• ベストアンサー

ワンちゃん二匹目を考えています。

ワンちゃんにかまってあげられる時間が少なくなったので、二匹目を考えています* 私の周りでは二匹目を飼い始めたら、 「犬同士で遊んでくれるから、落ち着いた。」 と言う意見と、 「大変になった」と言う意見があります。 みなさんどうでしたでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 先住犬次第だと思います。 後住犬は何かと先住犬のマネをするので、何か少しでも、飼い主のいう事を聞かないような先住犬がいると、それを後住犬が真似た時、飼い主は手に負えなくなります。 それに加え、後住犬独自の問題も起こる可能性があります。 また、後住犬が来ることによって、先住犬に問題が出る事もあります。 2匹の相性と、2匹の性格、問題行動の対処、起こるか否か、で間逆の結果になります。 上手い事、問題行動が起こらなければ、先住犬は後住犬の面倒を見て、後住犬は先住犬の真似をして家のルールを覚えるため、後住犬に必要な躾が少なくなり、とても楽になります。 うちの場合は、先住犬は放っておいても自分で自分の事をしていたので、構う時はキチンと構ってあげる必要は絶対ありますが、後住犬への対処だけでよかったし、先住犬が後住犬の問題行動(要求吠えでした)を抑えてくれたので(先住犬は騒がしいのが嫌いなので後住犬が吠えると怒ってました)、とても楽でした。 一番必要なのは、飼い主が2匹を許容できるかどうか、ですね。 例えば、2匹同時に問題が起こっても、それにうまく対応できれば、何の問題もないですが、1匹でも手に負えないなら、2匹同時に問題が起こったとき、対処できるとは到底思えません。 その辺りの技量によって、大変さは、全然違うと思います。

kororokororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先住犬は、躾の出来たとてもよい子です。 問題面では、二匹目がいても大丈夫だと思います。 少し臆病ですが、散歩では自分より小さいワンちゃんとは仲よく遊ぶので、二匹目を考えていました。 すみません、飼ったらどうなったか実体験が聞きたかいので質問してみました。 とても丁寧に回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • roido89
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

やはり犬種や性格、相性によると思いますが、うちの場合は後から来たこの方が体格もでかく、性格も先住犬より強かったのであまり仲良くはなりませんでした。なんかなにかと競い合ってる感じがしますね。(^.^;) 飼う前に相性がわかればいいのですが・・・ 2匹目飼ってにぎやかになりましたが、犬同士は仲良しじゃないので想像と違い少し残念でした。 うまく仲良くなれるといいですね。

kororokororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり先住犬より、大きいのはあまり良くないのですね(>o<") もう少しじっくり考えてみようと思います!! ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 構ってあげられる時間が少なくなったので、2匹目をお考えのようですが、飼い主さん大好きのワンちゃんなら、愛情が2分の1になるので寂しい思いをさせると思います。 他のワンコが大好きな子なら、後から来た子が違う性別なら上手くいくと思いますよ。 うちは子犬の里親になって、現在3匹多頭飼いですがみんな構ってほしいので私がそばに行くと順番に撫ぜてもらうのを待っています。 2匹は若いので時々遊んでいますが、12歳の子は犬より人間が好きなので犬だけの時は一匹でいることが多いです。 しつけは、NO1の方の回答のように先住犬によって後から来た子は良い子にも手のかかる子にもなります。 また、先住犬がリーダー的な要素の無い子なら後から来た子の真似をする場合もあります。 やはり、犬任せにしないで飼い主さんはワンコと一緒の時は愛情を注いであげてください。 どうしても2匹をお考えなら、候補のワンちゃんとお見合いしてみて気が合いそうなら考えられてはどうでしょうか?

kororokororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見参考になりました。 若いワンちゃん同士だと、なじみやすいみたいですね。 犬任せと言うより、ワンちゃん同士が仲良く遊べたらいいなーと思いました。 最初は、上下関係の争いがあるけど仲良くなるよって言う意見も周りでおおかったので、 もちろんたっぷりの愛情を注ぐうえで、 同じワンコ同士の時間も必要なのかな、と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食糞する(していた)ワンちゃんの飼い主さんに質問

    こんにちは。 うちの犬(小型犬、一歳半)は食糞します。 家に来たその日から始まり、 色々試してみましたが一歳過ぎても直りませんでした。 はじめはショックで、なんとか止めさせたいと思っていましたが、 最近はもう諦めたというか・・。 食糞しても可愛く思う気持ちには変わりがありませんし、 今は「間に合えば片付ける」くらいのことしかしていません。 このカテゴリーではたまに食糞についての相談を見かけますが、 私の周りでは聞いたことがありません。 私も人にわざわざ言うことはないので、皆黙っているのか・・ それとも食糞する犬ってやはり少ないのでしょうか? それで「食糞する(していた)ワンちゃんの飼い主さん」に お聞きしたいのですが、 ☆ワンちゃんの年齢、性別を教えてください。 ☆はじめ犬が食糞することが分かったとき、どう思いましたか? ☆食糞が直ったワンちゃん→何歳(何ヶ月)で直りましたか?              どんな方法で直りましたか? ☆まだ直っていないワンちゃん→何か対策をしていますか? ☆食糞することをまわりの人に話していますか? ☆食糞することに関して何か不安に思うことはありますか? 教えていただける範囲で構いません。 よろしくお願いしたします。

    • ベストアンサー
  • チャイムに吠えないワンちゃんの見分け方について

    うちの犬はヨーキーのメス3歳なのですが、チャイムにはうちに来た時から吠えませんでした。友人が今度、犬を飼うことになり、「チャイムに吠えない犬がいい」というのですが、 しつけは大変なので、初めから吠えないワンちゃんを選んだほうがいいと思うので、吠えにくい性格の子にしたほうがいいとアドバイスしました。うちの犬はおとなしいのですが、皆さんのチャイムに吠えないワンちゃんもおとなしいですか?社会性を身に着けると吠えにくくなると聞いたことがあるのですが、チャイムに吠えていたワンちゃんもしつけをして変わったなどのエピソードも知りたいです。あと、チャイムに吠えるか吠えないかの見分け方みたいなものはあるのでしょうか?携帯でチャイム音を鳴らしてチェックしたりとかでわかりますか?

    • 締切済み
  • ワン達を「私の子供~」というと友達が笑います。

    こんにちは~私は結婚してますが子供は居ません。たぶんこのままいくとワンが子供代わりで充分の生活なんです。生活ペースやスタイルが私達にぴったたりくるんです。 でも何人かの友達が「犬はいつか死んじゃうから、子供一人は産んでおいたほうが将来のためだし、やっぱり犬より子供の方が可愛いよ~」と心配して言ってくれるんですが(汗)私はやっぱりワンの方が可愛いし、好きなんです。 そりゃ~甥っ子や姪っ子は、メチャクチャ可愛いですヨ~でも育てるとなると。。う~ん?なんです。子供も短時間なら良いのですが(笑) ただ確かに将来寂しいかな~という漠然とした不安はあります。皆さんはどう思いますか?ワンが子供じゃダメですか?寂しいですか?また私と同じようにワンが子供の方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 10歳のワンちゃん

    我が家に10歳になる女のシーズ犬を飼っています。 10歳になると余り動かないですか。家では殆ど寝ています。 一日2回の散歩に行き食事は2回食べます。 口の中は歯槽膿漏で歯は無いです。 ボールを投げても飛ぶ訳でも無く、おもちゃでも遊びません。 殆どじっとして寝ています。犬の10歳は人間の50代ですよね。 高齢では無いと思います。でも、郵便屋、知らない人が来ると急にほえます。 我が家のワンちゃんは普通なんでしょうか。 皆さんのワンちゃんはどうですか。

    • ベストアンサー
  • 飼うとしたら、どんなワンちゃんですか?

    こんばんわ。 好きなワンちゃんは、何犬ですか? 出来ればその理由も。 私はトイ・プードルとシーズが好きで、見ているだけで癒されます。 にゃんこは、あまり好きになれません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ワンちゃんの名前

    いつもお世話になっております。 たわいもない質問なのですが・・・。 私は小さな頃に一度だけ犬を飼っていました。 知り合いに生まれたばかりの小型犬を頂き、すぐに 名前をつけ共に成長し私が中学生の時に老衰で亡くなるまで家族の一員として大切に育てました。 ここで質問なのですが、私の知り合いにワンちゃんの 名前をしょっちゅう変える方がいます。 私は家族皆で覚えやすい「タロウ」という名前をつけ 一生その名前で呼んでいました、それが当たり前だと 思っていました。 ワンちゃんの名前をすぐに変える(1年も満たないうちに変えています)というのは、どうなのでしょうか? 犬だって名前を認識するのは当たり前だと思うのに、 しつけもしっかりしている方です。 (ワンちゃんも全く吠えず、とてもおりこうです) 飼い主さんはあまり深く考えていないようです。 飼い主さんの勝手だとは思うのですが、こういう方って結構いらっしゃるのでしょうか?

  • 多頭飼いはワンにとってよいことなのでしょうか?

    ペットショップの店員さんに聞いた所、犬が社会を形成するには3匹飼いが理想的だといわれました。現在、10ヶ月になる雌のMdがいるのですがそろそろ妹か弟の家族を作ってあげたいと思っています。人間では入り込めない犬たちだけの世界があるかもしれないと考えたのですが、多頭飼いは果たしてワンの犬生において、よいことなのでしょうか?また、今とても甘えん坊になってしまい、他の犬にほえるようになってしまったのですが、このような状態からでも家族を迎えられるのでしょうか?女の子同士の方がいいと思っているのですが、いろいろな意見を見ていると、雄と雌の方がうまくいくという方も結構いらっしゃったので悩んでおります。

    • ベストアンサー
  • よく会うワンちゃんとの関係なのですが・・

    1歳2ヶ月の犬がいます。毎日のように近所の公園へ行くのですが、会うとまるでケンカのようになるワンちゃんがいます。ほぼうちの犬がちょっかいを出します。手をかけたり後ろに回り尻尾を噛んだりと・・最初の頃は微笑ましく思っていたのですが、今では一方的な攻撃に思えて・・おまけに相手の飼い主さんに「尻尾噛まないで」と言われてしまいました。うちが手を出すと向こうも吼えたり体当たりをしたりしますが、どう見てもうちの方が手を出してます。遊んでる様にも見えますが、そこがよく分かりません。このままで良いのでしょうか?時間を変えた方が良いのでしょうか?ちなみに月齢は相手の方が半年ほど上です。体格は我が家の犬は5k未満で相手は6k程です。飼い主さんはとても感じの良い方で、ワンちゃんも可愛いのですが・・

    • ベストアンサー
  • こんなワンちゃんいますか?

    実家のシーズー犬(女の子)の話しなのですが、自分を人間と思っている犬ってたくさん居るとは思うのですが、本当に頭の中をのぞいてみたくなる事があるんです。そのひとつは「前足をあげて肉球と肉球を合わせて頭を下げる」のです。 ちょうど人間が拝む様に! 前足をあげて頂戴のおねだりをするワンちゃんはよくみかけますが...?? こんな事するワンちゃんがいたら是非 教えてほしいです!

    • 締切済み
  • 非通知のワン切り

    いつもお世話になっています。 今年7月から月に1回必ず非通知でワン切りが携帯にかかって きます。ちなみに非通知はこのワン切り以外絶対にかかってき ません。 月の10日から16日の間に、時間としては朝4時から6時の 間にかかってきました。11月と12月は午前0時から2時の 間にかかってきました。 ワン切りって非通知では意味がないと思うのですが・・・皆さ んはこんな経験はありますか?月に1度ですから特に害はないの ですがちょっと気になったもので(笑) くだらない質問ですが、皆さんのご意見を頂戴出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。