• ベストアンサー

舞台用語

sukinyanの回答

• sukinyan
回答No.1

ごめんなさい、「ダメだし」「板付き」の意味が判りませんので、補足をお願い致します。 「オケ・ソロ合わせ」「振り合わせ」は、rehearsal of soloist(s) & orchestra, rehearsal with conductorのことでしょうか。

simamike
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。また、補足を求めてでもお考え下さろうというお気持ち、感謝いたします。退社後のご連絡のため、説明が遅れて申し訳ありません。 「ダメ出し」とは、ほとんど出来上がっていると思っていたのにリハ等本番近くになって更にやり直し指示が入る(「今の状態ではダメ」を出される)、またはやり直しを念頭に置いての追加リハの事です。 「板付き」は、幕が開いたときにすでに舞台上に居る、幕が開いてから舞台袖から出てくるのではない演出の事です。