• ベストアンサー

ぎっくり腰をほったらかしにしていますが・・

9月下旬にぎっくり腰になりましたが歩けないほどのひどい状態ではなく歩行も出来ますし、ただ曲げたりすると痛いだけでしたので、しばらく安静にしていたら痛みもなくなりました。 ですが、腰がなんとなくだるかったり重い感じがします。仕事も長時間立っているのでこのままではまた再発するかと不安ですが、整体などに行った方が良いのでしょうか?重病ではないので決めかねています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

私はぎっくり腰の常習者でした。 中年以上でしたらぎっくり腰になって当然と思います。 医師の診断を1度は受けた方がいいでしょうが、 医者に行っても対症療法以外何もできません。 ぎっくり腰は長時間同じ姿勢でいることが最も悪化させます。 できるだけ動いて特定の筋肉の負担を減らすと同時に症状が軽くなったら ストレッチ、軽い筋肉強化運動を習慣にしましょう。 私の場合は、仕事を変えてストレッチなどで常習から抜け出せたかなと言う段階です。

rioduck
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整形外科に行こうと思ったのですがtetsumyiさんのおっしゃる通り、対症治療くらいだろうなと思い 行きませんでした。 同じ姿勢で長時間・・・ 結構それでいる事が多いかも知れないです。 ストレッチや、適度な運動心がけたいと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.1

>整体などに 行ったほうがいいですよ。 (健康保険も利きますし) 悪化防止としては低周波治療器もお勧めします。 経験上、放置すると悪化します。

rioduck
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございますっ! やっぱり放置は良くないんですね・・・ 低周波とは体に粘着みたいなのつけて ビクビクす機器の事でしょうか? そういえば、家にあったと思うので試してみます! ありがとうございました。