• ベストアンサー

ぎっくり腰の時、どうしましたか?

最近ぎっくり腰を経験しました。 痛いの辛いの情けないの。何よりも、まさか自分がとショックでした。初めての経験だったのでネットで効果を検索。気孔やら鍼やら整形外科やら試してみました。安静にという話もあれば、動いた方がいいという意見もあり。 結局何が良かったのか分からないまま、2週間過ぎても痛みは完全に消えていません。 再発性が高いらしいので(私はヘルニアではないとのことでしたが)、次にきたときには最高最短の対処ができたらと思います。そこで皆さんの対処法を教えてください。 1、ぎっくり腰になったとき、何をしましたか? (鍼とか整骨院とか整体とかカイロとか注射とか) 2、やった結果はどうでしたか? (すぐにすっきり痛みが消えたとか、3回目に消えたとか、余計ひどくなったとか) 3、再発しましたか?した方はどのくらいたってから再発しましたか?  しなかった方は、何か再発防止対策をしていますか? お時間ある方は、どんな風に発症したのか。どんな症状だったかとかまで教えていただけると嬉しいです。自分の症状と照らし合わせたいので(^^) (仕事中に座ってたら急に、とか。痛いが動ける、倒れこんで救急車、とか) お時間ありますときに、よろしくお願いします(^▽^)/

  • mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.5

ギックリ腰マニアですよ。 1、最初の頃は整形にかけこみました。あまりに痛いときの為にロキソニンを処方されます。接骨院でも問題ないと思いますがどちらかと言えば自分は予防の為に通ってます。整形に行っても話しだけ聞いて、湿布でおしまいのところもありますし、あまりに痛かったら注射&投薬&レントゲンのところもありますね。 今は、対処が分かるので病院には行ってません。とにかく絶対安静+アイシングです。 2.いつも約1週間~10日ほどで痛みは引きます。が、痛み止めを飲めば(もしくは注射)割とすぐに痛みは消えます。 3.バリバリ再発します。 再発防止策としては、腰(体幹)まわりの強化、筋トレ。柔軟は必須ですね。腹筋から背筋、大腿筋、ハムストリング等・・・・。 あとは、腰に悪い体勢を作らないことですかね。 どんなに鍛えても骨付きにズレがあったりした場合は難しいのですが。 発症ですが、重いものを持ち上げる体勢が不安定だったり、しゃがんだ体勢から立ち上がったらってこともありました。 とにかく痛いですよね。冷や汗、あぶら汗。下半身が動かなくなります。 もしもの為に会社の机の中には携帯用瞬間アイスパックを常備しています。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニアですか、嫌なマニアですね(笑) まずは整形ですか。私も注射で一気に治してほしくて行ったのですが、動けないため近い医者にしか行けず、そこは注射をしないお医者さんだったので痛み止めと湿布で終わりました。注射して~と心で叫んでいました(^。^;)  予防に整骨院に行かれているんですね。でも再発もしてしまいますか・・。私も月1くらいで整骨院に行ってみようかと思っていたのですが、再発されてると聞くと他の方法を考えてしまいます(すみません)  私もしゃがんだ姿勢から立ち上がったらやっちゃいました!こんなことでと思いましたが、ドアを開けたらと言う方も他の回答にありましたし、もうその瞬間はいつやってくるか分かりませんよね。  携帯用アイスパック常備ですか。さすがマニアさんです(^^) 再発は逃れられないのでしょうか・・嫌です~。貴重なお話をありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

24歳の時に1度だけ経験があります。 お風呂でつま先を洗っていたら腰がメリメリっとなりました。 ものの5秒で支えなしには立てなくなり、幸い脱衣所にいた母に服を着せてもらいました。 母は「服なんて着せるの懐かしいわね~」と楽天的でしたよ^^; 1.まず、とりあえずは寝ました。 でも痛みが酷く眠れなかったので、夜病院に行きレントゲンを撮り 湿布と痛み止めをもらいました。 痛み止めを飲みよく眠れたせいか、次に起きた時には1人で起き上がれるほどに回復。 その後、念のため接骨院に通いました。 2.電気と鍼をしましたが、全くと言っていいほど効果はなく 買ったコルセットが一番痛みを和らげてくれましたね。。。 3.再発はしていません。 たまに少~し痛くなると、すぐに湿布を貼って悪化しないようにします。 たぶん軽度だったのだと思います。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24歳とは若い・・・。下の回答に22歳の方がいらっしゃいましたが、若い方でも普通にあるのですね。 お風呂でつま先を洗っていたら!?毎日していますよ。そんなタイミングもありなんですね。 痛み止めは私はききませんでした(錠剤と病院では点滴のように痛み止めの注射をしましたが)。効く方もいるのですね~。 選ばれたのは接骨院ですね。鍼は効きませんでしたか!?ん~賛否両論ですね。 痛くなったら湿布ですね!覚えておきます。私も軽度・・軽度・・軽度・・・・どかん!と来る気がしますので、軽度の時の対処(腰のストレスを逃がす方法)が大切な気がします。結構予兆を感じている人は多いみたいですし。 体験談をありがとうございました!!

mya
質問者

補足

多くの回答ありがとうございました。 アンケートカテへの質問は初めてで、どなたにポイントを差し上げて良いのか本当に悩みました。今後自分で取り入れようと思えたモノ(簡単な方法)を教えていただけた方にポイントをつけましたが、正直皆様に20ポイントをつけたい気持ちです。 おかしいと感じたら湿布 発症したら骨盤をしめて、まずは整形外科へ。 圧倒的に多いのは整骨院。 1~2週間で痛みはおさまる。激痛は1~3日。違和感は長くて一ヶ月。 再発性は高く、完璧な予防法はない。 といったところでしょうか。 私も2週間を過ぎたあたりから劇的に痛みがひきました。 皆さんの意見を参考に、カイロと鍼がきになっていたのですが、予防のために整骨院に行くことにしました(早速本日行ってきました) カイロと鍼灸も行える整骨院という、かゆいところに手の届くところにしました。 再発したときには自分の質問を見返して参考とします。何より重い体験談をありがとうございました。11人の方からいただいたので、11回ぎっくり腰をやったのと同じ経験値をゲットした気分です(^^) とても参考になりました。

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.10

22歳男性です。見てのとおり若者といえる分類だと思うのですが、ぎっくり腰をしてしまったことがあります。  まずぎっくり腰になったきっかけは米俵を運ぶ作業をしたときでした。やはり運ぶ姿勢が悪かったのでしょうね。その日の夜、腰に違和感を覚えたのですが、そのまま寝ました(マッサージをするべきだったのかもしれません)。次の日朝、顔を洗うときにくしゃみをしました。それでアウトです。情けない姿を2日間さらしました。  そのときにしたことはまずやはり病院いきました。そしてヘルニアでないことを確認、シップとコルセットをもらいました。その結果上に書いてあるとおり、とりあえず2日間で満足に歩けるようになりました。ただ痛みはしばらく(一週間ぐらい)続いた覚えがあります。  また再発というか、立てないほどではないが、時々結構な痛みが来るときがあります。大体そのときは変な自転車の乗り方をした(特に坂道)とかくしゃみの仕方を間違えた(くしゃみは思いっきりのけぞったほうがいいです、あまり腰を動かさないでおこうとするとなおのこと負担がかかると気づきました)。絶対にやってはいけないことは腰を叩くことです。悪化しました。  最近の予防法はもっぱら背筋です。ただ痛いときにしてはいけません。  色々書きましたが、専門家ではなく、自分の体験からのことなので、正確性には欠けるかもしれません。また確かに苦しい体験でしたが、情けない姿になることで、自分の性格が丸くなるひとつの契機だったので、今ではある意味でよかったと思っております。

mya
質問者

お礼

22歳でぎっくり腰ですか!?年齢ではないのかと思えてきますね。  引っ越しで発症の方が他の回答にありましたが、米俵とは・・・。私も違和感がスタートでした。そこで何かをすれば良かったのですが、放っておいたら立ち上がった瞬間にメリッ。くしゃみは多いですね。  2日で歩けるように、痛みは1週間ですか。腰をたたくのは分かります!私もやっちゃいました。痛いところを探すのにトントントンと叩きまくって悪化。「ここが痛いのかな・・・ぐりぐりぐり」で悪化。気孔に行った時にも気持ち良かったのですが、最後に腰をパーンと叩かれたときには「やめてーーー」と心で叫びました。  体験からの言葉は心に響きます。辛さが文字にこもっていますよ(^^) 予防は背筋ですか。怖くて背中をのけぞらすなどまだとても・・・。  とても参考になりました。ありがとうございました(^▽^)/

noname#113190
noname#113190
回答No.9

とりあえず痛みをとりたいので、「腰椎注射」を打ちます。 整形外科などでは皮下注射になるので、麻酔科などペインクリニックを探して打って貰います。 ひどいときは車椅子で病院の玄関をくぐりますけど、帰りは杖をつけば歩けるようになりますし、寝返りがうてるようになるのが嬉しい。 自分では痛くて寝返りできないので、夜隣に寝ている妻を支えにしようと体に手をかけたら、勘違いされて「腰が痛い人が何考えてるの!!」と肘鉄喰わされ、更に痛めたこともあったので、自分で寝返りできるのはかなり楽です。 後はできるだけ腰に負担をかけないように横になって回復を図っています。 いつもいきなり痛くなり、先般は自転車に乗ったとたんやってしまった。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車椅子を使うほどですか!?しかも帰りは杖・・そこまでひどくなる方もいるのですね。自分では大騒ぎでしたが、私は軽度の方だったのかと思います。 奥様も厳しいですね(^^;) 肘鉄は痛かったでしょうね。痛い時は体のどの部分の衝撃も腰に直結している気がしてしまいます。 しかし、支えがないと寝返りがうてないほどになる人もいるのだと、車椅子と併せて衝撃です。 お近くにペインクリニックがあるのがうらやましいです。なぜか私の近所には整形が少なくて困ります。本当に痛い時はちょっとも動きたくないし動けませんものね。100m以内の距離にあってほしいものです。 やはり再発されますか。もう再発は絶対だと思えてきました。 体験談をありがとうございました。注射は効きますね!

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.8

 1)再発した時は、あわてずに革のベルトで骨盤をきっつく締め付けました。何とか立てるようになったら、タクシーに電話。十字式に行きました。 2)ひどい時は7日くらい毎日通います。以前は4日連続通って、その翌日にはとんとんと階段を下りていて、母に「よくなったんだね、音で判ったわ」と言われました。その後は、やばそうかな?ってなったら行きます。 3)立ち仕事が続いたり、筋肉に疲労がたまると支えきれなくなって「ヤバいな」って感じがします。 実は1年半ほどバランスボールをパソコンの椅子にしています。 まったく症状が出ていません。内側の筋肉が付いたのだと理解してます。 私が初めて発症したのは、引っ越しの仕事を3日連続でしたあとの4日目の朝です。顔を洗おうと腰を屈めたとたん、カクッと落ちました。痛みはほとんどありませんでしたね。

mya
質問者

お礼

いい方法をお聞きしました。 痛くなったら骨盤をしめるのですね! 十字式とは初めて聞きました。色々な技があるのですね。 バランスボールですか。やはり予防法は鍛えるということになってくるのでしょうか。鍛えることと時々のメンテナンス。骨と筋肉の両方が大切なのだと思いはじめています。 痛くなったときにどうしたら良いのか分からず整形にかけこんだのですが、現状を知っただけで良くなるわけでもアドバイスがあるわけでもなかったのですよね。良い方法を聞きました。 引越しは腰に負担がくるのですね(前の回答者にもいらっしゃいました)。洗面所でカクンですか。普段と変わりないところでの発症は怖いですよね。 良いお話が聞けました。ありがとうございました。

noname#24129
noname#24129
回答No.7

1.じっとしているだけでも激痛がありました。整形外科で椎間板ヘルニアと診断されました。背骨に注射を打ち痛みを和らげました。筋弛緩剤が処方されたと思います。電気治療もありました。コルセットをしました。松葉杖をついて通院しました。背骨を伸ばす物理療法もありました。 2.注射は即効性がありました。モルヒネだったと思います。処方された痛み止めの薬はすぐに効果がなくなるようでした。電気療法は、少しずつ効いているようでした。毎日通って、痛みが和らいだ頃に物理療法が取り入れられました。本当はもう少し続けたほうがよかったのかもしれません。1週間か2週間か痛みは残っていたと思います。 3.再発はありませんが、左足がこむらがえりになりやすいです。再発防止として、コルセットは今でも必要に応じて時々使います。 発症は、くしゃみで軽くぎっくり腰になった次の日でしたか、古新聞を持ちあげたときに、かなり痛かったので総合病院にいきました。その前だったか後だったか忘れましたが、一人で引越しをしました。痛みをかかえながらどうしてもしなければと思っていたので、無理をしました。総合病院の診断に不満があったので、整形外科Aにいったのですが、その頃は歩くのもつらい状態でした。治療を受けているにもかかわらず、どんどん、ひどくなり、痛み止めも飲んでいるのに、寝ることもできませんでした。整形外科Bにいって、その症状を話して、注射を打ってもらうことになりました。以後その整形外科にかよったのです。 無理をして働くこと、もうこれはやめにしました。まだ中年で働き盛りですが、隠居老人のような境地です。新聞配達のアルバイトで生計をたてています。ある程度、短時間、軽い運動する仕事のほうが、いすに座りっぱなしの仕事より、腰にはよいように思っています。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を、生き方を変えましたか!?人生変える腰痛だったのですね。私からしたら、新聞配達は重労働に思えてしまいます。朝早くのまだ骨が固まっている状態の時に起き出して、冷たいシートに座る・・・今私が一番恐れていることです。すごいですよ!  整形外科に行かれましたか。整形でやってくれるほとんどのことを経験されたのですね。注射はやはり効きますね。注射をしてくれる整形を見つけておいた方がいいと思い初めています。牽引はどうなのでしょうね。電気はゆっくり効きましたか(私は整形でどれもやってはくれませんでした)。松葉杖とは、当時の症状を物語りますね。今も痛みが残る私にはリアルに辛さが感じられます。  くしゃみで発症とは・・・私もくしゃみをするときには全身に緊張が走ります。私も今思えば「あれ?」という小さな予兆はありました。そのタイミングで何をすれば免れるのかが知りたいです。  再発されていないとは素晴らしいです!コルセットは貴重ですね。あとは無理のない生活でしょうか。 ありがとうござました!  

回答No.6

数年前に歩けないくらい痛みのあるぎっくり腰を 経験して以来たま~に軽いぎっくり腰になります。 1、ぎっくり腰になったとき、何をしましたか? 整骨院でマッサージと鍼をしてもらって 湿布を貼ってます。症状によって3日~6日くらい 毎日通院してだいたい痛みが治まったら、 後は湿布のみで痛みを感じなくなるまで 貼り続けてます。 2、やった結果はどうでしたか? 1回目すぐ痛みがなくなるわけではないですが、 翌日はずいぶん楽になってます。 3、再発しましたか?した方はどのくらいたってから再発しましたか? 何回も再発してますよ・・・。 しかも間隔が短くなってきてます。おそろしい。。。 次回のためにコルセットも買いました。  

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり再発しちゃうのですか。これは逃れられない運命になってしまうのでしょうか。憂鬱です。再発しないためには何が一番か、皆さん再発されていると手段はないのかと思えてしまいます。  整骨院で鍼もやってくれらのですか。良いですね。そんなところを見つけたいです。一週間は痛みがひっぱるのですね。その後は湿布のみ。湿布って効いてるのかどうか分からないのですよ。山のようにくれるのですが、どうも効果がいまひとつ。ですが、湿布を有効手段にしている方もいらっしゃるのですね。貴重な情報です!  次の日には楽になりますか。マッサージが有効なのか、鍼が有効なのか、知りたいところです。  再発の間隔が狭くなってきているだなんて、本当に恐ろしいですよ!特に鍛えるとかはされていないのですね。コルセットは私も最初の医者でもらいました。再発防止ってどうしたらいいのか、皆さんからたくさんいただいても答えが見えません(-_-;) ありがとうございました。

noname#68291
noname#68291
回答No.4

何度もなったことがあります。 つらいです・・一番最初はドアの鍵を掛けた時です。 ただ、それだけなのに何故! 整骨院に行きましたが、何のプラスもありませんでした。ただ、ただ、寝てました。でも、布団から出ることさえままならず(寝返りさえ打つのが大変)訳の分からん、うめき声をあげながら、トイレに何とかたどり着いてるあり様でした。ちょうど3連休だったので1日だけ会社を休み、4日目から会社にいきましたが、いや、辛かったです(T-T) 1ヶ月近く経っても腰に違和感があり、 「もしかして、一生このまま・・」なんて不安に思ったのですが、いつの間にか治ってました。 しか~し!その後も重い物を持ったりした時、 かなりの長距離ドライブで疲れた時、などなど 程度の差こそあれ、やってきます。 私は昔からの運動嫌い、腹筋まるでなし・・・ 病院の先生いわく、調子が良い時に腹筋の運動をする様に言われたのですが、やる気なし。 重い物を持つときは、足を曲げ、腰に頼らず、 くらいは気にしてますが(これは、絶対良いですよ) 他に楽して出来る予防と治療はないものか、 私も教えて欲しいです。

mya
質問者

お礼

何度もですか!私もこれをスタートにぎっくり腰ライフが始まるのでしょうか・・・恐ろしい。 ドアを開けただけでもあるのですね。恐怖症になりますね。私はしゃがんでいて、立ち上がった瞬間にメリッと着ました。今でも立ち上がるときには神経がびくびくしてしまいます。  やはりまず整骨院でしたか。整骨院の方は多いですね。実は腰痛には整骨院なのかと思いはじめています。 1ヶ月近く違和感ですか。私は2週間もひっぱってると心配していたのですが、安心しました。4日目に仕事復帰ですか。痛くても仕事再開ということですよね。すごいです。 しかし、長距離ドライブ・・私もします。鍛えなきゃ怖いですね。ですが私も回答者さんと同じく鍛えることにやる気がいまひとつ。いけませんね~。鍛えて再発していませんという方に出会えたら頑張ろうかと思っています。 回答ありがとうございました(^▽^)/

  • rioduck
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私も先日ぎっくり腰に なってしまいました・・・ 重い物を一人で持ち上げようと、中腰になったあと に痛み出しました。 歩行は出来て、その日も普通に立ち仕事していました(でも凄く辛かったです) 1、ぎっくり腰になったとき、何をしましたか? 私の場合特にひどくなかったので冷湿布をして サポーターをして、家に帰ると横になって安静にしていました。 あとは、氷で患部を冷やしていました。 2、やった結果はどうでしたか? 一週間くらいでマシになったと思います。 でも腰のダルさは今も続いています。 3、再発しましたか?した方はどのくらいたってから再発しましたか?  しなかった方は、何か再発防止対策をしていますか? 再発はしていません。というよりしないように 心がけています。(重い物を持つ時は膝を曲げて体全体で持つ) かなり辛いでしょうが、早く良くなります様に☆

mya
質問者

お礼

ああ~経験者っていらっしゃるんですね。私だけじゃなかったと励まされる気持ちです。「なぜ私が??」とかなりショックでした。 特にどこかに行ったりはしなかったのですね。すごいです。私は怖くてすぐに医者に行ってしまいました。重い物を持ったときとは、ぎっくり腰の定番?の気がしますよ。気をつけなければいけない瞬間ですね。私も気をつけます! まず冷やしたのですか。私は何にもしらずに、医者から帰ったらお風呂で温めてしまいました。それが長引いてしまったのかなあ。安静&冷やすのは大事ですね。 1週間くらいでマシですか。2週間の私は長すぎやしないかと心配しています(-_-;)  自力治癒という選択肢もあるということを知りました。ありがとうございました。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.2

こんばんわ。 1.整骨院に行き、シップ、コルセット等の処置をしました。 2.日常生活では、なんに支障もなく、完治しました。 3.再発しました。その後、軽い、鈍痛が出て、マッサージの方に強くもんでもらっていましたが、強すぎた際、再発しました。 最初の発症は、馬鹿ですが、腰を鍛えようとダンベルを持ってダッシュしたり、過剰な負荷のトレーニングをした際です。朝、起きると便所にもいけず、首も動かせず、一生このままだったらどうしようと思いましたが、3日めくらいから、だんだん痛みが引きました。 #1の方の仰るように、とにかく、大至急で、資格のある医療行為を受けることです。

mya
質問者

お礼

経験談ありがとうございます(^^) 整骨院でしたか。私は整骨院はぼきぼきされるからやめた方がいいと言われたのですよ。でも完治しましたか!いいところは良いのかもしれませんね。 再発してしまったのですね・・・あの痛みが再度とは辛いですね。 私も気孔で良くなった気がしたので、早々に腰痛体操をしたらまたひどくなり・・それを二度繰り返してしまったあほうです(^^;) 早すぎだと言われました。  一生このままという恐怖!わかります。治る日が来るのかという不安。元気な自分を思い出せない焦り。恐ろしいですよね。やはり急性期は3日間ですか。完全に痛みがとれるまでどのくらいかかったか、知りたいところです。 回答ありがとうございました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ぎっくり腰になった場合は、整形外科を受診して下さい。 整体、カイロは無資格者が行うのでかえって悪化する可能性があります。気功も同様です。

mya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 もちろん最初に整形外科に行きました(^▽^) でも検査と痛み止めと安静だけなのですよね。病気や怪我じゃないなら、痛みは時間が解決してくれるといった対応でした。 その痛みをなんとかしたい! 痛みが消えるまで仕事を休むわけにもいきません。 整体やカイロが無資格は承知です。自分が全部体験できないので、行ったことのある方の体験談が聞けたらな~と(^^;) 良かったという意見があるのなら、元気な時に評判の良いところを探しておきたいと思っています。 気孔は母に連れて行かれたのですが、効いたのですよ!でも痛みが消えることはなかったですね。二度行ってかわらなかったので諦めて、鍼に行ったらまた痛みが目を覚まして、現在はそれがゆっくり落ち着いてきて・・。なかなかすきっと痛みがきれません。 これは!という対処法を知りたいです(*^^*)

関連するQ&A

  • ぎっくり腰の治療

    今年2月に初めてぎっくり腰になり、整形外科を受診しました。暫く、落ち着いていましたが5月末に再発して再び整形外科へ。3週間ほどで症状が落ち着いた所でぎっくり腰に良いと聞いたカイロプラティックにいきました。それから、三回目の施術の後に腰に痛みを感じて帰宅しましたが、帰宅後に鋭い痛みで動けなくなりました。まるでぎっくり腰になった直後のような状態でした。治療失敗だったのかどうか解りませんが、そもそも整体、整骨、カイロなどは何が違うのでしょうか。また、ぎっくり腰を繰り返さない治療はないでしょうか。ご存知でしたら教えてください。

  • 腰痛(ぎっくり腰)が治りません。整体・カイロ・鍼・・どこに行けばいいですか?

    先月半ば掃除機をかけているときにぎっくり腰になったようで、その一週間後に鍼に行きました。 普段一日4時間程の立ち仕事をしていますが、それも二日行って休んでにしています。 鍼に行って一週間後突然痛みがなくなり喜んでいたのでが、4・5日前からまた辛くてたまりません。 ずしっと重たいような痛いようなかんじで、特に朝起きたときに腰がガチガチに固まっていて苛々します。 時々膝までピシッと痛みも走り、日中はコルセットをつけています。 整骨院や整形外科で電気を通せば少し楽になるのですがそれでは治らないと思うし、もう一度鍼に行くほうがいいか、それともカイロや整体がいいのか・・・どうしたらいいんでしょうか? 藁にもすがりたい気持ちです。

  • ぎっくり腰について教えて下さい。

     ぎっくり腰について教えて下さい。宜しくお願い致します。 昨日、ゴルフのスィングをしていたら、突然腰に痛みが走り、ギックリ腰になったと思います。 思いますというのは、今までギックリ腰になった経験がないので正直いってこれが、 ギックリ腰かどうか分らないのです。症状は、座って立ち上がる時に腰に痛みが走り何かに掴まらないと立ち上がれません。 又歩く時に腹を突き出して歩く様な感じです。半日安静にして辛うじて歩いています。この症状について教えて下さい。 (1)これはギックリ腰ですよね? (2)暫く安静にしていれば知人は治るとはいうのですが? (3)冷たい湿布をすれば良いという人もいるし暖かい湿布をすれば良いという人もいます。どちらが正しいのでしょうか? (4)病院は整形外科が良いのでしょうか?整体が良いのでしょうか?今は病院に行かなくても良さそうですが? 宜しく教えて下さい。

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ぎっくり腰をほったらかしにしていますが・・

    9月下旬にぎっくり腰になりましたが歩けないほどのひどい状態ではなく歩行も出来ますし、ただ曲げたりすると痛いだけでしたので、しばらく安静にしていたら痛みもなくなりました。 ですが、腰がなんとなくだるかったり重い感じがします。仕事も長時間立っているのでこのままではまた再発するかと不安ですが、整体などに行った方が良いのでしょうか?重病ではないので決めかねています。 ご回答の程、宜しくお願い致します。

  • ギックリ腰から歩けない

    50代でパートをしています。先日ギックリ腰になってしまい、療養中です。今日で6日目。腰椎ヘルニアに成ったことがありますが、今回はギックリ腰だけですんでいます。整形外科に4日目にかかりましたが、レントゲンの結果は骨に異常無いということです。痛みもだんだん少なく成って来ていましたが、普通に歩くことができません。お尻が下がって骨盤が寝てしまっているような~。俗に年寄りの方が歩くような姿勢です。前屈が殆どできず、立ち上がる時も、物につかまったりしなければ立てません。昨日焦りもあって、カイロに行きました。筋肉をほぐしてもらおうと思ったのですが、押したり、伸ばしたりで、案の定、今日は腰の筋肉がひどく痛み、今日も予約を入れていたのですが、キャンセルしました。とにかく、前屈ができず、床にあるものを取ることもできず、歩き方は年寄り歩き(表現が悪いかもしれませんが)何かにつかまらなければ、立ち上がることができません。階段も手すりにつかまって、必死に登る状況です。歩くときに動くと痛みがあります。じっとしていれば痛みはありません。整体、整骨院、鍼灸院、どこに行けば、元の姿勢で歩けるようになるでしょうか。仕事もいつまでも休めるわけでは無いので、焦ってしまいます。ギックリ腰はくせに成っていて、気をつけていたのですが、疲れが溜まっていたせいか、ふとしたことでやってしまいました。

  • ぎっくり腰になりました

    昨日、重い段ボールを持とうとしたら、腰が。たぶん、ぎっくり腰だと思うんです。シップをはりましたが。ぎっくり腰になってから1日経て、若干よくなりましたが。でも痛みは、まだ残ってます。低い椅子に座ったり下にあるものをとるにも痛みは生じます。シップだけで治るのでしょうか。土、日曜日だと整骨院やっていないし。安静にと言われたりしますが、どうすれば宜しいのでしょうか?ずっとベットに横たわっているわけにも。アドバイスお願いします。あまり歩くことは避けた方が良いのでしょうか?ぎっくり腰は、初めてなんです。ぎっくり腰って完治するのは時間がかかるのでしょうか?困った。それと今日、明日とセミナーもあるんです。それに参加するかどうかも含めても。悪化しちゃうのは嫌だし。二度と経験したくないし。

  • ぎっくり腰はどうやって治るのでしょうか?

    ぎっくり腰発症から一週間です。幸い軽度と思われ、動けなかったのは一日であとは痛いながらも日常生活はできます。  現在の状況は動けるが腰が重苦しい。時折一瞬痛みが走る。かばったせいか、痛かった逆側が痛む。と言った状況です。時々全く忘れることもありますが、同じ姿勢で座っていたり、立ち続けていると感じてきます。  さて、ここでお聞きしたいのですが・・・皆さんの質問をみていると「鍼で痛みがなくなった」「1週間で痛みはきえた」とよくみますが、痛みがゼロになったのでしょうか?少しは残るものなのでしょうか?治ったとおっしゃるレベルが分かりません。  初めての経験でぎっくり腰の治り方が分かりません。ぎっくり腰は急にすきっと切れるように痛みがなくなるのでしょうか?いつまでもずるずる引っ張り、その痛みの中で皆さん仕事をしたり遊んだりを始めているのでしょうか? いつまで安静にしていればいいのか分かりません。どこまで回復を求めればいいのかも分かりません。経験者の方、治りかけの経緯を教えてください。  今も残るちょっとの痛みが気になるので(一番ひどい時に比べればちょっとですが、元気な時とくれべれば気になる痛みです)、完全回復を目指して鍼が気になっているところです。今の状態でとりあえず「治った」のなら行かないでおこうと思っています。 お願いいたします。

  • ぎっくり腰でかなり悩んでます。

    2週間前に寝ていたら急に激痛が走り目が覚めました。 少しは我慢してたんですがギクッツとした感じが何度も何度もなり我慢できなくなり動くのが困難になりました。一人暮らしなので困り、救急車を呼び、病院に運ばれました。 色々検査したんですがぎっくり腰の可能性が高いそうです。ヘルニアの症状のしびれ等はなかったので。1日入院したのですが、コルセットをしてシップをして、安静にしてるだけなので家で安静にしていた方がいいと思い帰宅さしてもらいました。 今もまだ痛いです。動作をしてもしなくても、腰に激痛が走り、一瞬動けなくなり小さくなります。 何故こんなに治らないのでしょうか?整体も行きました。コルセットもシップもちゃんとしてます。 薬は飲んでもあまり変わりません。 仕事は休むわけにはいかないので頑張って行ってます。本当に困ってます。早く治る方法や、いい薬はないでしょうか?

  • ぎっくり腰になりましたが思ったより痛くないのですが…

    仕事中にぎっくり腰をしてしまい、整骨院にいって針治療をしてもらいウソのように歩けるようになりました。 ちょうど仕事が忙しい時期なのですが上司は来週いっぱい休んでいいと言ってくれたのですが、思ったよりも痛みも治まったし来週仕事に行こうかと考えているのですがやはり早すぎますか? 針治療で一時的に痛みがなくなっただけでしょうか? ぎっくり腰の経験のある方何日ほど安静にし、仕事をお休みされましたか? 人それぞれ痛みは違うとは思うのですが… あとおすすめの治療法があればぜひ教えてください よろしくおねがいします