• ベストアンサー

おしっこをすると熱いような痛みを感じます

元々膠原病と腎臓病と糖尿病、心臓病を持っています。 暫く前から、おしっこをすると尿道口周辺に 痛みを感じるようになりました。 その頃、膠原病の担当医から尿が汚れてるから水分をたくさん摂りなさいと 指導されていましたので、その通りにしていたのですが 一向に収まりません。 勢いよく出ている時は、特に痛みは感じません。 少なくなってくると、熱いような痛みを感じるんです。 この場合、どういった病気が予想されますでしょうか。 上記の病気では、大学病院にかかっているのですが それ以外の科にかかる場合、普通の病院にかかって 改めて紹介状を書いて貰うことになるので どんな病気が予想され、何科にかかればいいのか、 教えてください。泌尿器科で良いのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 尿道が何らかの原因で炎症を起こしてる可能性大ですね。 いわゆる尿道炎です。 ただ、これだけ病気をお持ちだと、原因が何であるかによって随分対処が違うはずです。 アレルギー性の炎症に抗生物質を使っても意味ないですし・・・ 水分摂取は、一見効果ないように見えても、実は膀胱炎や腎炎になるのを防止してる場合が結構あるので、無意味かどうかは軽々に判断しないでください。 新たにかかるとすれば泌尿器科でしょうね。 本当ならその病院に泌尿器科があると、カルテが共有できるので一番なのですが、紹介状には必要事項は必ず書くので大丈夫だとは思います。 ただ、現在使ってる薬の情報とかは、紹介先の医師にしっかり伝えてください。

Fayetan
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 やはり素人判断はせずに水分摂取を心がけます。 近くの泌尿器科を探して早速受診してきたいと思います。 本当は担当医から大学病院内の泌尿器科へ回して貰うのが一番良いと思うのですが 近くの病院で済む用ならそれに越したことはないか、と思いまして。 >現在使ってる薬の情報とかは、紹介先の医師にしっかり伝えてください。 はい、これはしっかりと伝えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>勢いよく出ている時は、特に痛みは感じません。 >少なくなってくると、熱いような痛みを感じるんです。 これと同じ痛みを5年位前に感じました。そのときは尿管結石でした。もしかすると、当てはまるかもしれません。エコー検査でわかるので一度試してみては。

Fayetan
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 >尿管結石 ああ、それも考えられますか。orz 先延ばししないで、病院へ行ってみます。 ありがとうございました。