• ベストアンサー

文法用語で何という?

「ダメと言ったらダメ」 「やれと言ったらやれ」 「規則は規則だよ」 などのように、同じ語句を反復して強調する言い方を、日本語の文法用語で何といいますか? 英語では「二重反復語」というそうですが。

noname#219804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.3

トートロジーの一つ、同語反復だね。トートロジーとは修辞技法のひとつ。これは、 同義語反復、類語反復、同語反復と訳されるが、各々はトートロジーの種類。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.2
  • bakansky
回答No.1

文法というより修辞技法の1つと見れば 「同語反復」 ということになるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。