• ベストアンサー

おしっこをすると熱いような痛みを感じます

元々膠原病と腎臓病と糖尿病、心臓病を持っています。 暫く前から、おしっこをすると尿道口周辺に 痛みを感じるようになりました。 その頃、膠原病の担当医から尿が汚れてるから水分をたくさん摂りなさいと 指導されていましたので、その通りにしていたのですが 一向に収まりません。 勢いよく出ている時は、特に痛みは感じません。 少なくなってくると、熱いような痛みを感じるんです。 この場合、どういった病気が予想されますでしょうか。 上記の病気では、大学病院にかかっているのですが それ以外の科にかかる場合、普通の病院にかかって 改めて紹介状を書いて貰うことになるので どんな病気が予想され、何科にかかればいいのか、 教えてください。泌尿器科で良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 尿道が何らかの原因で炎症を起こしてる可能性大ですね。 いわゆる尿道炎です。 ただ、これだけ病気をお持ちだと、原因が何であるかによって随分対処が違うはずです。 アレルギー性の炎症に抗生物質を使っても意味ないですし・・・ 水分摂取は、一見効果ないように見えても、実は膀胱炎や腎炎になるのを防止してる場合が結構あるので、無意味かどうかは軽々に判断しないでください。 新たにかかるとすれば泌尿器科でしょうね。 本当ならその病院に泌尿器科があると、カルテが共有できるので一番なのですが、紹介状には必要事項は必ず書くので大丈夫だとは思います。 ただ、現在使ってる薬の情報とかは、紹介先の医師にしっかり伝えてください。

Fayetan
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 やはり素人判断はせずに水分摂取を心がけます。 近くの泌尿器科を探して早速受診してきたいと思います。 本当は担当医から大学病院内の泌尿器科へ回して貰うのが一番良いと思うのですが 近くの病院で済む用ならそれに越したことはないか、と思いまして。 >現在使ってる薬の情報とかは、紹介先の医師にしっかり伝えてください。 はい、これはしっかりと伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>勢いよく出ている時は、特に痛みは感じません。 >少なくなってくると、熱いような痛みを感じるんです。 これと同じ痛みを5年位前に感じました。そのときは尿管結石でした。もしかすると、当てはまるかもしれません。エコー検査でわかるので一度試してみては。

Fayetan
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 >尿管結石 ああ、それも考えられますか。orz 先延ばししないで、病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしっこすると鈍痛がします

    こんにちわ、よろしくお願いします。十日前ぐらいから急に、おしっこするとペニスにどーんというような痛みがあります。おしっこは四十四才ながら、勢いはよいのですが最後のほうになると痛みがあり、痛みですっきり出ません。風俗店などは行った事ありません。泌尿器科に行って「クラビット錠」と「レフトーゼ錠(50mg)」を戴きました。尿に血が混じっているそうです。お尻の穴に手を入れられて尿道の検査もしてもらいましたが、異常はないみたいです。ですが、いまだ直りません。薬は今日でなくなります。ちなみに昨日の健康診断の尿検査で「糖がおりてる」と言われました。ほかの病院で診てもらうべきでしょうか。それとも同じ病院で続けたほうがいいのでしょうか。他に考えられる病気は何でしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • おしっこ後に陰茎から強烈な匂い・・・

    こんにちは。 症状はかれこれ2年前からあるのですが、今になって糖尿病や性病かもと不安になってきたので質問させてください。 ・おしっこ後、毎回ではないのですが匂うときは普通にイスに座っててもしっかりと「臭い」と分かるくらいに匂ってきます。 ・朝昼晩関係なくおしっこ後匂うときは匂う。 ・2年前に彼女と避妊具無しで性行為をしてから尿道の根元がおしっこをするとき痛む。 ・一時期1日中座っていて、かつ食事制限をしていない不摂生な時期が半年ほどあった。 ・尿は最近ロードバイク(スポーツ自転車)に乗る機会が多くなってから頻尿気味(前立腺誇大による排尿障害?)。 心当たりを書き出してみました。 自分で糖尿病について調べてみましたが、この陰茎のにおいがおしっこの匂いかどうかはおしっこを注意深く嗅いだ事がないのでわかりません。 一応初期症状と見られる、「体重が急激に減る」「だるく疲れやすい」「目がかすむ」「立ちくらみ」「手足のしびれ」「ED」はないです。 ・私なりにポジティブに解決した結果 私は普段無意識に水分を取らない人間で、水分を取らないとおしっこが濃くなり臭くなるとも書いてあったので、水分補給が足りないのかな?と考えました・・・。 最後に何点かもう一度質問させてください。 ・「喉の渇き」これは飲んでも飲んでも潤わない感じがするという感覚なのでしょうか?どの程度なのか教えてください。 ・検診には泌尿器科へ内科へ?どこへ行くのが確実ですか? ・もし泌尿器系の症状だった場合、入院手術の場合もありますか?それとも錠剤等での薬の投与になりますか? 急に不安に駆られて書きなぐってしまいましたが、もしよろしければ何かご回答お願いします。

  • おしっこの回数が少ない

    気づいたのは働き始めた高校生くらいのことなのですが(現在28歳です)、私は1日のおしっこの回数が少ないようで、多くても1日2・3回くらいです。それが普通と思っていたのですが、先日二人目の妊娠が判明し、血液検査で腎臓の数値が少し高いから再検査しましょうと言われました。 しかし、二人目は稽留流産となり再検査も結局せずに通院を終えました。 ふと、腎臓の数値が基準値より高かったのは1日のおしっこの回数に関係があるのではないかと思いました。 また、昨年母が体調を崩し病院で血液検査をした結果やはり腎臓の数値が基準値を超えており、精密検査を受けたところ「腎盂炎」と診断されました。 過去の質問では、1日の水分摂取が少ない、膀胱が元々大きいなど、病気では可能性のある回答もあったのですが、やはり以前に血液検査でひっかっているのであれば、泌尿器科などへ行くべきでしょうか? 子どもがまだ1歳半で、預かってもらえる人が居ないのでできれば通院などは避けたいのですが・・・。 また、内臓の病気なので遺伝するものでしょうか?

  • 下半身不随猫のおしっこがでません(><)

    どなたか是非アドバイスをお願い致します。 実は交通事故で下半身不随になった仔猫を1ヶ月程飼っているのですが、最近おしっこが非常に出にくいんです。 動物病院も今まで3件くらい行ったのですが、体の上から指で腎臓を圧迫して強制的に出したり、または尿道にカテーテルを入れて注射器で吸い出したりという方法で出してもらっていました。 しかし指で圧迫する方法は、腎臓に負担がかかるばかりでなく、運が悪ければ腎臓が破裂する恐れがあるので、あまりこの方法は使いたくないと思っています。 カテーテルはあまり何度もすると尿道を傷つける恐れがあり、そこから膀胱炎や腎盂炎などを起こす危険性があるということでした。 また、カテーテルを入れっぱなしにしておくと尿がずっと出るので膀胱に負担がかからず良いのですが、同時にばい菌が入る恐れがあり、これも膀胱炎の原因になるので危険だとのことでした。 できるだけ尿道口を濡れた脱脂綿等でチョンチョンと刺激して出させてやりたいのですが、尿意をあまり感じないらしくがんばって出してくれません(;;) たまに猫がおしっこをするポーズ(腰をおろしている状態)をさせるとする場合があるのですが、そんなに量は沢山出ず、膀胱にまだおしっこが結構たまっている状態です。 毎日いろんな方法で少しずつでも出していますが、尿がたまった状態が続いていたため、膀胱の皮?が伸びきった状態になってきており、さらに出にくくなってきています。 どなたか他に何か良い方法をしっていらっしゃる方、または利尿効果のあるサプリメントのようなものをご存知の方おられましたら、是非お知恵をお貸し下さい。 いつ何時おしっこがたまりすぎて具合が悪くなって、最悪の事態に・・・、と考えるととっても不安です。 長くなりましたがどうか宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がおしっこできません。

    うちでは6匹の猫を飼っております。 昨日なのですが、トイレ掃除をしていると、オスの1歳半の猫がいそいそとトイレにはいり穴掘りしておしっこをしようとしていました。 久しぶりに彼のトイレの様子をみたので、横についていましたが、5分してもずっと頑張っていました。最後のほうは鼻息があらくなっていました。どんだけ大量のおしっこをしているのだろうと、出た後にチェックしてみると、全然でていないのです。 そのあと、もう一度トイレに連れて行くと、ウンチをしていました。おしっこはしていません。 詰まっているのかと心配なのですが、イツモどうり元気もありますし、食事もしっかりとっています。 エサはキャットフードのみです。 普段は仕事へいったりしているので、じっくりトイレの様子をみることはできませんし、6匹いるので誰のおしっこかはわかりません。 ちかじか、ワクチン接種に病院へいく予定なのですが、もしかすると腎臓や尿道の怖い病気だったらどうしようと不安になっています。 考えられる病気があったら教えていただきたいので、宜しくお願いします。 こういう場合はどのような検査をするのでしょうか。 血液検査はすると思うのですが、おしっこをしているかしていないかをチェックできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オシッコの色と腎臓の関係について教えて下さい。

    通常、腎臓の機能が正常であればオシッコとオシッコの感覚が長くなれば尿の色は濃くなります。 それが証拠に朝一番の尿は濃いです。 これは腎臓が正常なのは解ってます。 反対に朝一番の尿が無色透明の場合は腎臓が機能していない可能性があるのも解ってます。 で、ここで質問なのですが何故、腎臓がちゃんと機能している時は濃くなって機能していない時は無色透明なのかが解りません。 解るかたがいましたら教えて下さい。

  • おしっこの臭いについて。

    1ヶ月前から尿が薬臭いような感じがします。 腎臓系の病気かと思い、インターネットで調べたんですが思い当たる症状(むくみ・高血圧など)はないです。 膀胱炎でもなく排尿時の痛み・頻尿という症状もないです。糖尿病の尿の臭いは甘い臭いらしいので、それも違うかなと思います。 最近は下腹部がキリキリと生理痛のように痛むこともあります。 病気なのか、何の病気なのかも分かりません。 誰かアドバイスお願いします・・・。20代女性です。

  • 犬のおしっこについて

    8歳のスプリンガースパニエルなのですが、メスで避妊手術をしています。 約1年前から寝ている間におしっこを漏らすようになって困っています。朝、犬小屋に敷いてある毛布がおしっこで結構濡れています。 獣医に見て貰いましたが、尿道炎や膀胱炎、腎臓も特に問題は無く、 加齢が原因ではと言われました。 人間の使用する薬、CMで尿漏れに効果のある薬(例えばハルンケア)などを試そうかと思いますが、どうかと思っています。 どなたか良い薬、方法等、ご存知の方居られましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 泌尿器科って・・・

    ちょっとくだらない質問なんですが・・・ 泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。 というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。 時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。 今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。

  • 早朝オシッコが出ない、出せない

    毎朝、5時頃、トイレに起きて排尿後、残尿感もないのですが、7時頃強い尿意でトイレへ行きますが尿道まで尿が来ていない膀胱に充満しているだけででません。完全に目を覚ませて歩き回るとかして、やっと尿が普通に出ます。泌尿器科で有名?な博多の病院で検査するも気のせいだと言われて困っています。処方された薬も効きません。 私と同じ症状、習慣の人おられたら何か工夫していることがありますか?

専門家に質問してみよう