• ベストアンサー

フランスはなぜ、どうやって核を持ったのでしょうか

北朝鮮の核の話題から、ちょっと気になったのですが ネットサーチでうまく情報が探せなかったので ご存知の方、御教え下さい。 中国やソビエトは、アメリカへの対抗策として、 アメリカの爆縮レンズの仕組みを盗んで 核保有国になりましたよね。 フランスはどういった理由で、どういった方法で 核を保有することになったのでしょうか?  アメリカからの技術移転のような形で、 核技術を入手したのでしょうか? それとも、ソビエトみたいにスパイしたとか?  

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.2

フランスが核分裂の概念を得たのは1939年と意外に早く、第二次大戦終了後の1945年10月にはフランス原子力庁を設立しています。 その後1954年には「一般研究局」という暗号名の原爆製造部を設置しています。続いて1959年に当時のドゴール将軍が核戦力の開発を宣言し、1960年2月13日フランス領サハラ砂漠で最初の原爆実験を行っています。 60年から66年まではアルジェリアのサハラ砂漠で、その後はフランス植民地であった南太平洋・ポリネシアのムルロア環礁とファンガタウァ環礁で核実験を続けています。 当初1945年の時点ではフランスは平和目的の原子力のみの研究をすると主張していましたが、前述のドゴールがフランスにも独立した核戦力が必要と主張し、それを理論化した1965年のボーフル陸軍大将の「抑止と戦略」によって確立されています。 その中でボーフルは「核大国が敵資源の95パーセントを破壊出来るのに対し、小国が15%程度の破壊力しかない反撃力しか持たない場合は、相互に抑止力が機能する軍事的安定状況を作るべきだ」と述べています。これがフランスの現在の核開発および戦略の原点と考えていいかと思います。 ちなみに現在のフランスの核戦略は、地上発射型の核ミサイルを廃止し、戦略ミサイル原潜と航空機による核爆弾および巡航核ミサイルという戦略をとっています。

gootone
質問者

補足

フランスも爆縮レンズ型原爆ですよね。 アメリカからの技術提供を受けたのでしょうか? それともスパイですか?

その他の回答 (2)

  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.3

現在の国連常任理事国5カ国のうち、原爆開発に関して明らかにスパイ行為によるものと判明しているのは旧ソ連だけです。このときソ連はNKVDやクラウス・フックスなどを通じて、米英からプルトニウムの爆縮システムや爆縮レンズの仕組み、核分裂に必要なプルトニウムの量など入手しました。 さてフランスですが、世間ではフランスも諜報行為によって原爆開発に必要な情報や資料を手に入れたという話も出ますが、プライドの高いフランス人がそんなことを認めるわけもなく、あくまでもフラン独自の技術力で開発したと言っていますよね。 この真偽はいまだに定かではありませんが、こういう事実があります。 これは英国が絡んでくる話なんですが、1941年当時英国もウランの核分裂がとてつもない破壊力をもたらすことを知り、原子爆弾を3年以内に開発するとの方針を打ち立てていました。 このときじつはアメリカから原爆の共同開発が提案されていました。しかし英国はこれを断り独り占めしようと画策したのですが、対独戦が激しさを増してくるにつれ、独自開発を断念し今度はアメリカに共同開発を逆提案しました。 しかしそのときにはすでにアメリカはマンハッタン計画が軌道に乗っていたため、あえなく提案は無視されました。結局英国はカナダとの共同開発の道を選びました。その後1943年ルーズベルト、チャーチル、キング(カナダ首相)の3人がケベック協定を結び、原爆の組み立て、ウラン325、プルトニウム分離などを共有することになりました。(結果的にこれは1945年のルーズベルトの死去により協定は霧散しました) フランスの核開発の中心的人物に、ドイツからの帰化フランス人、ハンス・フォン・ハルバンとロシアからの帰化フランス人、ルー・コワルスキーがいますが、実はこのときこの二人は英国およびカナダとの核兵器研究プロジェクトに参加していたのです。 つまり二人は当時の核開発の中心に常にいたということです。このことから、フランスは水面下でその後のアメリカ、英国の核開発の研究成果を手に入れられる環境を持っていたといってもいいと思います。 これがスパイ行為か、あるいは単なる研究成果の共有かは意見の分かれるところですが、とりあえずはスパイ行為という汚名はフランスとしては不本意だとは思いますね(笑)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

核技術がソビエトに流出したことに危惧した米国が、5大国のなかの反ソ国に核技術を供与したのだったとおもいます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核保有 認めれば良いのに

    北朝鮮に反対してるアメリカだってフランスだって核保有国です 北朝鮮がアメリカに反発してるのは「自分たち(アメリカ)が保有してるんだから俺たちも持つ権利がある」と言う事です しかしアメリカは北朝鮮に核を放棄しろ と言い続けてます いっそ北朝鮮の核保有を認めればよくないですか? そうすれば北朝鮮はアメリカに反発する大義名分を失うと思うんですが…

  • 日本を守っているのは核のおかげだと思うんですけど

    9条なんていう70年以上も前に作られた平和憲法なんかより、 アメリカの大量の核の下にいるから安全や平和が守られているにすぎないと思うんだけど 9条などあっても、北朝鮮や中国が核落としてきたら何も対抗できないけど、 アメリカの核の下にあり、北朝鮮や中国とは比にならないレベルの核弾頭を保有しているわけで

  • 北朝鮮の核保有

    北朝鮮の核保有について アメリカなどが核を放棄しろと今まで散々言ってましたけど アメリカって核保有国ですよね? 核を放棄しろという事自体はいい事だと思うのですが、自分のことを棚に上げてと思いました。 北朝鮮が保有してはいけなくて、アメリカが保有してもいい理由ってなんですか?

  • 米・ロシアなどが核を保有しててもいい理由は・・?

    日本や北朝鮮での核開発を監視される中で、アメリカ、ロシア、フランスなど核保有が許されている理由は? 詳しく解説など載っているサイトをご紹介ください。

  • 核武装にデメリットはあるのか?

    核武装に関するデメリットと、それに対する反論をまとめてみましたので、反論、補足、間違いの指摘等していただけると幸いです。 1、アメリカが反対する アメリカの意見は少なくとも2分されており、むしろ、極東防衛の一環として日本の核を組み込もうとする考えが主流になりつつある。 常陽、もんじゅの保有を許した時点で、事実上核保有を認めている。 イギリス流の2重鍵式、ミサイルの射程距離制限等で配慮すれば問題ない。 2、世界の信用を失う 保有がやむを得ない状況であれば、問題ない。 現状で保有しないのは異常。むしろ保有しない方が信用を失う。 アジアには、中国に対抗する強力な民主国家=日本 の台頭を望む声が大きい。 3、経済制裁を受ける 世界第二位の経済大国への経済制裁は不可能、自分の首を絞めるだけ。 不良債権処理で世界中からこづかれたのは、日本の不況→世界大恐慌となりかねなかったから。 4、ウランの輸入が止まり、電気がなくなる(アメリカの同意が無い場合)。 3と同じ理由で不可能。 日本経済を締め付けることになる。 また、他の手段で電気の確保は可能。 5、核実験はどこでやるつもりか? コールド・ラボで可能。 実験が必要なのは、爆縮型だが、爆縮装置のみを実際に動かし、そこから得られたデータで核爆発の成否を判断する方法。 1974年に既に日本は成功している。 また、同方法で保有国になった国は、パキスタンとイスラエル。 補足すれば、大量生産の電気機械でも不良品は生まれる。 1発の核が爆発したからと言って、他の核が問題なく動作する保障はない。 逆に言えば、高い確率で動作するであろう核を作れば良いわけで、現在の技術レベルで考えれば、実験は必要ではない。 核実験は、核の保有宣言といった政治的目的を主として行われるものである。

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?

  • 正義の核と悪魔の核

    何故アメリカやフランスの核は正義でイランや北朝鮮の核は悪魔なんですか? 核は、使おうと使うまいと目的は同じだと思うのですが。

  • 北朝鮮が核を持って非難される理由がさっぱりわからな

    単なる欧米のご都合主義(欧米至上主義)としか思えない アメリカやロシアなど1万発近い核を保有してますね。 フランスやイギリスといった移民比率の高い国も500前後の核を保有してます。 特にアメリカが偉そうに非難しているのがさっぱりわからない。 日本のように核を持ってない国が言うならまだしも。 なので核をもっている中国やロシアはあまり北朝鮮を非難してないみたいだけど、 それが普通で、1万近い核を所有するアメリカが非難している意味が・・・ はいはいアメリカ様ですか、お前の国のご都合主義ですかとしか・・・・・・

  • アメリカやロシアは核を持っていても良いのですか?

    今北朝鮮が核を保有していることで結構問題に なっていますが良く考えるとアメリカやロシアも 核を持っていますよね?あれは問題ないんでしょうか? アメリカは自分の国が持っているのに北朝鮮には 核を持つなって言うのは変な話だと思うんですけど・・

  • 北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威

    北朝鮮「北朝鮮は朝鮮戦争のときにアメリカの核の脅威にさらされた。そして韓国に核兵器が配備されてずっと北朝鮮は核の脅威にさらされていた。対抗手段として核を保有する正当性はある」 アメリカ「すでに韓国から核の配備を撤去した」 北朝鮮「アメリカが核の配備を韓国から撤去したが、韓国が核の配備をした。我々はいまなお核の脅威にさらされている。北朝鮮が核開発を辞める条件は朝鮮半島に核の驚異がなくすことを要求する」 アメリカ「それは過去の話でいまは違う。韓国側に核の配備があるとしても核の驚異はない」 北朝鮮「朝鮮半島から核の驚異を無くすことが北朝鮮が核開発をやめる条件だ」 アメリカ「北朝鮮とは会話にならない」 どう考えても北朝鮮の方がまともな思考なのでは?