• ベストアンサー

舞台用語について教えてください?

劇場の部分の名称について教えてください。 客席から見て真正面に見える舞台の奥の壁のことを舞台用語で何と言うのでしょうか。 上演中は書き割りとかで見えないことも多いと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.inabun.or.jp/butai/index.html のサイト見ればたいてい解ると思います。

guess_manager
質問者

お礼

教えていただいたサイトで調べると、 -------------------- ホリゾント/ホリツォント Horizont<独>/cyclorama<英・米> 舞台の最後部の天空を表す幕または壁のことをいいます。 とありました。 -------------------- ホリゾントとは幕のことだけを言うのかと思っていましたが、壁のこともそう呼ぶようです。幕のことを言う場合はホリゾント幕と呼べばいいようです。 ありがとうございました。