• ベストアンサー

クリーニング屋の接客クレーム

【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izanai
回答No.2

ずいぶんといい加減なお仕事っぷりのクリーニング店ですね… クレームのひとつも付けたいですが、取りあえずは、クリーニングに出した商品を1日も早く回収しないと不自由な日々が更に続くと思いますので、引取りを優先した方がよろしいかと思います。 確かに衣替えシーズンのセール期間中は、お預かりした品が仕上がって店内所狭しで、実際には店内に品物があったとしても、ギューギュー詰めになっていると探しにくいのも事実です。 お客様が続くと、お店の人も見付からないことにあせってくるのでそうした対応をなさったと思います。 また、どうしても来店しているお客様を優先するので、電話連絡は後回しにされがちだと思います。 ここは我慢して、「見付かるまでお店で待ちます…」と粘ってみた方が良さそうに思います。 仕上がり品の引換書があれば最悪弁償も可能ですが、品物を取り戻すまでは、「とにかく探して返して欲しいだけ」と強調して探させた方が賢明です。 店内に無いと言うのであれば、集荷している工場に残っているかも知れませんし、他の店舗にまぎれているかも知れません。 そこまで追求して探してもらって下さい。 日が経つにつれ、預かっている品も入れ替わってきますが、保管期限を考えると、まずは回収を優先した方が良いと思います。 消費生活センターへのクレームはその後でも大丈夫でしょう。 今後の対応も含めてクレームにすればいいのですから。 見付かるといいですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1