• ベストアンサー

クリーニング屋の接客クレーム

【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.2

ずいぶんといい加減なお仕事っぷりのクリーニング店ですね… クレームのひとつも付けたいですが、取りあえずは、クリーニングに出した商品を1日も早く回収しないと不自由な日々が更に続くと思いますので、引取りを優先した方がよろしいかと思います。 確かに衣替えシーズンのセール期間中は、お預かりした品が仕上がって店内所狭しで、実際には店内に品物があったとしても、ギューギュー詰めになっていると探しにくいのも事実です。 お客様が続くと、お店の人も見付からないことにあせってくるのでそうした対応をなさったと思います。 また、どうしても来店しているお客様を優先するので、電話連絡は後回しにされがちだと思います。 ここは我慢して、「見付かるまでお店で待ちます…」と粘ってみた方が良さそうに思います。 仕上がり品の引換書があれば最悪弁償も可能ですが、品物を取り戻すまでは、「とにかく探して返して欲しいだけ」と強調して探させた方が賢明です。 店内に無いと言うのであれば、集荷している工場に残っているかも知れませんし、他の店舗にまぎれているかも知れません。 そこまで追求して探してもらって下さい。 日が経つにつれ、預かっている品も入れ替わってきますが、保管期限を考えると、まずは回収を優先した方が良いと思います。 消費生活センターへのクレームはその後でも大丈夫でしょう。 今後の対応も含めてクレームにすればいいのですから。 見付かるといいですね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 正しいクレーム対応についてお聞きします。

    先日私の指示ミスでお客様からクレームの電話があったそうなんですが、そこで「責任者から連絡してもらいたい」と言われたそうです。 しかし、社長は不在でその下の上司が私に電話しろとふってきました。。 他の社員さんは「責任者が今不在なのでかわりに電話しました」と言えば良いと言われたので連絡して謝罪しましたが…。 まだ入社して四ヶ月ですが、自分で間違えたミスはお客様が「責任者から連絡を」と言っていても私が連絡して良かったのでしょうか? 上司に逃げられたようで腑に落ちません。。

  • クレーム

    某ファミレスに、苦情メールを出しました。 すると、留守電にこんなメッセージが・・・。 「○○店のものです。クレームの件でご連絡しました。また掛けなおします。」 ・・・客に対して、“クレーム”発言はあり?? 次にかかってきた時に、ここも指摘しようとおもっているのですが、ありなら言えないし・・・。 教えてください!!

  • 手を離れたクレームはその後どうなったのだろう

    ずっと疑問に思っていることがあるのですが、5年ほどまえに企業の代理店で商品販売をしてました。 ある日、購入されたお客様より、調子が悪いということでクレームがあり修理に出したのですが、またもクレーム。 2度目のクレームは、どう考えても「難クセ」つけてるようにしか思われない、本当に些細なことでした。(販売商品は車など命にかかわるようなものではないです) それでも平身低頭して本体をかえたりしたのですが、その後も何度やって来ては嫌がらせのようにクレーム。しまいには身内までつれてきて・・・(個人的には、クレームをつけなれてる人だな?と思いましたが) はっきりと脅迫する発言もあり社内でも問題になったのですが、そんな折、そのお客が「代理店ではらちがあかないからお宅の本社とかけあう!」ってかんじになりました。(それまでは、本社へはこちらが中継ぎする形で掛け合ってました)そのとき、「出るところに出る、法務省(だったかな!?違うかもしれません)にも連絡をしてある」みたいな捨てゼリフを・・・ やがて本社から電話があり、「●●さま(クレーム客)の件はこちらで対処いたしますので」という電話があり、それ以降こちら代理店はなにかとがめられるようなこともなかったですが、経緯を知らされることもなかったです。気になった上司が、”うちで購入されたお客様なんで、今後のためにも状況を把握したい”と本社に問い合わせもしたそうですが、内情を教えてくれなかったそうです。 その後私はやめたので、あの事件が結局どういう顛末にいたったのか知る由もありません。 どなたか予想つく方いたら教えてください。なんか、気になるのです・・・・ 裁判にでもなったのでしょうか。

  • 応対の悪さでクレーム

    私は25歳女です。 某企業の電話対応窓口、いわゆるオペレーターの仕事をしています。 当然クレームやお叱りの電話もたくさん入ってきます。会社や企業に対してのクレームには大分慣れてきたのですが…個人攻撃的に物を言うお客さんに対してはどうもダメなんです。「私はそんなダメなんだ」と落ち込むこともあれば「あんたなんかにそんな理不尽な事を言われる筋合いは無い!」と腹が立つこともあります。特にお怒りのお客さんから「あんた名前は!?」と聞かれて、「私は○○ともうします」と答えるのが一番つらいです。 先日「○○の対応が悪かった」と私の名指しでお怒りの連絡があり、さすがに落ち込まずにはいられませんでした。会社としては軽くですが「クレーム研修」なるものが行われ、お客さんの気持ちをくみ取ることなど学びましたが、さすがに仕事とはいえ社会人とはいえ私にも限界が来た様に思います。 辞めればいい話なんでしょうが、逃げになる様な気がします。 個人攻撃をされてもそれにうちかてるような気のもち方、テクニックなどあれば是非教えてほしいです!!

  • 配達のクレーム

    ある通販の受信オペレーターをしています。 先日クレームの電話を受けました。 前提としてお客さんも承知事項ですが お届けは1~3週間前後 配達の日時の指定は出来ない 冷凍食品 もし不在なら配達営業所に持ち帰り冷凍保存で不在票からの連絡待ち クレームの内容は 「いつ来るかも分からない冷凍食品を何も知らない主人に渡して! 冷凍庫にどう入れていいか分からなかった主人が受け取った後 放置して解凍状態。今帰ってきて困っている。 こんな配達の仕方をするの?◯◯さんは!(通販会社の名称) わたしが頼んだんだから わたしが居なかったら渡して欲しくない!」 二つ注文されていたのですが お客様は二つ注文していたか記憶が曖昧で 別々に配達された内 後に配達された方が お客様の上記の言い分。 ただ 二つ頼んだからと言って別々に来るとは聞いていないと主張。 確かにわたしがお客様だったら 別々に来るとは思わなかっただろうし その説明もマニュアルには無いので わざわざ説明していませんでした。 (こんな事があれば今度からマニュアルに無くても説明しなくてはと思いますが) 箱には冷凍と明記しています。 さて この様なクレーム 皆様ならどう思われますか?

  • バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。 店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。 クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。 1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。 その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。 本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。 このようなことは普通のことなのでしょうか? バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

  • 暇な客のクレームについて。

    暇な客のクレームについて。 代理投稿ですが私の知人が大型スーパー内にあるクリーニング店でバイトしてます。 先日ですが店長より「クレームがあった」と言われたようで知人が理由を聞くと「フードコートにいる客がクリーニング店の従業員は挨拶しないのか?」と・・・ 要は、他の店舗にいる客がクリーニング店の店員にケチをつけてきた感じです。 フードコートにいる客は老人ばかりの暇人で、毎日来ては暇を潰して帰っていくような人らしいです。 私は「なんでフードコートにいる客がクリーニング店の店員にケチを付けるの?」と言いました。 クリーニング店に用事があって、お客として来れば挨拶するのは当然だと思います。 しかしフードコートは近いといってもクリーニング店で仕事をしてればフードコートは見えず、どんな客がいるかも分かりません。 いつも来てる常連か知らないけど、クレームを言われた知人が可哀想だと思います。 私から見れば老人が暇潰しに若者を虐めてるようにしか見えません。 私は「そんな店なんて辞めちゃえばいい」と言いました。 店長や他のスタッフは、その客の事を顔も知りだそうですが知人は会った事もなければ会話をした事もありません。 当然に店長や他のスタッフから聞いてる訳でもないのにクレームを言うなんて筋違いだと思います。 いくら年金暮らしの暇な老人だからって酷すぎだと思います。 このような場合、あなたならどう対応しますか?

  • クレーム対応が悪かったでしょうか

    長文です。  ある商品の修理を受けました。当方で販売した商品ではありませんが、当方販売以外の商品の修理も日常受け付けています。  その修理の原因と修理経過についてお伝えしようと思い、その後、預かったその日のうちにお聞きしていた連絡先(携帯番号)にかけましたがお出になりませんでした。  次の日の午後、その方から連絡が入りましたがあいにく私は不在で、家族の者が対応し、すぐに私に連絡をくれたので、私から携帯へ連絡を入れましたが、やはりお出になりませんでした。  次の日(預かった翌々日)です。  仕事をしているとそのお客様がプンプンしながらいらっしゃって、「連絡をくれって言ったのにくれないじゃないか、どうなっているんですか!」とおっしゃいました。  預かった日と翌日に連絡を入れたことを話すと、「知らないわよっ!」と言いながらおもむろに携帯を開くと着信はあったようなのです(当然ですが)。それなのに「気付かなかったわ。なんで何回も連絡を入れてくれないのよ。」とおっしゃるのです。  何回も着信を入れてうるさがられる方もいらっしゃるので、そのために着信履歴機能があるわけだし、『気付かなかった。何回も連絡しろ』と言われて困ってしまいました。  着信に気付かなかったお客様が悪いのではと思ってしまうのです。  伺っていた連絡先が携帯番号の場合、連絡をくださいとおっしゃったお客様には、一度不在でも何度も電話を入れた方がいいのでしょうか。  こういう場合、私はどんな対応をすればよかったのでしょうか。  また、近々この方に修理を終えた商品をお渡しする為にお会いするのですが、どういう対応をすればよいか、良いアドバイスをお願いします。

  • 佐川急便へのクレーム。

    佐川急便へのクレーム。 以前にも問題があり営業所へクレームを入れたのですが 今日の配達でも問題があり、明日営業所に電話をしようと考えています。 以前の配達では、 不在連絡票から連絡し、時間指定をしたにも関わらず荷物が来ず、 「私が間違えたのかな?」と思い 再度配達の時間指定をしたのですが 待てど暮らせど来ない… そこで直接ドライバーに電話をしたところ 「あっ!忘れてました!」と。そしてやっと配達してもらえました。 実家からの食品の荷物だったのですが 梱包してあった袋はボロボロに破れ、中が見えて袋が空いている状況でした。 直接ドライバーに遅れた理由を聞いたところ「僕の力不足です…」 とよく分からないことを言われ、呆れて話にならないと思ったので 営業所の方へクレームの電話をさせていただきました。 営業所の対応は謝罪のみでした。 まぁ感じは悪くなかったので「次回から気をつけてください」ということで許しました。 そして今日、ある懸賞で当選した商品の不在連絡票が入っていたので 16時頃に直接ドライバーに連絡。 「今遠くにいるから、遅くなりますが21時までには必ず伺います」と言われたので ずっと待っていました。しかし21時になっても荷物は届かず、 もう1度ドライバーに電話をしたところ 「あ!忘れてました!」と返事が…。 すぐ届けにきたのですが、ドライバーに 「前回も同じようなことがあってクレームを入れたんですよ。」と言うと 「それは僕じゃないです!!僕、8月10日にこの地域担当になったので。」との返答。 もう、全然謝る姿勢もなく、自分は悪くないという姿勢に さすがにキレて、 私は「有り得ないです。明日またあなたのことで営業所に連絡させて頂きます。」 と言ってしまいました。。 それでドライバーは帰っていったのですが… 今になって、住所も分かっているし 私は女性(大学生)なので、放火されたり襲われたりしないか 不安になっています。少し挙動不審な感じの方だったので… 大丈夫でしょうか。 あと、この件でクレームを入れるなら営業所より本社などの方がいいのでしょうか。 長々とすみません。もう佐川は利用したくないのですが ネットショッピングなどでどうしても利用せざるを得ない場合があるので 改善して欲しいのです。どうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう