• ベストアンサー

クリーニング屋さんから仕上がりの電話が来ません

11月末に皮革のジャケットを大手クリーニング会社の本社に出しました。 「仕上がりは、順調なら12月第2週には、どんなに遅くても今月中には上がります」 と言われました。 しかし、いまだに電話がありません。 本当に混んでいて遅れるのなら全然問題はないのです。 忘れていたり紛失をごまかしていたら腹が立ちます。 そこで質問です。 こういう遅延は業界では日常茶飯事ですか? その道のプロやこういう体験をした方、対処方法のご助言よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず電話確認をすべきです。 可能性は低いものの受付票が汚損して電話番号が読みとれなくなってしまい電話できない、という可能性が絶対にないわけではありません。 あるいは立て込んでいて単純に連絡し忘れている、という可能性もあります。 電話が来ないと文句を言う前に確認すべきだと思います。

AiMucky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 31日まで営業しているので確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

出来たら電話連絡をする約束が、いまだにないという事でいいですよね。 今日にでもこちらから連絡をとって確認してみたらいかがでしょうか。 あまり多くの所を利用した事がないのですが、大抵は出来上がり予定日の提示があってその日以降に取り行く等をします。 遅延はそこまでの経験はありません。

AiMucky
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 31日まで営業しているので確認してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリーニング

    ナイロンのダウンジャケットを 昨シーズンが終わった4月ころに 預けて、私の出張だなんだで 結局受け取ったのは7月かそこいらだったと 思います。 そして今日、さっき、着ようと思って 開けたところ・・・・こう、タバコの灰が 少し飛んだような、ほんの1ミリ程度なんですが 非常に目立つ穴が開いているのです。 当然そんな瑕はなかったはずなので クレームをつけると 私はタバコを吸わないし クリーニングの過程において こんな瑕は出来るはずがない、と 言われました。 一応ブランド物で気に入っていたものだけに 修理するとかしないとかの問題ではなく ショックで・・・・。 でも落ち着いてみるとすごく腹が 立ってきたのですが、 相手がこうして非を認めない場合って どうすればいいんでしょうか・・・・。 ちなみに大手のクリーニング屋ではなく 街の小さな店なんですが。 で、ジャケット自体、ナイロンなので 修理が出来ない可能性のほうが高いんです。 じゃあ、同じものを新たに買うのか といった場合、それもまたそうはいかなくて 一応ブランド物で、同じモデルのものは もちろん手に入らない状態なので・・・・。 是非助けてください!悔しいです。

  • こんなクリーニングのスタッフはどう思いますか?

    昨日ジャケットをクリーニングに出しましたが非常に腹立たしい出来事がありました 私は客としてきているのに私が「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」 と聞いてもスタッフは 「やってみないと何とも言えません」 とアバウトな答えしか返ってきませんでした 私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」と返しても 「そういわれましても…………」と言葉を濁すばかり その後一時間近くにわたって私は(質問しましたがスタッフの対応はプロとはほど遠いもの でした (クレームではありません) 数年経験しているものなのにはっきり答えないなんてプロ失格ではありませんか? 私が店長ならこんな輩は迷わず解雇します 今日電話で問いただして昨日のスタッフ3人の名前、年齢、職歴、経歴など洗いざらい聞きました よくよく聞いたら3人ともパートで社員である責任者は本社にいてお店にはいないという、 ふざけた ことをいうのです! これだからいい加減な答えしか返ってこなかったのですね………… 大手のチェーン店のクリーニングのスタッフはこんな感じのが多いですか? ※札幌駅地下のアピアにある大手クリーニング店です

  • クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

    クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。 その店は、大手クリーニングの代理店です。 3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。 仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。 その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。 そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。 前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。 クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。 このようなことは多くあるのでしょうか? また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか? 最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか? 今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

  • カーペットのクリーニングに必要な日数は?

     ウチにはホットカーペットの1畳、2畳、3畳タイプが各1枚ずつあるのですが、先日、それらに付属しているカバー(普通の絨毯のようなものです)をクリーニングに出しました。  カバー自体は自分で店舗に持ち込んだのですが、出来上がった時に取りに行くのは面倒な為、運送業者を使って宅配してもらえる手続きをしました。    カバーを持ち込んだのが6月7日なのですが、本日(7月15日)現在、まだ届いていない状態です。    そこで質問なのですが、一般的にカーペットのクリーニングって、仕上がりまでにどのくらいの期間が必要なのでしょうか?  あまりにも出来上がりが遅いので、ひょっとして紛失されているのではないかと心配になってきています。詳しい方や、実際にカーペットをクリーニングに出した経験のある方、どうか宜しくお願い致します。

  • クリーニング店の取り違え?

    クリーニング店に出した喪服が他人のものと入れ替わった? 先日父がお葬式出席の為喪服を着たところ、ジャケットもスラックスも10センチも袖や裾が短いことに気付きました。また父のスーツ類は必ず内ポケットに名前が入っているのですが、それもありません。完全に他人のスーツのようです。 その時は仕方なく夏物を着て行って急場を凌ぎました。父の喪服は1月中に一度別のお葬式に着ていますがその時はもちろん問題ありませんでした。近所の斎場で行われたので、現地での着替えもしていませんしジャケットも脱いでいないのでそこで他人のものと取り違えたとは考えられません。 その喪服は2月の初めにチェーン店のクリーニング店に出しましたがその時は確かに父のジャケットでした。しかし受け取ったその時に内ポケットのネームまで確認しないで受け取った事をとても悔やみます。 家の中での勘違いではない事を確認してから、クリーニング店に問い合わせましたところ、確かに○○様の喪服はお預かりしましたが、前後のお客様に喪服がない事と、当店ではその場で洗濯物にタグをつけて、タグをつけたまま工場でまとめて洗って、タグをつけたまま各店舗に戻ってくるので、今まで100%取り違えはございません。失礼ですがお客様の勘違いではないですか?との回答でした。しかし、最後にクリーニングに出したのはその店ですし、こちらでの取り違えが考えられないので、「100%うちの間違いではありません!」などと追い返すのではなく、もっと考えられるミスを探して欲しいと思います。 窓口のパートの方では埒が明かないので本社に直接話をしてみようと思っていますが、また100%うちではありませんと言われそうで・・・取り違えられたつんつるてんの喪服にあきらめるしかないのかな・・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。 どなたか同じようなケースにお心当たりの方はいらっしゃいますか? またクリーニング業界にもクレーム対応マニュアルのようなものがあると思いますが、そちらに詳しい方いらっしゃいましたら、何か良い方法をアドバイス戴ければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

  • クリーニングでの紛失事故についての質問です…。

    初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。 7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。 こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。 本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。 ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。 似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか? もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • クリーニング紛失

    4月初旬に購入したスプリングコート(購入金額約8万円)を5月初旬にクリーニングに出したところ、紛失されました。仕上がり日に受け取りに行ったので、こちらからの至らぬ点などはなかったはずです。 最初は、「1ヶ月以上取りに来なかったお客さんの保管庫へ間違えて移動されてしまったんだろう。そこに行ってしまうと2ヶ月か3ヶ月は探すのに掛かるから、8月末までまってくれ」との回答でした。 もう、初夏になりかけの時期だったのでそれを了解し、見つかったらすぐに連絡をして欲しいと言ったのですが、8月末近くになっても一向に連絡が来ないので、何度か店舗まで出向いて聞いてみても「探している」の一点張りでした。 保管期間を過ぎ、ようやく紛失を認めては貰ったものの、代金を払う様子は全く見られず「金額が金額だからねぇ…」と謝るばかり。上司を出して欲しいと言っても「ここにはいない」とのことなので、責任者がいる(らしい)工場の電話番号を教えて貰って掛けると「責任者は18時に帰ってくるので現在は不在。折り返し連絡する」とのことだったのですが、折り返しをお願いしても一向に掛かってくる様子はなく、挙句18時にこちらから電話をするともう誰も電話には出てきません。(これを2回繰り返してます) 現在こんな調子をしている状況です。 なんだかタライ回しにされているのが、あまりに腹が立って仕方ありません。この場合、どう対処するのが解決(代金の変換請求等)するのが宜しいのでしょうか? 皆様お知恵をお貸し下さい。

  • クリーニング屋の接客クレーム

    【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

  • クリーニングの仕上がりについて

    先日、スカートをクリーニングに出しました。 コットン100%の生地で自宅ではシワ伸ばしが難しそうだったので、クリーニングにお願いしましたが仕上がってきたスカートは全体的にシワが残っていてピシッとした状態の仕上がりを想像していたので、とても残念です。 店舗に電話をしたところ、コットン100%の生地でこの状態が限界だったと言われたのですが、クリーニング店に出しても生地によってはシワは伸ばしきれないのが普通でしょうか? 今の状態で着用するのは厳しく少し不満に思っており、もしシワが伸びるようなら別のクリーニング店にお願いしたいと思い、ご質問させて頂きました。 私自身、普段クリーニング店を利用する機会がないので、常識はずれなご質問でしたら申し訳ありません。 宜しければ、ご回答宜しくお願い致します。

  • TV番組制作会社について

    TV番組制作会社について知りたいのですが、約1000社といわれる制作会社のなかで小さな制作会社はやはり倒産は日常茶飯事なのでしょうか。自分の会社が倒産してしまっても業界内での転社は比較的容易なのでしょうか。 また孫請けといわれる会社のADはいくら頑張ってもなかなかADから抜け出せないと聞きましたが将来プロデューサーやディレクターになる道はあるのでしょうか。 わたしは現在30歳なのですが、ADをこの歳ではじめるのは無謀でしょうか。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう