• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

元彼からのプロポーズ

別れた彼氏から5年越しでプロポーズされています。 (最初は「よりを戻したい」だったのですが、「よりを戻せなくてもいいから結婚して欲しい」に・・・) 私はよりを戻す気も結婚する気もなく、その気持ちは何度も伝えているのですが聞き入れてくれません。 元彼のためにも少しでも早く解決したいのですが、どう伝えたら納得してもらえるのでしょうか? ちなみに、5年間ほとんど会っていません。元彼からメールや電話があるくらいです。 会って話した方が説得はできるのかもしれませんが、「会いたい」って言う元彼の気持ちに答えてしまうことになるので、変に喜ばせてしまうような気がしてしまうのです。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数490
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)

元彼の行動、第3者からみるとすごく異常ですよ。 大体、5年もろくろく会っていないのに結婚したいなんてオカシイです。 相談者さんのことを好きだから…というより、他の女性と付き合うこともままならないので ただ固執・執着しているのでは? これではまるでストーカーです。 このまま相手をし続けていたら(メールの返答)、彼はまだ脈があると勘違いしますよ。 返事があることで「chibiiもなんだかんだ言ってるけど、縁を切らないということは実は俺のこと好きなんだ」と 思い込むかもしれませんよ。 そんな馬鹿な!と思うでしょうが、「ヨリが戻せないなら結婚」なんておかしなことを言い出す人です。 大体、こういう人は相手になるから依存するんです。 そういう意味じゃ、彼にプロポーズさせたのはchibiiさん自身ですよ。 「あなたとは復縁する気持ちも結婚する気も全くありません。これで一切縁は切ります」として、 その後は相手の返事が来る前に着信拒否が一番だと思います。それに対する返事は絶対見ずに着拒否。 会うのは止めた方がいいでしょう。キッパリ断っても断りとは思わず勘違いしそうです。 何か不審な行動を取ってきたらあって解決しようとせずにすぐ警察に行きましょう。 いい思い出のまま、自分を良い人のままで終わらせようと思うのは甘いですよ。 本当に元彼のこと思うならは自分が悪者になる覚悟で臨まないと…。頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえず昨日着信拒否に設定しました。 事態が改善されなかったらまた相談させてください。

質問者からの補足

元彼の行動が異常だというのはわかっているんです。 ただ、それほど強行な策に出られていないから余裕を持ってしまっているところもあるかもしれません。 元彼が行っていることのどこまでが事実なのかがわからないのですが、私と別れてから別な人とつきあったことはあるそうです。すぐに別れてしまったらしいですが。 そして、私と元彼とは逆に、すぐに別れてしまった彼女は元彼とよりを戻したいし結婚したいと言っているそうです。 たぶん「それを断るくらい」って言うことが言いたいんだとは思うんですが。。。 メールが来ても返事はしていません。電話も出ていません。ただ、拒否は特にしていないんです。 無視していることに罪悪感も全くなく、ただ「また来た」「いい加減諦めてくれないかなぁ」っていうちょっとしたイライラと、あまりにもそれた道を進み始めてしまっている元彼にその現実をわからせてあげたいって言うか。(って言ってもどうしたらいいのかわからないので何もしていないんですけど) 無視するよりも拒否した方が効果的でしょうか?

関連するQ&A

  • 元彼の事の方が好きと気づいてしまった

    20代後半です。付き合って1年の彼氏が来ます。 今彼とは喧嘩はしますが、好きです。 でも私には5年付き合ってた元彼がいました。しかし振られてしまいました。 最近よく考えてしまって思ったのですが私は元彼の方が好きです。 元彼は私の理想だし、 今の彼氏より優しいし 頼りになるし、 嫌な所もあったけど、そこも好きでした。 しかし元彼は既に結婚しています。 元彼の事を完全に忘れられれば、今の彼氏の事を一番に大好きになれます。 でも忘れられません。 今の彼氏とは結婚を考えていて、一緒に住む場所を探している所です。 こんな気持ちのまま、彼と一緒になっていいのでしょうか? よくあるマリッジブルー(まだ結婚はしてません)の一つだと思えばいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのでしょうか?

  • 元彼からのプロポーズ

    よくある質問かもしれませんが、ご意見お聞かせください。 去年の秋に4年間つきあった彼と別れました。 嫌いになってわかれたわけではないのですが、彼が結婚はできないと言っていたので 年齢的なこともあり悩んだ末に別れました。(私は30歳をこえています) 別れて四ヶ月後に知り合った人に結婚を前提につきあってほしいと言われ 今は順調に交際をしています。 元彼とは一緒に成長していくかんじで男女を超えて仲が良いというかんじでしたが、 今の彼は1つ年上でいろいろな経験もありひっぱってってくれるかんじです。男らしい人で先々のことや私のこともすごく考えてくれています。 気になることと言えば見えない部分ですが、タトゥーを入れていることです。ですが、人にみせつけたりするようなものではないので彼もいろいろな自覚をしていれたようですし、私自身も理解しています。(偏見をもつ人はいると思いますが) そんな彼とはつきあってまだ3ヶ月すぎたくらいですが、お互いの親にも挨拶をすませて 秋頃から結婚を前提に同棲を始める予定です。 そんな折りに元彼から電話がありました。 本当なら連絡を絶つべきでしたがもう男女を超えて親友のような存在になっていると思っていたのでなにかあったら力になりたいと思い連絡がきたら返していました。 それでいつもと様子がおかしかったのできくと、彼は最近鬱ぎみで体調が悪く仕事にも支障をきたしているとのこと。 純粋に心配だったのではげましていたら、毎晩のように電話がくるようになって 結婚できないと言っていたのは会社の跡継ぎなので会社の経営で迷惑をかけるわけにはいかない(まきこめない)と思ったから、でもやはり自分には私が必要で 別れてからは生きる意味を失ったと言ったことを言われました。 そしてプロポーズされました。 4年間、どれだけ待ってもしてもらえなかったのですが…。 ちなみに元彼には彼氏ができたことは話してあります。 今は今の彼が大事で、もう引き返せないところまできてしまっていると思いますし 元彼のことは大事な存在だけどそれは親友のようなモノでもう元の関係には戻れないと思っていたのですが、彼の本心をきき、プロポーズされ正直迷っています。 今の彼が大好きと思っていたので自分でも不思議でどうしていいのかわかりません。 長文で申し訳ないですが、ご意見いただけたらと思います。

  • プロポーズされたけど・・・

    30歳過ぎた女性です。5年付き合ってる彼氏に やっとプロポーズされたのですが、 全然感動しないし、正直「やっとか」と言う気持ちになりました。 口では、うれしい、ありがとう、と言いましたが、 心に思ってる事が顔に出てたようで、 彼氏と険悪です。 私は結婚願望が強くかなり前から結婚したい旨を彼氏に話してましたが なかなか両親にも紹介してくれないし 「今は時期じゃない」といわれ、長く先延ばしにされていました。 なのでプロポーズされても泣けませんでした。 私の反応はおかしいのでしょうか? 普通、彼氏の事が好きなら、何年待っても プロポーズされれば涙を流して感動するものでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

質問者様について何も存じ上げない者からあれこれ言う筋合いではないと思いながら、あえて書き込ませていただきます。きつい事を申し上げるかと思いますが、ご無礼をお許し下さい。 質問者様は、元彼から連絡が来る事を、実はあまり疎ましくは感じてないのではないでしょうか?むしろ楽しんでいるようなところはないですか?元彼から求愛されることで、チヤホヤされることに優越感を感じているような・・・。ここまでして気づかない元彼も然りと思われるのかもしれませんが、元彼の性格は少なくとも過去にお付き合いをされていた質問者様ご自身がよくご存知ではありませんか? おそらく元彼は質問者様の気持ちを察するほどの余裕はないとお見受けします。質問者様が着信に応答しなかったとしても、連絡先が変わらずにいることに、いつまでも望みがあるものと思い込んでいるかもしれません。だとすれば今まで質問者様なりの意思表示をしていたつもりでも、通じてなかった可能性も否めないでしょう。そして今後も同じやり取りを続けても同じ状態が続くだけのように思います。確かに着信拒否や電話番号変更などの策は少々手荒なようにも思いますが、時にはやはり必要な手段でもあるのではないですか?もちろんご自身の将来のためであり、元彼の事を将来までも案じられる優しいお気持ちの持ち主であるなら尚更、ここは心を鬼にすべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえず昨日着信拒否に設定しました。 事態が改善されなかったらまた相談させてください。

  • 回答No.4

怖い世の中ですから、うかつに断れない気持ちもわからないではないです。 ここは無難に着信拒否で無視してしまえばよいでしょう。 もし、彼が貴方の目の前に現れるようなことがあれば、即、警察に相談しましょう。 なんせ、よりを戻さずに結婚しようとしてる輩なのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とりあえず昨日着信拒否に設定しました。 事態が改善されなかったらまた相談させてください。

  • 回答No.2
  • sinly
  • ベストアンサー率33% (17/51)

怖いですね、「よりを戻せなくてもいいから結婚して欲しい」って・・・逆ならともかくかなりめちゃくちゃな事言っていますよね。彼は何か急いで結婚しなくてはいけない理由でもあるんでしょうか?多額の借金とか???とにかく気をつけて、直接会ったらダメですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#34846
noname#34846

なぜ、拒否しないのでしょう? まずは受信拒否するのが先決ではありませんか? 会うなんてもってのほかです。危険すら感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 昨日着信拒否に設定しました。

関連するQ&A

  • 今彼と元彼

    今、付き合って1年半になる彼氏がいます。喧嘩もしょっちゅうあるし嫌なとこもあるけど、それなりにうまくやってます。ただ喧嘩をしたり嫌な思いをしたりすると元彼が夢にでてきます。その元彼は今の彼氏と付き合う前に5年付き合っていて、別れたいと言ったのは私なんですが、嫌いで別れたわけではありません。なので今でも好きっていう気持ちなのか、5年間一緒に居た情ってものなのか今もわからずにいます。正直元彼も今彼も好きです。答えのでないまま1年半経ってしまいました。今彼ももちろん好きなんで別れを告げてまで元彼とよりを戻そうとは思えません。ただなにかある度に元彼を思い出すのが申し訳なく思います。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

  • 彼の意思ではない・・・プロポーズ

    今月は彼氏と付き合って5年になります。 先日、彼氏にこんなことを言ってしまいました・・。『もう24だし、今月で付き合って5年だね。プロポーズとかしないの~?』っと・・・。 すると彼氏は、『そうだね~今月あたりにでも・・』という回答が。 私自身、彼との結婚は非常に嬉しく、わくわくしている気持ちはありました。 その為、最近では『いつするの?』とか『どんな風に?』とか『こうゆうのがいいな』など無理に考えさせるようなことを言ってしまいました。 なぜ自分から、『プロポーズとかしないの?』 と聞いてしまったのか、後悔と反省の気持ちでいっぱいです。 私が言ったことで、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか? 彼に、(彼の意思ではなく)無理にプロポーズさせてしまうのではないか?と聞いてみましたが、『そんなことないよ』 と。 自業自得なのはわかっています・・・。(泣) ですが、このままではプロポーズされても、モヤモヤした気持ちになってしまいます。 良い対処法・アドバイスありましたらお願いします。

  • プロポーズを考えるのはいつから?

    こんばんは。 24歳の女です。 同い年の、付き合って5年の彼氏がおります。 お互い社会人2年目です。 来年には婚約したいと話していて、それまでの貯金額を決めています。 その目標額まで、お互い近づいて来ました。 プロポーズは来年の記念日、8月を考えていると言っていた彼氏ですが、最近は、もうすぐ結婚を考えているとよく言います。 結婚へ向けた貯金だけでなく、結婚後の働き方や、住む場所もここら辺かなぁ…と、具体的に話すようになりました。 彼氏のご両親にも、もうすぐ結婚するつもりだと話してくれたそうです。 プロポーズはサプライズでしたい、ロマンチックにしたい、と昔から言っていた彼氏です。 いつぐらい?と尋ねても、今ではもうはぐらかされてしまいます。 そこで質問です。 来年の夏まで待たなくてはいけないと思っていたのですが、彼氏はもう少し早く考えてくれていると思って良いでしょうか? それとも、男の人にとってプロポーズをするまでの半年や1年は、もうすぐ、と言った感覚になるのでしょうか? どのくらい前からプロポーズを考えますか? 実際にもう付き合って5年ですし、結婚するなら彼氏とだとずっと思っていたので、今はプロポーズを待っているようなものです。 男性側からのご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼のことを考えると涙が出ます。

    5年間付き合った彼がいました。 何度か別れそうになりましたが、その度に歩み寄り、最終的には結婚目前になりましたが、結局お別れしました。 それが数ヶ月前で、今は新たに付き合っている彼もいて、とても幸せだし、今元彼によりを戻そうと言われても戻る気はありません。 が、元彼との思い出は、5年のうちのほとんどがうまくいっていた期間で、思いだすことはほとんど楽しく、幸せだった思い出ばかりです。 何かのきっかけで思いだすと、普通に泣いてしまいます。 今となってはもう付き合いたいとは思わないけど、あの頃まで一気に時間が戻ったら・・・と思ってしまいます。 これって、まだふっきれていないということなのでしょうか。

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 元彼がしつこい

    元彼とは1年ほど前に振られて別れました。 半年ほど経った時、ヨリを戻したいと言われました。 ですが、私には新しい彼がおり、結婚の話もあったので ヨリは戻せないが友達ならと返事をしてしまいました。 正直、ちょっと心が揺らいだのも事実です。 それから1度食事へ行き、たまにメールをしていましたが、 元彼と連絡を取っていることを彼氏に「やめてほしい」と 言われ、今の彼氏を大事にしたいという思いから 元彼に「もう結婚するし、今の彼氏を大事にしたいから 連絡を取るのをやめたい」と伝えました。 しかしその後も何度もメールや電話がかかってくるので メールも電話も拒否設定をしました。 ほっとけばおさまるかと思っていましたが、それから 3ヶ月、1日1回着信があります。 先日業を煮やして電話で「迷惑だから本当にやめて」と 伝えましたが返事は「あきらめられない」とのこと。 それからも毎日着信があります。 これ以上行動がエスカレートしてストーカーのように なったらどうしようと怖いです。なんとか連絡することを やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 元彼との関係について

    32歳の女性です。 5年前に,当時5年間同棲していた元彼と別れました。 学生時代から同棲していたので,就活や進路など一番苦しい時期を彼と一緒に過ごしました。 実際に,当時は何度も結婚の話も出ており お互いの親に紹介もすみ,あとは私の決断次第でした。 しかし,5年の間にお互いの仕事が忙しくなったこと, そして将来の方向性の違い,私が結婚することに対して自信がなかったことなどが原因で 私が家を出るという形で二人の関係に終止符を打ちました。 彼は,私と別れた後すぐに新しい彼女を作り, 別れてから1年後には結婚し,現在は1児のパパになっています。 私の方は,自分の仕事を軌道に乗せることで精一杯だったのと 彼が忘れられない,そして彼を越える人がいなかったことから 5年間彼氏が作れないままでいました(友達以上恋人未満は何人もいました)。 別れてからの5年間,その元彼と全く連絡を取っていなかったわけではなく, 結婚前は頻繁に連絡を取っていましたし, (内容はその時の彼女(今の奥さん)の愚痴や相談,そして私の愚痴や相談など) 結婚後も,年に数回連絡が来ていました。 私の方は,相手が結婚したこともあって,奥さんに悪いと思って殆ど連絡は自分からとっていませんし,電話を無視することも多々あります。 ただ,本当に困って相談事があるときに1~2回メールをしました。 会ったのは別れてから2回だけで,ただ1時間程度お茶をした程度です。 (物を返すなどの理由) 先日1年ぶりくらいに,メールをしてみたら,すぐに電話がかかってきました。 普通,元彼女と別れてから5年もたって,自分に家族があるのに 連絡してくるものでしょうか。 メールをした私も悪いのですが,まさかこんな早くに連絡が来るとは思ってもみずに ビックリしています。 彼は何を考えているのでしょうか・・? ちなみに彼は結婚した後は,「動揺するから会いたくない」と言います。別に会ってくれと言ったことはありませんが・・。

  • 振った彼女からプロポーズ

    先週長年付き合いのあった彼氏に振られました。 遠距離になり睡眠時間も休みもあまりとれず、連絡や会う時間をとれないことから疲れたと言われました。 私にとっては突然で納得出来ないし、このままでは気持ちを切り替えられそうにありません。 一ヶ月後彼にプロポーズしに行こうと思います。 彼と結婚して家庭を持つことが夢でした。 自分の思いを伝えなければ踏ん切りがつきません。 あわよくばという思いもありますが、別れを選んだ彼です。 それが覆らないこともなんとなくはわかっています。 私がきちんと納得するためではありますが、振った彼女からプロポーズされることについて 意見下さい。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • いまさらになって元彼から・・・

    私には、1年ほどおつきあいしている彼がいます。 とても優しく信頼できる人で、私との結婚も、近い将来する方向でいてくれています。 もうすぐ、私の誕生日なので、その日にプロポーズすると宣言されました。 ところが、つい先日、昔、8年間付き合っていた、すごく好きだった人から電話がかかってきたのです。 話の内容は世間話が中心でしたが、おそらく、私に彼氏がいるのかどうか、結婚したかどうか、を知りたいのではないかと感じました。 正直なところ、、元彼は性格的に、万人うけするタイプではありませんでしたが、これまでの恋愛で、私が最も愛した人でした。 でも、彼の思いやりのなさ、浮気、遠距離恋愛だったことなどから、私から別れました。 そして、彼のことを思いださなくなるまでに3年かかりました。 だから、これまでの恋愛での反省も含め、まったく真逆のタイプと今はおつきあいをしているのです。 結果、元彼とつきあっていた頃程の想いではないけれど、これまでにない安心感・信頼感を日々感じながら、『きっと、こんな人と結婚すれば、いわゆる幸せな家庭が作れるんだろうな~』と思ったり。。 もちろん、今の彼氏のことも好きなのですが、、、 今彼にプロポーズされたら、OKの返事をしよう!と思っていた矢先の元彼からの電話。 心が少し揺らいでいます。 だけど、元彼のところに戻ったら、また、あの辛い思いをするのが目にみえているのです。 そして、私の誕生日近くに、その元彼も私の住む県へ、用事があるからくる。。とのこと。 その時は、一緒にご飯を食べようと誘われました。 私、どうしたらいいんでしょう。。 ご飯にもいかないほうがいいでしょうか。。。 こんな中途半端な気持ちでOKの返事をしたら今彼に失礼とも思うし。 誰にも相談できなく、困っています。 みなさんならどうされるか、参考にきかせていただけたら嬉しく思います。 長文失礼しました。