような条項は確認できませんでした。 【頂いたご回答の大体の概略的意味】   1. 弁証評価額は妥当です。   2. これは保険屋が勝手に決めているのではなく、クリーニング業法という法律で決められているのです。   【しかしクリーニング業法(http://www.houko.com/00/01/S25/207.HTM)には業者資格と衛生関係の法定であり、本件に関する事項は記載されていません。】 3. 業者にクレームをつけても、法律の規定からして通る可能性はない。

  • 派遣アルバイト、黒染め代とクリーニング代の請求

    先日友人伝いに日当の派遣バイトを紹介されました。 恐らく以下のような関係で紹介されたと思います。 自分ー友人1ー友人2ー派遣会社の関係者ー派遣会社ー派遣先 別な仕事の関係で、私の髪色は全体的には明るい茶色、部分により金色のメッシュが入っています。 その髪型でアルバイトに入れるか確認をとりました。 友人1が写真をみても実際の髪色と相違ない写真を友人2に送り、友人2が派遣会社の関係者に写真を送信しOKか確認したところ、OKである旨が連絡されました。 しかし実際当日派遣先に行ったところ、その髪色ではダメだから黒スプレーで染めるよう言われました。最初はメッシュ部分は隠れるように、そして全体的に暗くなるようにスプレーをかけましたが、完全に真っ黒ににてほしいと指示を受け、スプレー1本を使い切り、髪全体にスプレーをかけました。 当日はスーツで来るよう事前に言われていたため、Yシャツにジャケットを着用し、寒かった(2月中旬、周りの人ももちろん厚手のコートを着ている時期)ため、コートを着用しました。 実際の派遣先内では、コート・ジャケットを脱ぎ、支給された指定のブルゾン(襟無し)を着用しました。 その際に、髪の襟足に着いたスプレーにより、Yシャツの首の部分が、また帰宅中ジャケットとコートにも同様の汚れが見られました。 アルバイト代の他に、黒スプレー代(領収書は有り)および襟足についた黒スプレーで汚れたYシャツのクリーニング代、またジャケットやコートのクリーニング代は請求できますか?

  • クリーニング屋で洋服無くされました。

    11月30日主人のスーツのズボンだけをクリーニング(近所のクリーニング屋さんです。)に出した所、なくされてしまいました。 いつもどおりにとりに行くと、「見つからないので来週きてください。探しておきます。」とのことで、 いわれるまま、約束の日に再度出向いたところ、今度も 「まだ、見つからないので、見つかったら連絡します。」 の一言。でもまったく連絡なし、、、。 そのスーツは主人の会社の方に買ってもらったもので、フルオーダーの為、買い替えも効かず、値段もだいぶ高い物らしく。 主人が自分で、再三クリーニング屋に乗り込んだところ、 「念のため、スーツの上着も貸してください。」 といわれ、預けたのが12月11日でした。 その時に賠償についても聞いたようなんですが、とにかく探すの一言で、うやむやのまま。 既に紛失してから、半月たっているし、連絡もないので、 (以前皮製品のクリーニングに出したときも時間がかかるので、出来上がったら連絡しますといわれたけど、連絡がまったく無いので、1ヶ月半ほど待って、聞きにいったら、仕上がっていました。何じゃそりゃ?って感じでしょ。) 今日16日に電話で聞いたところ、 「まだ見つかりません。探していますので、今月一杯まで待ってください。」とのこと。 私も承諾はしたのですが、再度取り扱いのレシートをよーく見ると、 『1ヶ月を過ぎたものは責任を負いかねます』 の一文が。 これって、普通に仕上がっているのに、取りにこない場合に適用されると思うのですが、私のような場合にも適用されてしまうのでしょうか? それとも、何か一筆書いてもらったほうがいいのでしょうか? いがいにクリーニング屋で洋服なくなる方って多いと聞きました。法律とまではいかなくても、こういう事例に詳しい方いらしゃいましたら教えてください。

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • 賃貸契約書を紛失しました。

    2月に今の新しいアパートに引越して来た時に前のアパートの賃貸契約書を紛失してしまいました。 先月、前に住んでいたアパートの大家さんから「賃貸契約書を持ってきてくれ」と電話がありました。 私は「敷金などの金額の計算の為ですか?」と聞くと「とにかく持ってきて」と強い口調で言われました。 そのアパートに入る時は不動産屋で探したのではなく、私の叔母の紹介でした。 他の入居者さんはみんな不動産屋を通さずに大家さんから直で借りていましたが 私は母子家庭だとゆう事で不動産屋を通して、敷金礼金も発生しました。 でも、入居するとき部屋は掃除もしてなく、クリーニングもしてなくて・・・。 トイレの便座が壊れているのを言っても治してくれず3年間もそのままで過ごしました。 多分、私たちが出て行った後は誰も入らずそのままだと思います。 玄関の天井もはがれていましたし、雨漏りもあったので。 その電話の後は全く連絡もないので、私からも連絡はしていないのですが、 やっぱり気になるので・・・。 賃貸契約書は大家さんは持っていないのでしょうか? 強い口調で言われた事もあってあまり行きたくはないのですが、 私から連絡をした方がイイのでしょうか?

専門家に質問してみよう