• 締切済み

本の内容や、人の説明が理解できない

10代後半の女です。 本の内容や、人の説明が理解できないことがよくあります。 以下のような症状があります・・・ ・人の説明(授業の説明など)が理解できない。 発せられる言葉の一つ一つの意味を理解するのが追いつかないんです・・・ ・本の内容が理解できない これも上に書いたものと同じで、理解するのに大変時間がかかります・・・ 内容が頭に入っていかないのです・・・ 簡単な文章でも、何度も読み返さないと、理解ができません。 今まではそこまで気にならなかったのですが、ここ1年ほどで酷くなりました。 友達との会話などは、特に問題なく、言ってることが理解できないということはありません。 これが病気なのか、それとも集中力がないだけなのか、よくわかりません。 上記のような症状に心当たりのある方、ご回答お願いします・・・

• 病気

みんなの回答

noname#24992
noname#24992
回答No.1

従姉妹が30代の時、同じような状況になって愛知から東京まで2ヶ月に1回の割合で治療に行ってました。 会話に集中出来ない 会話の内容を理解するのに時間がかかる 本の一ページを読むのにも理解が出来にくく何度も読み直す 仕事にならずパートを辞めて治療に専念してました。 その時病名を聞いたのですが、どうも忘れてしまって・・・。 でも、確か、病気でしたよ。

mirukii2
質問者

お礼

そうなんですか・・・ やっぱり病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。